2014年 10月 30日
雞蛋炒麵
c0120913_2020882.jpg
雞蛋炒麵
LUMIX DMC-TZ30





雞蛋炒麵
カタカナで読むと

 チィタンチャオミェン

玉子あんかけそばだ
鶏ガラ&岩塩
麺は福山の十六番平打ち麺
十六番だが平打ちなのでそれほど剛麺ではない
茹で時間の指定は1分半から2分
2分茹でた
剛麺ではないけれど
やっぱりコシがありすぎる
2分30秒が最適と看た


c0120913_345446.jpg
チィタンチャオミェン



 平打ち縮れ麺16番(茹で時間2分)
 生卵一個
 水溶き片栗粉
 おろし大蒜一片
 青葱
 炒りゴマ
 黒胡椒
 赤唐辛子
 鶏ガラスープ
 薄口醤油
 塩

ちょっとヱグイけどクセになる美味さ

by ikasasikuy | 2014-10-30 07:30 | めん類学 | Comments(6)
Commented by juntaseasons at 2014-10-30 08:05
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
これ新しいメニューではないですか
寒くなってくると
こういう
とろみがあって温かいのいいでねー

心太
気になるのは
>ちょっとヱグイけどクセになる美味さ
どゆ風に「ちょっとエグイ」のですか?
Commented by ikasasikuy at 2014-10-30 08:32

パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

とろみは汁の温度を高く保つ効果がありますので
冬の麺には欠かせません
ほんで
どゆふにちょとヱグいかというと
玉子を溶く直前におろしニンニクを入れるので
まだ大蒜が生っぽいんです
パタンほどではないですが
やっぱりヱグいです
でもこのヱグさが病みつきになると思いますか
しらんがなも

Commented by ladon at 2014-10-30 09:39 x
おはよごだます
ここへ、笹身をチョト
トッピング~なんぞして
親子餡かけスバに・・・
そうか、出汁に親つこうてるから
親子餡かけスバになってるありますな・・・

賞味期限の切れる前に
在庫の麺類、はかさんと
あきまへんねんな~
ノルマ,きつおまっせ
それこそ、耳からだけやなしに
穴ちゅう穴から、麺が押し出されてくる
製麺機状態必至でありますな!!
招待してもろたら、助にまわりまっせ
ゾンさんやら他の常連さん
引き連れて・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-10-30 10:14

ladon師匠
おはよごだます

笹身のトッピング
たしかに細く解した笹身を乗せると豪華に見えますね
けど
ここだけのはなし
じつはボク
鶏肉の笹身と胸肉がもひとつナニですねん
腿肉とか手羽とか砂ずりとか肝はなんぼでんも行くんですけど
脂分の少ない健康食品がちょと苦手なんです
焼き鳥屋行ってもそこをじょうずに避けてます
それと玉紐が気色悪ぅてあきません
これは味というより見た目です
それと卵は生がアキマセン

ゾンさんにゆうたら
ひとのこと食べず嫌いやゆうたクセに・・て
怒られますから内緒です

ほんで
乾麺ですけど
たいがい小麦と水だけの食品ですからほとんど酸化しません
黴が付かんようにしたら2〜3年いけます
ちょっと古いほうがグルテンがナニして美味いし
中華めんは卵入ってますけど
買ぉてすぐ真空冷凍にしてますからダイジョウブです
それにいまの在庫
半年ぐらいしかもちませんねん
せっかくご心配いただき恐縮ですがうちでじゅうぶん消費できます
ヱライトゥンマテン

Commented by ゾン at 2014-10-30 12:27 x
こんにちはイカさん。
お!新顔の麺が出てきましたね~
今日は修行休みで魁力屋でラーメン食べながら
かきこしてます。
で、先日の休みに道の駅でバジル3袋(75g)買ってバジルペースト作りました。今回はレシピ通りに作りベノベーゼを作ったらうまいこといきました。横で食べずに見ていた嫁が「前回は草の匂いやったけど、今回は美味しそうな匂いやわ~」と、誉めてくれました。
イカさんがボキの作ったベノベーゼ食べたくなったら出張料理しまっせ~
Commented by ikasasikuy at 2014-10-30 12:51

ゾンさん
こんにちわ
新顔やけど前からよく作ってます
ええトマトが入ったら
刻んで炒めてトッピングするんですが
ええとまとkが有馬温泉
これ
パタンの麺買ぉてる福山の麺ですねん
ごっつコシあるのでゾンさん好みです
ほんで魁力屋
醤油ラーメンやね
ここの九条葱ラーメンうまいねん
ラーメンより葱が・・
しかし
第一旭といい天天有といい
京都のラーメンはレベル高いです
天下一品と餃子の王将はアレやけど
ほんで
またバジルペースト作ったんですか
うまいこといった?
ほんまですか?
ほななんで食べへんのんヨメ?



<< Last Mukong Haze      Mukong Haze >>