2015年 01月 11日
うちなーすば
c0120913_16172747.jpg
みずなすば
LUMIX DMC-TZ30




数年前
だれかが
このままではスペインのサッカーリーグは崩壊するといった
理由はバルサとレアルの2強が群を抜き過ぎて
ほかのチームが衰退の一途を辿っているからだという
チームによってはスポンサーもつかず
選手の給料も未払いのところがあるぐらいだ
これほど貧富の差が激しいリーグも少ない
リーグの収益の大半を2チームが持っていってしまい
下位のチームには雀の涙ほどしか回ってこない

ところが
ここ数年
たしかに2強は2強だが
昔ほどではなくなっている
アトレチコマドリードが勢力を盛り返してきたからだ
2強のような経済力はないが
いい選手が育つ
育った選手はどんどん高給を求めてビッグクラブや準ビッグクラブへ出ていく
それでもまた新たにいい選手が出てくる
これはデイェゴシメオネの手腕によるところが大きい
彼は選手をやる気にさせる方法を知っている
彼のおかげで
アトレチコマドリードは
去年はスペインリーグ優勝
欧州チャンピオンズリーグ準優勝という輝かしい成績だった

さて
2014-15シーズン
リーガエスパニョラー1stディビジョン17節
首位Rマドリードがバレンシアに1−2で負けた直後
2位バルセロナがレアルソシエダに0−1負けた
そして
3位Aマドリードはレバンテに3−1で勝った
3チームの差が一気に縮まった
よし
今年もイケルぞ!
連続リーグ優勝だ!
そして
同じ週にスペイン国王杯(コパデルレイ)のベスト16で
AマドリードとRマドリードが激突
昨シーズンのチャンピオンズリーグの決勝戦の組み合わせだ(あのときは負けたけど)
これが準決勝か決勝ならわかるがベスト16で当たってしまった
組み合わせは抽選だからしかたがない

1stレグ
アトレチコホームで
2−0でRマドリードを撃破
やった!
クリーンシートだ!
レアルにアウェーゴールを与えなかったのが大きい
これで2ndレグを1−3で負けても勝ち上がりだ
今年もアトレチコサポーターのボクである
四年連続アトレチコソシオの会員だ!
会費は払ってないけどモンクがあるか!
バルセロナ
レアルマドリード
バイエルンミュンヘン
マンチェスターユナイテッド
所謂ビッグクラブ不要論者のボクである
この4チームが負けるととてもうrしい
それにチェルシーとユベントスが負けると同じようにうれしい
オランダとポルトガルリーグは見ないけれど
アヤックスとポルトが負けたと聞くとうれしい

ところで
準ビッグクラブのミランがイランようになったフェルナンドトーレスをアトレチコに貸してくれた
トーレスは準ビッグクラブのチェルシーに捨てられてミランにいったのにまた捨てられた
でも
ありがたう
ありがたう
そのトーレス
いきなりマドリードダービーに出場
あんまり活躍しなかったけれど
勝ったからヨシだ
クロアチア人のマンジュキッチ(ビッグクラブのバイエルン・ミュンヘンに捨てられた)と
フランス人のグリーズマン(いずれビッグクラブに買われて出ていくと思う)もいるし
だいじょうぶ
だいじょうぶ
国王杯で勝ち上がればベスト8でこんどはバルセロナだが
その前に
リーガでバルセロナと当たる
うむむむ
目が離せないスペインサッカー
日本の高校サッカーなんかもうどうでもいい
そういえば今年は高校ラグビーも観なかったなぁ・・・

そうそう
アジアカップがあるなぁ・・・
ニッポンの男サッカー
アジアでは強いからなぁ・・・
井の中の蛙だなぁ・・・
その点ニッポンの女サッカーは世界レベルだけどなぁ・・・
でも
気になるし
ちょっとだけ見てみよかなぁ・・・


