2014年 10月 17日
ペンネ
c0120913_1222579.jpg
スペンネ・フラムーリナヴェルティーペッス
LUMIX DMC-TZ30




最近はショートパスタだ
ペンネアーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノ
いわゆるスパスタだ(スペンネともいう)
スパスタといいながらトマトとエノキタケとルッコラが入っている
具のないパスタだからスパスタなのに反則技だ
でも
うまい

ペンネはリガーテというのが多い
麺の表面に溝が切ってある
ソースが絡みやすい
トマトソースやクリームソースのときは
この溝が大いに役に立つ
でも
ソースを使わないスパスタのときはリガーテはいらない
つるんとした面の麺のほうが食感が好いのだ
面の麺・・・
韻を踏んでみた
でもなかなかリガーテでないペンネが手に入らない
このペンネはチバケン手賀沼産だ



c0120913_1224185.jpg
スペンネ・シメジダケ




別の日
同じパスタをやってみた
変えたところは
ヱノキタケをシメジダケに
ルッコラをミズナにした
それだけのちがいだが
ぜんぜんベツモノになった
キノコはしっかり主張するなぁ
どっちが好きかというと
どっちもうまいので
どっちも好きだ

それにしても
デュラム小麦は美味いなぁ
イタリア人に生まれてよかったぁ・・・

イタリア人なら言うのだろうな
ニッポン人も言ってみたいけれど
やっぱりニッポン人はお茶漬けのときだろうなぁ

by ikasasikuy | 2014-10-17 07:22 | めん類学 | Comments(8)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-17 07:34 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

>でもなかなかリガーテでないペンネが手に入らない

それならマカロニでどうですか
 えっ
 そんなんペンネぢゃない?

では
茹で上がったマカロニを
熱いのを我慢して一本づつ中央を斜めに切り離せば
半分はペンネになりますよ

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-10-17 09:36
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます
ペンネリッシェ
ちょっと前までは近所のイカリスーパーという店で買えたんですけどね
売れ筋ちゃうのんかいまは置いてませんねん
このスーパーマーケット
東京にはないと思いますが
あほみたいに高いんです
ふつうのスーパーにはないもんがぎょうさんありますけど
ふつうのスーパーと同じようなもんまで2〜3倍の値段で売ってます
こうなったうえからは
通販で買うしかありまおんせん
けど
選択肢少ないんです
それにリガーテに比べてなんでかめちゃくちゃ高いし
チバケンでつくってくれへんかなぁ・・・

マカロニはチバケン産を大量に買い込んであります
手賀沼ショートパスタ
うまいです
塩水で茹でて
ガーリックオイルをかけるだけで
立派な一品になるぐらいです
これにハウス食品の雲南省辛子輪切りタイプか
S&Bの菜館輪切り唐辛子を混ぜると
ほぼ完ぺきなアーリオオーリオヱペペロンチーノです

ところてん
S&BのSはspiceのSで
S&BのBはherbのBですねんて
http://www.sbfoods.co.jp/
Commented by ゾン at 2014-10-17 10:43 x
S&B社名の意味そうなんや。
またひとつかしこになったわ。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-17 11:16
ゾンさん
かしこなったやろ
けど
ほんまは
ヱスビー食品の商標の「ヒドリ」を
英訳したら"Sun and Bird"やから"S&B"になってんけど
あとからこじつけみたいに"Spice and Herb"で"S&B"や言い始めたんです
平成になってからやと思います
せやけど
"Spice and Herb"やったら"S&H"ちゃうんかいという突っ込みもあります
ほんで
世界ではじめてカレー粉を作って売った
英国のクロス・アンド・ブラックウェル社がC&Bやから
その真似をしてS&Bにしたらしいです
ヱスビー食品はエスビーやのぉてヱスビーと「ヱ」を使うんが正しいんです
ヱンドレス森下といっしょです
ヱンさんとおんなじヱといい
なんかしらん
ナニからナニまで
ウソクサイ会社ですわ
創業者の鳥居さんをひっくりかえしてサントリーとおんなじような
インチキ会社かも知れませんわ

ほんでいま
会議中ちゃうんかい?
Commented by ゾン at 2014-10-17 11:36 x
会議昼から。
今、南海高野線三国ヶ丘駅で少し早いランチです。
今日は醤油そばいだだいてます。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-17 12:19
ゾンさん
醤油そばて?
醤油ラーメンとちゃうのん?
Commented by ladon at 2014-10-17 13:06 x
おはよごだます
ス・ペンネ
素うどんちゅうても
葱や神業駆使した向こうが透けて見える蒲鉾
店によっては、おぼろ昆布を少々
添えてありましたゆえ
ス・ペンネちゅうてもトマト・キノコが添えて
ありましても
あると思います!!

サントリー
鳥井をひっくり返したちゅう方が俗説で
サンはおひさんの事で・・・
トリーはなんやったかな・・・?
壽屋の社誌(開高 健 山口 瞳 執筆)に書いてあったんですが
うろで覚えてるもんで
アハハ
へて、創業者の鳥井さん
最初に奉公にでたのが
あの、ボンド・アロンアルファで有名な
小西儀助商店やったそうです
Commented by ikasasikuy at 2014-10-17 13:28
らどんししようとおはよごだます
おおおさかはいかいちゆうです
さんとりーのさんはおひさんですかしりませんでしたほんでとりいさんこにしぼんどのでっちやったんですねとやまのあんまちゃんもこにしぼんどのでっちやったんちゃいますかまいにあろんあるはよいけもろたことあります


<< wandering osaka...      阿波路島通う千鳥の啼く聲に >>