2014年 10月 05日
福地ホワイト六片
c0120913_16455663.jpg
田子産福地ホワイト六片
LUMIX DMC-TZ30





七月のはじめ
青森県田子の農場へ注文したニンニクが
今日きた
収穫して乾燥したら注文順に送るということだったが
注文してから届くまで三ヶ月かかった
その間にわが家のニンニク(熊本産)が底をついたので
生協に注文してとりあえず長崎産をつなぎに500g買った
そのすぐ後
近くのマーケットで青森産を見つけた
九州産より安かったので買わなきゃ損と1キロ買った
青森産だが福地ホワイト六片種ではない
ふつうのニンニクだ
しかも形がいびつで大きさもバラバラだった
でもまあ
安かったからしかたがない
それに味はぜんぜんワルクナイ
そんなわけで
冷蔵庫はニンニクだらけになってしまった
そこへさして今日
青森からまた1キロ届いた
福地ホワイト六片の最上級2Lだ

 色といい
 艶といい
 形といい

ニンニク界の世界王者だ
お値段も世界一
同じ1キロでも近所で買った青森産の5倍以上
中国産と比べると15倍以上だ
同じ目方だと夕張メロンの4倍もする
メロンより高いニンニクを食べていいのかなぁ・・

 いいよ

でも
早く食べなければイケナイ
このまま置いておくと芽が出てくるのだ
芽が出ると味も香りも落ちる
そこで
前に買った分は
いい状態のうちに保存処理する

 (1) 渋皮のまま冷凍する
 (2) 細かく刻んで_p_a_t_a_n_用に一人前分づつ小分けして冷凍する
 (3) ガーリックオイルにする
 (4) 大蒜醤油にする
 (5) 日の当たらない風通しの良い場所に吊るす

(1)は一年以上保存できる
(2)は半年
(3)(4)も冷蔵庫で半年はOK
(5)は冷蔵庫がなかった昔ながらの保存法だ(わが家は玉葱はこの保存方法である)



さっそく
福地ホワイト六片を食べてみる


c0120913_20423936.jpg
ニンジャ



料理名は「ニンジャ」
ニンニクとジャガ芋をオリーブ油で炒めただけだ
江戸時代の忍者はこれで空腹をしのいだ(USO)

 福地ホワイト六片2房(12片)
 ジャガ芋(小)2個
 ルッコラ
 塩少々
 赤唐辛子少々
 黒胡椒少々
 パルメザンチーズ少々
 以上

材料もシンプルなら料理もカンタン
ただし
作り方に順序がある
先ずたっぷりのオリーブ油でニンニクをキツネ色になるまで炒める
その残り油でジャガ芋をキツネ色になるまで炒める
すると
不思議なことに
ジャガ芋が三倍美味くなる
言っておく
二倍ではなく三倍だ

味は塩だけ
それに赤唐辛子と黒胡椒
酒飲みの胃にガツンとくるトリプルアクセルだ
この味
絶対ということは絶対にないけれど絶対に密偵尾木造は好きだと思う
いや
好きにちがいない
なぜなら
尾木造はそういうオトコだからだ


c0120913_20481267.jpg


忍者には高飛球があう
サントリーの角
つまり「サンカク」

 忍者+三角

何杯でも
イケチャウチャウ
飲み過ぎに注意をしなければイケナイ
あはは
でも
人生は思いの外短い
ナニが自分の人生で一番大切なのかを
しっかり弁えておかねばナラナイ
後で後悔はしたくない

 後でするから後悔というのだという指摘もある

なるほど
確かにそうだな
人生なんてどこで振り返っても

 そこにはただ風が吹いているだけだしな

by ikasasikuy | 2014-10-05 07:46 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-05 08:06 x
kasasikuyさん
おはよごだます

>忍者+三角

恐れ入りました

心太
ヴォストフのデコレーションナイフ
じゃがいも以外には
どげなものに使えますか?

再度心太
振り返って吹いている風は
やはりサーキュレーターの風ですか?

くどい?
あそ

あは
あは



Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-10-05 08:14 x
旨そうです。

こんなにニンニク食べたら、忍者も密偵もバレちゃいそうな気がします。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 09:02
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

忍者三角で恐れ入っていただき
こちらこそ恐悦至極に存じます
ほんで
ジャガイモ以外は
まだ切ったことありまおんせんですが
人参、大根、蕪、胡瓜、薩摩芋、豆腐、蒟蒻、蒲鉾、羊羹、茹で玉子・・
などに使えると思います

ほんで
風は概ねサーキュレーターから送られてくるものです
だいぶひんやりしてきました
ほんで
ここだけの話
福地ホワイト六片は
六片のはずがなかには七片のもあります
植物学界を揺るがすことになってもイケマセンので
ここだけの話ということにしておいてください
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 09:03
iけねすけ十三○番弟子
これ
旨そうでしょ
じつは旨いんです
それに
しっかり炒めると
臭いあんまりしないし
でも
やっぱり臭いするし
でも
臭い臭い(くさいにおい)ではありまおんせん
でも
やっぱり
忍者も密偵もバレバレですけど
Commented by 密偵 尾木造 at 2014-10-05 09:14 x
間違いなく大好物にござりまする。

