2014年 09月 17日
東福寺
東福寺_c0120913_1914366.jpg
東福寺臥雲橋
LUMIX DMC-TZ30




初めて東福寺へ行った
東福寺には屋根のついた木の橋が三つあって
そのうちの一つを渡った
臥雲橋だ
臥雲はガウンと読む
意味は各自で調べて欲しい

橋を渡っているとき
前にいちど渡った記憶が蘇ってきた
橋の上から見る東福寺の建物や谷の深さに
おぼろげな記憶があるのだ
しかし
東福寺へ来たのはこれが初めてだ
デジャビュだろうか

 前に来たことを忘れてるだけじゃないのかという指摘もある

そうかも・・しれない



東福寺_c0120913_1133544.jpg
東福寺本堂




東福寺は大きな寺だった
でも
京都にはこんな寺がゴロゴロあるので
特に度肝を抜かれることもなく

 へええ・・・

というぐらいのおどろき方だ
そんなことより
暑い中七条の甘春堂から東福寺まで歩いていったので
汗びっしょりになった
汗をかくとビールが飲みたくなるのはなぜだろう
そんなわけで
伏見桃山でビールを飲んだ
この日二本目のビールだ
うまかった

by ikasasikuy | 2014-09-17 07:13 | 宗教民俗学 | Comments(4)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-17 07:37 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

暑かったでせう
本堂の写真に映ってる雲
入道雲ですやん

なかなか
涼しくなりませんねー

あは
あは
Commented by ゾン at 2014-09-17 07:52 x
え!ビールうまかった二本目も~
いいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2014-09-17 08:12
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

暑かったです
でも
テレビで気象予報士のおっちゃんが
週の後半は急に涼しくなるといっていたので
涼しくなるのではないかと思います
Commented by ikasasikuy at 2014-09-17 08:14
ゾンさん
この日はとても暑かったので
しかたありません
アイスコーヒーだけでは
のどがゆるしてくれへんかったんです
またそのうちさそいますから
かんにんしてください


<< 伏見      ひやしうどん >>