うちなーすばなのに
サッカーの話ばっかりだったなぁ・・・


c0120913_17292352.jpg
かきあげすば


by ikasasikuy | 2015-01-11 07:28 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2015-01-11 08:03 x
おはようございますイカさん。

今修行場に向かう途中です。
今朝はめちゃくちゃさぶくはないですが、
暖かいかきあげすば一丁お願いします。

食べたくなってきました。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-11 09:55
ゾンさん
おはよごだます

>暖かいかきあげすば一丁お願いします。
てゆわれても
熊取まで出前してるあいだに冷めてしまいます
Commented by juntaseasons at 2015-01-11 10:28
ikasasikuyさん
おはよごだます
うちなーすば美味そうです
水菜が特に美味そうだったので
水菜スパゲチ作って食べましたか?
きかれても?

そうですね

心太
ここのところ
建築学カテゴリーのエントリーは
コメントを受け付けない設定になさってますが
なぜだろう
なぜかしら
えっ
うるさい

そうですな
あはは
あはは
Commented by ladon at 2015-01-11 10:29 x
おはよごだます
サッカーはさて置き
シーサー蒲鉾、何時みてもかいらしですな
普遍の食べ物にこの様な細工を施して愉しませてくれるのは、和朝しかないんでしょうね
大袈裟に言へば民度の高さですかね・・・?

へて、余計な事を言いますが・・・
蒲鉾三切れはいけませぬ、しょうもない言い伝へではありまするが「三切れ」は「身切れ」に通じるとかで、オカンが言うには、ほんまかうそかしれませんけど、刑務所では一膳飯に、こうこ三切れが決まりなんやそうです
そんな事からか、飯屋のこうこは二切れでだすんやそうです
家でも、客人にだす食事には「三切れはアカン
二切れではしみったれてる、四切れ出すもんや」と教えられましたけど、なんやそれもケチくさくて、てんこ盛りだす様にしてます・・・
てな事言うても、マイセルフの食事やから関係ないですね・・・

へて、他所へお呼ばれに行ったとき、出された料理よりも先に香の物に箸を着けてはいけませぬとも教えられました、心尽くしの料理に不満があるといふ意志表示になるんやそうです!!
小さな心遣いでおもてなし!!
これも、民度の高さなんでしょうね!!
Commented by ikasasikuy at 2015-01-11 10:52

juntaseasonsさん
おはよごだます
水菜はほとんど火を通さへんのがおいしいですね
鍋のときも
入れたら10秒以内に引き上げて食べる・・・がおいしいです
はりはり鍋のときはとくにそうです
しんなりするとはりはりちゃうようになりますから
けろ
はりはり鍋
家でせんようになって久しいです
なんでかゆうと
材料が高騰してわが家の経済を圧迫するし
シーシェパードに水中銃で狙われてもかなんし
ほんで
建築学カテゴリーのコメントは
いらんのんちゃうかな〜
という気がしました
イリマスケ?


Commented by ikasasikuy at 2015-01-11 11:04

ladon師匠
おはよごだます



サッカー
さて置かれましたか・・・
ほんで


かまぼこ
三切れは縁起悪いんですか


知りませなんだ〜
半世紀以上知らんまま今朝まできました
なるほど
「二切れ」は精進料理の常識で
一切れは人切れ
三切れは身切れ
なんやそうですね
ほんで
四切れは世切れ
に通じるのでこれもあかんのやそうですわ
そうゆえば
料理屋で
刺身は
五切れか七切れで四切れはありませんね
四が死に通じるのでこれもあかんのでしょうね
そうゆうたら
ウラのお寺の境内にある坊主丸儲け有料駐車場
1、2、3、5、6,7,8,10で4番と9番はありません
ほなけんど
ボクの吉数は「7」と「4」で其の次が「1」ですから
「4」は演技がええんですけどね
数字はむずかしいですね




<< 旧第一銀行京都支店      月齢十九歳 >>