2014年 09月 21日
うちなーすば
うちなーすば_c0120913_1202922.jpg

かき揚げすば
LUMIX DMC-TZ30



このところ
連日うちなーすばである
昼だけの日が多いが
朝と昼の日もある
そのせいで
すっかり_p_a_t_a_n_のペースが落ちた

うちなーすばには
刻み紅生姜を忘れてはイケナイ
ソーキやラフテーやテビチがなくても

 紅生姜とコーレーグース

必要絶対条件である
最近は葱の刻み方も練習してうちなー風になってきた


うちなーすば_c0120913_13211866.jpg


乾麺だがワルクナイ
パッケージの琉球美人が
若い頃のジュディオングに似ていて
ワルクナイ
沖縄出身の南沙織はボクより若いのに
すっかりいいおばあちゃんになってしまったけれど
ジュディオングは3つもお姉さんなのに
なかなかおばあちゃんにならない
ずっとお姉さんをキープしている
そういえば
ジュディオングと同級生の欧陽菲菲も
まだまだお姉さんでがんばってるし
台湾人はすごいなあ・・・


うちなーすば_c0120913_13243828.jpg
かき揚げすば



この麺を作っている会社の「沖縄そばだし」
これがなかなかイケル
これならもう
ボクは沖縄に行かなくてもいいんじゃないかと思う

 でもまた行きたい

by ikasasikuy | 2014-09-21 07:41 | めん類学 | Comments(12)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-21 07:47 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

この紅生姜
いい色してますね
ホンマモンの梅酢に漬けた色ですね

ご自作ですか?

あはは
あはは


Commented by ikasasikuy at 2014-09-21 09:28
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

ヱヱ色でしょ
これ
農悠舎王隠堂です
ここの梅干し食べてもう三十年以上になります

しっかし
なぜゆえジュディオングではなく
紅生姜・・なんですか?

うむむ
うむむ
Commented by ゾン at 2014-09-21 13:02 x
こんにちはイカさん。
最近、麺食べてません。
給料もろたら喰いにいくぞ~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-21 14:20
ゾンさん
こんちわ

もしかして
釣りにいきづらい状況というのは
給料前で金がないのでラーメン屋にもいけないということ?
わかりました
それやったらいつでもボクにゆうてください
なにわ最強醤油ラーメン「金久右衛門」のナニワブラックでも
天然とんこつラーメン「一蘭」の天然とんこつラーメンでも
大阪全力「塩元帥」のねぎ塩ラーメンでも
京都「天下一品」のこってりラーメンでも
京都「第一旭」たかばし本店の特製ラーメンでも
好きなもんを好きなだけ食べさせてあげます
え?
小野「らんめん」の特大ラーメンがええ?
まかしときなさい
Commented by ゾン at 2014-09-21 20:04 x
一蘭だけ食べたことないですが、
一蘭は今一いく気にならんし~

あ~はよ修行終わらんかな~
はよ飲みたいな~
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-21 20:12 x
>しっかし
>なぜゆえジュディオングではなく
>紅生姜・・なんですか?

 なーんでか?
 それはね  (C) by 堺すすむ

紅生姜の方が
おいしそ~だから♪

あはは
あはは
Commented by なべくみ at 2014-09-21 20:48 x
実は我が家でも
今「琉球美人」ブームです
かき揚げ美味しそうですね
今度やってみます
Commented by ikasasikuy at 2014-09-21 21:16
ゾンさん
そやなー
ボクも一蘭だけはいく気にならへんわ〜
せやけど
>一蘭だけ食べたことない

本家第一旭も食べたことないやろ
絶対ということは絶対にないけど絶対食べてへん思うわ
第一旭
いく?
Commented by ikasasikuy at 2014-09-21 21:26
パスタ六番弟子じゅんたさん

ジュディオング
版画家のときは
ジュディ・オング倩玉という雅号です
倩玉は台湾名の本名です
よみかたは
各自で調べてください
こんど
きんじょで個展があったら見にいきませんか
帰りに関東煮とラーメンおごりますし
え?
もっとヱヱ店連れていけ
わかりました
心しておきます
Commented by ikasasikuy at 2014-09-21 21:33
なべくみさん
こんばんわ〜

ええ〜〜〜
ほんまですか〜〜〜
ノーユーシャオーインドーの紅生姜
送りましょか〜
ほんで
かき揚げは油温高めで
隙間が命ですよ〜〜〜
ラドンオクムラ師匠が
天ぷら屋は隙間産業やゆうてゆうてました
玉葱、人参、榎茸、薩摩芋、玉蜀黍、隠元、牛蒡
などが主役ですが
ときどき
茗荷、舞茸、エリンギ、茄子、なども入れます
Commented by ゾン at 2014-09-22 00:28 x
いやいや、昔京都の大久保の店にいってたとき(前の会社)駅近くに第一旭ありましてん。と、いいつつもう20年前やから味なんか覚えてません~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-22 02:07
ゾンさん
そうですか
さすがはラーメン道四段
おそれいりましてごだます
ほな
京都北白川元祖背脂醤油ラーメン「魁力屋」
とか
京都五条吟醸らーめん「久保田本店」

たべたことあるんやろなー
ほなけんど
神戸の丸萬の叉焼雲呑麺はどう?
食べたことないやろ
ボクはこれがいっちゃん好きです
こんどいこ


<< "AUGUSTINE...      知恩院前上ル >>