2014年 09月 18日
伏見
伏見_c0120913_2233237.jpg
酒蔵
LUMIX DMC-TZ30




伏見は酒どころで
たくさんの蔵元が集中している
酒造りに不可欠な良質の地下水が豊富だかららしい
いまは「伏見」と書くが
江戸時代は「伏水」と書いた
伏水・・・つまり地下水のことだ

 黄桜、松竹梅、キンシ正宗、神聖、月桂冠、鶴正宗
 英勲、美山、桃の滴、富翁、京姫、慶長、都鶴、都陽
 月の桂、鷹取、蒼空、明君、坤滴、世界鷹、豊祝、招德

ぜんぶは知らないけれど
上の段の銘柄ぐらいは飲んだことがある
どれもはんなりとやさしい酒だった
ボクがいつも家で飲んでいる玉乃光も伏見の酒だ

古い酒蔵の写真が撮りたくなって伏見へ行った

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥羽街道を
ぼんやり歩いていると

 「ミスター!」


自転車の三人組に声をかけられた
PLAYBOY誌のグラビアから抜け出たような
長身で美形の白人女性三人

 ミスター・・て

ボクはナガシマではないし・・

それにしても
三人とも目のやりばに困るぐらい
凹凸のはっきりしたグラマラスなボディー
(もちろん衣服は着用しているけれど・・)
それに若い
レンタル自転車で観光しているようだ
ボクに地図を見せながら

 「フーシーミー」

"Who see me?"
ん?
なんだそれは・・
と思ったが
地図を指さしているところは伏見稲荷だ
なるほど

 "Fushimi Shrine?"
 "Yes! Yes!"
 "Over there"

伏見神社の方向を指さすと

 "Thank you!"

おぉ、ボクの英語通じてる
調子に乗って

 "By bike, 10 minutes"
 "All right"
 "But you look strongly,,,,, 8 minutes"

ウケた
笑いすぎて自転車から転げ落ちそうになっている
まるで吉本新喜劇のあのシーンのようだ
そうか
こんなのでいいのか
外国人の女の子から笑いを取るのは簡単だな
三人は大きな声で笑いながら
勢いよくペダルを踏んで去っていった
後ろ姿も壮観だ
レンタル自転車のサドルだいじょうぶかなあ・・



伏見_c0120913_2234946.jpg
酒蔵




伏見桃山駅で降りて
商店街でビールを飲んで
酒蔵の写真を撮って
中書島に至る水路を徘徊した
途中水路でバス釣りの少年に会った
釣れたかどうか訊こうと思ったがやめた
真剣な顔つきで竿先に神経を集中させていたのだ
釣りに集中しているときに話しかけられるのはうれしくない
それは大人も子供も同じだ

by ikasasikuy | 2014-09-18 07:17 | 建築学 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2014-09-18 08:02 x
おはようございますイカさん。

へ~そうなんや、
ミスターって言われたんや~

ボキは産まれてまだ一回もミスターって
呼ばれたことないなあ~
え!ほんで白人美形3人から声掛けられ
笑いもとったって~
エエ日でしたね~
Commented by ladon at 2014-09-18 08:04 x
おはよごだます
天気はエエし、ちめたいビールの合間に
伏見の酒蔵撮影、ゲージンのネエチャンと
戯れ、バス釣り少年に気使い・・・
どしたか
私もこれから、バシングやないは
抜糸ングにいてさんじます
アハハ

Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 08:56
ゾンさん
おはよごだます

ミスター呼ばわりされたのは今回が初めてですけど
ちょいちょい外国人に道を訊ねられたりします
もしかして賢そうに見えるんかなボク
ほんで
すごい凹凸ボデーでびびりしました
マリリンモンローが乳牛一頭丸呑みしたやうな・・・
たぶん
伏見稲荷に着く頃には
サドルへたってる思います
Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 08:56
ladon師匠
おはよごだます

このあと中書島から京阪の特急に乗って
京橋に着いたらまたビール飲んでしまいました
駅前ごちゃごちゃしてますけど
京橋はヱヱとこだっせ
ほんで
本日はバッシングですか
これで
いよいよ完治ということですね
握力が回復して
18cmの青鰓魚の引きに耐えられるようになったら
葛城山のロープウエイに乗ってギルシバキにまいりませう
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-18 11:10 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

伏見は伏水でしたか
なるほど
なるほど

ikasasikuyさんが
外人(特にお姐ちゃんたち)に捕まるエピソード
この前は
台湾の皆さんでしたねー

そうなるのも
親切の後光がさしてるお陰です
なむなむ

あはは
あはは
Commented by 猫宮とらお at 2014-09-18 11:16 x
こんニャちは、お久しぶりです。

しかし、近代的な建物やなしに、冒頭の写真にあるような旧き良き日を
偲ばせる和風土蔵造りや西洋煉瓦造りの蔵から醸されるお酒は
美味しそうに感じますね。
ほんで、「PB誌のグラビア」の姐ちゃん3人、眼福でしたね。