食べた後にチューして、「クサ~い」って言われるのも好きです。w

以前、スピナーマスターズの宴でオイル煮を出したら、
美味い旨いの大好評のち→お腹の急降下でした。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 09:54
密偵尾木造殿
ニンニク好きのニンゲンは
チューせんでも臭ってくるのでわかります
後ろ姿や足音からもニンニク臭が・・・
ほんで
オイル煮
ちゃんとキツネ色煮なるまでしっかり火ぃ通したら
急降下ならへんけどなぁ・・
ボクはひとりで5房ぐらいイケるで〜
Commented by ladon at 2014-10-05 10:33 x
おはよごだます

大蒜は、食生活から外せませんな!!
それに、薬としても
おかんは、風邪ひきそうになると
火鉢の灰(炭火のねき)にアルミフォイルに包んだ
大蒜をば埋め、蒸し焼きにしたものをば
薬食いしてました
確かに、次の日あたりは、母の臭いてなもんやなしに
大蒜臭うて、あははでおました

我が家の大蒜を使った料理は
ジャーマン・ポテトにてござります
ベーコン
ジャガタライモ
西洋人参
勿論大蒜(厚めのスライス)
ローズマリー(庭の自生)
市販のジャーマンポテトパウダー(作るのめんどいんで)
を主原料とします(ケミストリー風に言いますと)
乱切りにした、じゃがいもとニンジンを塩ゆでします
ベーコンと大蒜をバターとオリーブオイル3:1くらいで
炒め、ゆで上がったイモ・ニンジンとローズマリー
(10㎝位のを2~3本)
とジャーマンポテトパウダーを振掛け
さっと、絡めればオチケーです
火酒・焼酎・ジン等に合いそうかと・・・
酒呑まん私が言うのもなんですが・・・
うちは、御飯のあてです・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 11:52
ladon師匠
おはよごだます

ジャーマンポテト
ゲルマンのじゃがいも・・ですね
ベーコンぎょうさん使うのであんまり家でしませんねんけど
たしかに火酒にあいます
これ
カレー味付いてるのがふつうですか
それともついてへんのが本来なんでしょうか
ボクはついてへんほうが好きですねん
しかし
庭にローズマリーが自生て
おしゃれな庭ですね
うち庭ありませんねん
プランターのバジルも島辣韮も枯れ果てたし
睡蓮鉢の長葉沢瀉ばっかり伸びてます

ほんで
ジャーマンといえば
カールゴッチのプロレス技
ジャーマンスープレックスが有名ですが
ボクはジャーマンといえば
怒濤留珈琲のジャーマンドッグ220ヱンです
でもこれ
中身ソーセージとマスタードだけですねん
これに40ヱン足したらレタスドッグになりますから
ここはやっぱり奮発して40ヱン足すべきやと常々思っています

台風が来てます
月曜(明日)の朝あたりが山です
でも
水曜は絶好の山日和になると思います
山過ぎて山日和
あは
あは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-10-05 13:51 x
カールゴッチは実はベルギー出身らしいです。
さておき、独逸の馬鈴薯にカレー粉が入ったら、印度の要素では?

そういえば、横浜では赤レンガで10月の祭りが開かれてるはずですが、この天気、どうなりますやら
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 16:05
iけねすけ十三○番弟子
ということは
エルキュールポアロと同郷ですね
しかし
ジャーマンスープレックス
力だけで強引に持っていくのは見応えありますが
技をかけられるほうが協力的なのはアキマセン
いきますよ〜
いいですよ〜
いちにのさんはい
でも
これ
本気でやったら頚椎何本あってもたらんよ

ほんで
赤煉瓦祭り
あきません
まつりがきらいなんです
こういうとってつけたまつり
苦手中の苦手
開催中は半径5キロ以内に入らないようにしています
例・・・天神祭、祇園祭、神戸祭り、岸和田だんじり祭り、御堂筋パレード
お金くれてもいきません
Commented by ladon at 2014-10-05 16:23 x
加齢臭ついてるやつは
ついぞ、みかけませぬ

山日和になりそうですが
カツラギル(正確にはニジョウギルれすけろ)
沢水の濁りが入るんやないかと
チョト心配ありますよ
Commented by ikasasikuy at 2014-10-05 16:37
ladon師匠
さうですか
ボクが知ってるジャーマンスープレックスは
たいがい加齢臭入りですわ
やっぱり印度臭いのはあきませんねんね
加齢といえば
子持ち鰈の煮付けも好きです
ほんで
ニジョーギルがあかんかったら
サンジョーギルでも
ヨンジョーギルでも
何畳でもかましませんです
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-10-06 22:10 x
パタン
Wikipediaにのってました。
なんだか、遠いところにいってしまったような気がします。
Commented by ikasasikuy at 2014-10-06 23:37
iけねすけ十三○番弟子
港ヨコハマを代表するすばらしい名店を教えてくれたケネスケくんには感謝の念に堪えませんが
日ノ出町某内臓系台湾料理店はすでにすっかり遠いところに行ってしまってます
港コーベで言うと北ベトナム家庭料理店のタンカフェがそんな感じになりつつあります
あそうそう
_p_a_t_a_n_の麺
今日また大量(7kg)発注しましてん
ところてん
ウィキペディアというウェブ百科事典には
ちょいちょいウソが書いてあるので信用してはイケマセン
たとえば阪堺電気軌道の路線に関して
長いあいだまちがったまま堂々と掲載され続けています
こんなものを鵜呑みにしたら大変なことになります
そのくせちょいちょい使用料を払えと某公共放送局みたいなことを言います
だまされないように気をつけてくださいね


<< 革超小物      マッケローニ >>