2014年 10月 08日
バジリコとクロナマとオレ
バジリコとクロナマとオレ_c0120913_23351755.jpg
京都で一番のジェノヴェーゼ
LUMIX DMC-TZ30




京都には「京料理」という厳然たる食文化がある
粗末な食材を匠の技が手間と暇を掛けて高級料理に変えてしまう
食材は葱一本にいたるまで仰々しく恭しくあつかわれる
それはもう
まったくみごとである
ただし
ひとつだけモンダイがある
お値段が少々

 お高い

つまり
敷居が高い
ボクの京都では
あり得ないお値段のところもある
では
ボクの京都においては
いったいなにがうまいのか・・ということだが
じつは
ここだけの話
凡京都らしくないものがうまい
たとえば

 支那そば、小籠包、麻婆豆腐、カレーうどん、とんかつ
 ピザ、パスタ、オムライス、蒸し豚、フォー、パッタイ・・などなど

京の風情など微塵もなければ
和の趣すら感じられない
いったいここは

 どこの国?

というようなものばかりだ
中には行列のできる有名な店もあるけれど
おおむねひっそりと隠れた名店である
名前を聞いて「なるほど」という店もなくはないけれど
たいがい「どこにあるのそれ?」という店である
そんなわけで
店名を言いたいのはマウンテンマウンテンだが伏せておく
ボクの京都の未来のために



 なお
 ここでは「ボクの京都」と書いているが
 本当は「オレの京都」と書きたいのである
 しかしなぜか歳とともに
 自分を「オレ」言わなくなったので「ボク」とした
 本当は
 やっぱり「オレ」と言いたいのである

 

by ikasasikuy | 2014-10-08 07:33 | めん類学 | Comments(16)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-08 07:50 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

松の実!?
でかい・・・

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-10-08 07:56 x
おはようございますイカさん。
で、写真のベノべーゼが美味しいベノべーぜなんですね~
ボキはもう少し色んなところのベノベーゼを食べてから自家製バジルペーストを拵えます。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-08 08:06
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

松の実
大きさこんなもんとちゃいますか
関東の松の実は小粒なんやろか・・
Commented by ikasasikuy at 2014-10-08 08:06
ゾンさん
おはよごだます

それはたいへん殊勝な心がけです
ばんがて自家製ペースト作ってください
ほんで
今から葛城山に登ります
なんで登るのかというと
そこに山があるからです
Commented by ゾン at 2014-10-08 08:22 x
そうですか、とうとう大阪いちの山に挑戦するのですね。
無事に登頂出来ることを願っております。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-08 08:31
ゾンさん
がんばります
まず第一ベースキャンプの上ノ太子めざして
ほな
ぼちぼち出発
だいい
Commented by at 2014-10-08 21:30 x
え~!
私も行きたい~!
こっそりおしえて~!
Commented by ikasasikuy at 2014-10-09 11:14
ぴちゃん
葛城山の登り方ですか
え〜と
近鉄御所で降りてバスで登山口まで行って
あとは自力で登るかロープウェイです
え?
ちゃう?
京都?

やっぱり
ほな
すこしだけ・・
ピザは四条大宮のアルカミーノ
カレーうどんは南禅寺北の日ノ出うどん
オムライスは一乗寺のオムラハウス
小籠包は三条会の魏飯夷堂
ここらへんはけっこうしってるひとはしってます
でもしらんひとはしらんとおもいます
Commented by at 2014-10-09 19:05 x
わ~!
今度いきます!
ありがとございます~!
Commented by ikasasikuy at 2014-10-09 19:49
ぴちゃん
ぜひ食べに行ってみて〜
ほんで
ベトナム料理忘れてた
タイ料理やらベトナム料理は女子率高いから
男一人はめちゃくちゃはいりにくいねんで
せやしあんまり何軒も知らんけど
京都は結構多国籍料理屋が流行ってて
(タイ、インドネシア、印度、マレーシア、ネパール)
ベトナム料理オンリーのええ店が少ないねん
美味しくてきれい店=烏丸のコムゴン=たぶん行ったことある思う
本格的な料理=河原町のタムタムボン
どっちもそんな古い店ちゃうよ
タムタムボンは夜だけやったんちゃうかな
写真のジェノヴェーゼのパスタ屋とは目と鼻の先
ここのフォーガーめちゃうまい
寿司屋とかバーとか居酒屋やったらなんぼでもはいれるけど
コムゴンはおんなじ店奈良にもあんねんけど
奈良と京都味ちゃう気ぃする
ベトナム料理て
ひとつ味を間違えるとぜんぜんあかん料理になるなぁ
Commented by at 2014-10-10 00:55 x
ベトナムはフォーンビエットがおいしかったような?
(だいぶ前すぎて忘れつつあります。)
大阪のお気に入りだったお店が、移転して、
完全にアカン料理出すようになって、
私のベトナム料理の行きたい店が無くなりました。。。
多国籍といえば、ずんさんちのごはんもおいしいです。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-10 01:38
ぴちゃんおはよう
ホ−ンビエット
知ってる
ボクももう10年近く前のことやねん
店内がなんか息苦しかったんを覚えてるわ
ぎゅうぎゅう詰めというか
デッドスペースがないねん
ほんで
美味しかったけど
ぜんぜんベトナム料理らしないなぁ思た
ニッポン人の口にあわせてるんかなと思たけど
そうでもないみたいやし
なんやろあの料理
美味しいのはまちがいないけど
ああ
ごはん食べにベトナム行きたなってきた
Commented by at 2014-10-10 09:07 x
私もベトナム行きたい行きたい、
ベトナムでごはん食べた過ぎるて
常々思ってますけど
猫飼ってると、なかなか実現しませんね。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-10 09:31
ぴちゃん
こんにちわん
ソウルとか釜山とか上海ぐらいやったら
その気になったら日帰りで行けるけど
タイやベトナムは行くだけで6時間ぐらいかかるからなぁ
往復12時間やったら最低一泊せんと無理やし
猫を預かってくれるとこあるけど料金高いし
それか
猫ごとベトナムに移住するかやね

そうそう
猫ひろしはカンボジア国籍取得して
アジア大会のマラソンにカンボジア代表で出てたよ
持ちタイムは二時間三十分台やから
ニッポンの女子よりだいぶ遅いけど
カンボジアでは一番早いねんて
Commented by at 2014-10-10 18:55 x
猫氏ががんばってるのを悪いのですが、
彼がいなければ、現在国内二位の人が出られる大会もあるのかなあなどと思うと、
応援しづらいです。(特に応援する気もないのですが)
Commented by ikasasikuy at 2014-10-10 20:41
ぴちゃん
こんばんわ
猫ひろしのアジア大会
サイテーでした
スタートの時「にゃーー」ゆうて奇声をあげて
1キロほど走ったらもう画面から消えてました
それに
アジア大会やのに
中東のオイルマネーでかきあつめられたアフリカ人ばっかりやし
中国は香港と澳門と台湾と四つも出てるし
まあ台湾は別の国でええと思うけど
なんのこっちゃまっちゃにこうちゃで
ほとんど意味のない大会やなぁと思いました


<< ひやしうどん      Cardinal 33 >>