2014年 09月 14日
Tagliatelle
c0120913_11351757.jpg
Tagliatelle
LUMIX DMC-TZ30





タリアテッレ
きしめんのようなパスタだ
さらに厚みがあって幅広なのをフェットゥチーネというらしい
こういう形状の麺は世界中で好まれるのか
タイにもセンヤーイというフェットゥチーネ級の幅広麺(米粉)がある
センヤーイを使ったパッタイ(焼きそば風)は忘れられない味だ
米粉とナムプラーとパクチーが
絶妙のトライアングル

そうそう
池袋のアユタヤが閉店したらしい・・・


注文していたタリアテッレの生麺がきたので
さっそく食べてみる

 塩
 大蒜
 プチトマト
 オリーブオイル
 黒胡椒
 ナチュラルチーズパウダー
 茗荷
 イタリアンパセリ

作り方は簡単
大蒜とトマトをオリーブオイルで炒めて
塩茹でしたパスタに和える
それだけだ
それだけなのに美味い
それだけだからこそ美味いのかもしれない
このパスタ
じつはチバケン産だ
デュラム小麦にほうれん草を練り込んだらしい
でもタリアテッレはデュラム小麦は使わないと思うけどなぁ・・・
まあ美味いからそんなことどうでもいいか
ゾンさんに内緒で
朝から赤葡萄のジュースも少しく・・・




 タリアテッレのように
 ラ行の前に小さな「ッ」がある言葉が言いにくかった
 ところがこの数年
 バロテッリのおかげでずいぶんスムースに発音できるようになった
 スアレスに噛み付かれたキエッリーニも違和感なく言える
 ところてん
 われらがマリオバロテッリ
 インテル→マンC→ミラン→リバプールときて
 さて
 次はどこへ行くのだろう
 ボク僕の予想では
 広州恒大足球倶楽部あたりではないかと思う
 浦和レッドダイヤモンズかセレッソ大阪だったらうれしいけど・・・


by ikasasikuy | 2014-09-14 07:33 | めん類学 | Comments(7)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-14 09:07 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
チーバ君の
ほうれん草練り込みフィットチーネ
美味そう

これ生麺130gそのままですか?
少し減らしていらっしゃるような・・・・

あはは
あはは
Commented by パスタ六番 at 2014-09-14 09:10 x

麺の名前まちがえとるがな

フィットチーネ→タリアテッレ

 ごめんね
 ごめんね~ (C) by U字工事

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-14 09:21
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

グリーンが鮮やかな新大久保の生タリアテッレ
このほうれん草入りをよく買います
ほなけんど
噛みしめても特にほうれん草の味しませんねん
ほんで
このヱ100gです
よくわかりましたね
流石です

追伸
フェットゥチーネとタリアテッレ
似たようなものです
どうかお気になさらないよう
だいたい
ニッポンのJAS規格のように
幅何ミリからをどう呼ぶというような決まりも有馬温泉ですし
じゅんたさんがフィットチーネというのであればフィットチーネですし
タリアテッレと呼ぶならタリアテッレでいいと思います
今日またチーバの新大久保からマカロニ届きました
マカロニグラタン用ですねん
Commented by ladon at 2014-09-14 18:09 x
おはよごだます
マカロニはウエスタンやなしに
イーストからきましたか・・・
さもありますな
クリントさんがマカロニに出てましたけん・・・
ホウレン草練り込んだあるのに
ホウレン草の味がしやん(和歌山弁?)
て、摩訶不思議・・・
葉緑素で染めたあるだけ・・・?
そういや、葉緑素て蚕の糞が主原料らしいです
Commented by ikasasikuy at 2014-09-14 20:03
ladon師匠
おはよごだます
ホウレン草の味がしやんかったんは(紀州弁)
大蒜、チーズ、パセリ、トマトなどなどの味に翻弄されて
ホウレン草さんのやさしい味と香りが
ないがしろになってるんやとおもいますが
ひょっとしたら
葉緑素でかためてあるだけなんかもしれません
クリントイーストウッドさんの映画好きですねん
全部見てへんのですけど好きです
一昨年やったか
「人生の特等席」はごっつよかったです
84歳でまだ映画出たはりますねん
すごいじいさんです
Commented by ゾン at 2014-09-14 20:19 x
こんばんわイカさん。

この緑色パスタ味どんな味がするのか
想像できません。
もっともっと麺道を精進しなくてはいけません。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-14 20:26
ゾンさん
こんばんわん

このパスタは
小麦の味です
ほうれん草の味はあんまりしませんねん
味つけやんと食べたらほうれん草の味かもしれませんけど


<< "YAMAHA&qu...      鯰釣りし彼の川 >>