2014年 09月 24日
ひやしそうめん
c0120913_20284728.jpg
ひやしそうめん
LUMIX DMC-TZ30




少し前

 ひやしそば
 ひやしうどん
 ひやしきしめん
 ひやしひやむぎ

の四つを冷やし麺の四天王と書いたが
やっぱり
ひやしそうめんを加えなければ収まりがワルイ

ひとつのときは「最高峰」といい
ふたつになると「双璧」などという
そしてみっつになると「御三家」で
よっつは「四天王」だ

そういう言い方で言うと
ひやしそうめんを加えて五つになるとどういうか・・・

 「五大」

である
「ゴダイ」
英語で言うと"Five Elements"
つまり
宇宙を構成する
地・水・火・風・空の五つのことだ
たぶん仏教用語だと思う
詳しいことは各自で調べていただきたい
しかし
それにしても
なんだか話がたいそうな方向に進んでいる気がしないでもないが



c0120913_8341622.jpg
沖縄そば風ひやしそうめん





 ところてん
 六つになったとき
 つまり
 ひやしうちなーすばなどが加わったときはどうするかまだ考えていない
 いちおう「六大」というのもあって
 地・水・火・風・空の五大に「識」を加えて六大というらしいのだが
 たぶん仏教用語だ
 詳しいことはわからない
 しかし
 五大のあとが六大では
 短絡的すぎて世間が納得しないだろう
 それに芸が無さすぎる
 まあ
 ななつのときは「七福神」でいく予定なのだが・・・



でも
すっかり秋めいてきた今日この頃

 ぼちぼち冷やし麺シリーズも・・・

by ikasasikuy | 2014-09-24 07:27 | めん類学 | Comments(6)
Commented at 2014-09-24 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-24 12:10
ゾンさん
おはよごだます

次の麺?
_u_m_u_m_u_
タリアテッレ
うちなーすば
ひやしうどん
ひやしそーめん
ときたので
つぎあたり
蕎麦かきしめんあたりちゃうかな
でもこればっかりは予測ができません
そらそうと
今日釣りに行こうとおもたら
天気予報が雨降るからやめとけゆうんです
24〜25日は大雨やゆうんですけど
ぜんぜん降ってませんねん
台風のあとは川の様子が変わるから
海に行こかなとおもたりしてます
ゾンさんはまだ釣りに行かへんのですか
Commented by ゾン at 2014-09-24 12:57 x
1日の釣りはまだしばらく行けそうにありません。短時間の釣りで我慢してます。

あ~和歌山バイオワーム小物釣りいて一杯釣りたいわ~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-24 14:14
ゾンさん
そうですか
半日やったら泉南の海小物ですね
ボクは
鯊の天ぷらと
鱚の天ぷらと
太刀魚の骨煎餅を釣らなあきません
小鯵のマリネも食べたいけど釣らなあかんし
東播の野池でタイニートーピードゥで尺上バスと
タナゴも飽きたけどちょっとだけ釣っとこかな
15〜20cmの小鮒がぎょうさん釣れる水路知りませんか

Commented by ゾン at 2014-09-24 16:53 x
小鮒釣れる所は知りません。
東播バスいきたいわ~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-24 18:08
ゾンさん
そうですかー
自分で探します
東播いくときゆうてねー
らんめんと塩元帥ハシゴしませう


<< 週刊アクアリウムニウス9月号      夏から秋 >>