(還暦過ぎた猫宮が「眼福(or目の保養)」と言えば「やらしいジジイ」みたいなリアクション返って来ます(苦笑)
こっちは珍しい熱帯魚や綺麗な色の野鳥を観たようなニュアンスなんですがね)
Commented by ladon at 2014-09-18 13:03 x
さいでやすな
葛城山、春のサツキ・ツツジが有名ですが
秋のススキも確か見ものやったに記憶してます
18㎝の青鰓魚に耐えられるか
近日中に豆アジで試してこようと思いおります
経過よければ、御供しますでございます
医者(釣り好き)は竿握っても大丈V!!と
言うてはくれてますけろ・・・ね
Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 17:04
パスタ六番弟子じゅんたさん
こんにちわん

東福寺駅の南に
今は道路になった川の橋の欄干だけが残ってて
ほんで
石の欄干柱に
「伏水街道第二橋」
と彫られていましてん
ほんで
あとで調べたら江戸時代まではふしみは伏水やったということがわかったんです
伏水=地下水
というのはまったくの私見です

ほんで
そういえば
前の日ホテルでアフリカ人と思しき女性にも
ディナールームはどこかと訊かれました
どうみてもホテルの従業員には見えへん思うのに
なんでわざわざボクに訊くかな
もちろん
アイハブノーアイデアと言うしか有馬温泉でした
京阪電車の車内でも
台湾人高校生六人組につかまって
この電車は大阪へ行くかと訊かれたんです
たしかに大阪へは行くんですけど
丹波橋駅で特急に乗り換えたほうが早よ着くから
そうしたらどないやということを
支那語混じりの英語で必至に説明したんですけど
うまく伝わらず
結局各駅停車に乗ったまま大阪まで行ったようです
やっぱりスピードラーニングやろかな
Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 17:11
ねこどの
こにゃにゃちわ

この蔵元
「桃の滴」という酒を造ってるそうですけど
まだ飲んだこと有馬温泉
きっと
完熟の桃から滴る蜜の味がするのでしょう
ほんで
大型美形白人姐三人組
何を食べたらあんなボデーになるのでしょう
ひとつひとつの部品が大きすぎて
そばにいるだけで息苦しくなりますねん
でも
明るくて元気で屈託がなくて
遠くからながめる分には好いかと存じます
Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 17:24
ladon師匠
いま地図でみたら
葛城山
959mもありますやん
六甲山より28mも高いです
ということは
はやいはなしが
葛城山の山頂から六甲山を見下ろす
ということになるんですね
それに
葛城山は大阪でいちばん高い山やそうですねん
いやあ
知りませんでした
大阪でいちばん低い天保山は
すでに何度も無酸素単独登頂に成功してますから
葛城山登頂に成功したら
大阪の最高峰と最低峰を征服することになります
いやあ
たのしみです
Commented by ゾン at 2014-09-18 18:57 x
こんばんはイカさん。

大阪で一番高い山「葛城山!」
ちゃうちゃう間違ってるわ~
大阪で一番高い山は金剛山や~
って書き込みしよおもたけど
まあ一回ネットで調べたろ~おもて
調べたら合ってるやん。葛城山が一番高いやん

今さっきまでおおさかで一番高い山は
金剛山やとおもてました。
勉強になりました、また1つ賢くなりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-18 21:45
ゾンさん
金剛山は1000m越えてるけど
山頂は奈良県やねん
そやけど
ボクなんか
葛城山が大阪の山やゆうことも知らんかってんで
ゾンさんはさすがに大阪府民や
府知事に表彰してもらうようにゆうとくわ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-09-19 00:40 x
えぇなぁ、ぐらまー白人美女。

はさておき、桃の滴は飲んだことあります。美味しいですけど、
めちゃくちゃ美味しいとは思いませんでした。
神聖の酒蔵がやってると思われる鳥せい(だったかな?)という
焼き鳥屋があって、蔵のそばにもあるはずですが、京橋の店で、
原酒のタンクからビーカーではかって出してくれます。
これが強烈に濃厚で大好きです。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-19 06:04
ごるご十三番弟子
しんせいのとりせい
そんなんがあるとは知らんかったなぁ
その近く通ってるわ
こんど伏見桃山へ行ったら寄ろ
せやけど
神聖は伏見の中でも
酷(コク)があるほうやからなぁ
玉乃光がすきやなぁ・・
ノーコーはあかんねん
ほんで
京橋で京阪からJR東西線乗換は
乗り換え難いなぁ
ごっつぎょうさん歩かんなんし
JRの切符買ぉてすぐに改札通ろ思ても
呼び込みやらチラシ配ってるしなぁ
あんまり駅から離れたら迷子なるしなぁ
大起水産豊漁丸
安い


<< 我が母なる川の鯊      東福寺 >>