2014年 11月 09日
うちなーすば考(参)
c0120913_13325993.jpg
かき揚げすば
LUMIX DMC-TZ30




葱は島葱と呼ばれる葱で細くて短い
浅葱(アサツキ)に似ているるが別種である
切り方はタテヨコが同じになるような不細工な小口切りで
始めて見たときは料理のできないバイトのおねえちゃんが切ったと思った
ところがどこの店でも同じ切り方なので後日これが沖縄のスタンダードだと知る
以来沖縄そばのときはできる限りこの切り方を踏襲しているが
なかなかむずかしい
このへんが参考になる
島葱が手に入らなければ
小葱、細葱(万能ネギ)を代用するとそれらしくなるけれど
小葱、細葱は若取りの葱なので未熟な葱だ
葱本来の味と香りが希薄である
ボクはちゃんとした大人の葱でなければダメだ
いわゆるネギ臭いネギが好みである

関東のひとは葱というと白葱(根深)らしいが
関西ではだんぜん青葱である
なかでも九条葱は最高峰に位置する青葱だ
心太
九条葱の九条とは
京都駅のすぐ南側の九条のことだが
今はこのあたりに葱畑はない
現在はもっと南西の・・
桂川と宇治川と木津川が集まって淀川になる辺りが主生産地になっている
そんなわけでもうぼちぼち「九条」の看板を外したらどうかと思う
たとえば
都々城(つづき)葱とか
久世(くぜ)葱とか・・・

 覚えにくいという指摘もある

まあ
そうだ

by ikasasikuy | 2014-11-09 07:36 | めん類学 | Comments(4)
Commented by juntaseasons at 2014-11-09 07:55
ikasasikuyさん
おはよごだます

ネギの切り方の参考に拙ブログをリンクして頂き
恐縮でごだます
小生万能ネギばかり使っておりましたが
一昨日より九条ネギも導入いたしました
確かにネギ臭い臭いです
ネギクサイクサイ
ではなく
ネギクサイニオイ
と読んでくさい

あはは
あはは
Commented by ladon at 2014-11-09 08:32 x
おはよごだます
さいでやすな
本場が逼塞して、疎開してた生き残りが
実は、わたいの氏素性は由緒正しき
云々でと・・・
この頃名乗りを始めてるてかんじ~
九条葱、万願寺唐辛子、毛馬胡瓜、天王寺蕪
こつま南京等々
ちゅうても、古来に帰化してきた、特定外来種
ではなかったかと・・・
白菜なんか、江戸時代には、本朝には無かったようですしね
まあ、地元の気候風土に馴染んで
その地独特の風味を身につけたといえば
そうなんですけどね
美味しかったら良しとしますか!!
Commented by ikasasikuy at 2014-11-09 09:10

juntaseasonsさん
おはよごだます
関東でも九条ねぎ手に入るんですか
ひょっとこして
チバ産?
チバは南京豆以外にも
いろいろ作る県です
葱、生姜、大根、人参、菠薐草、小松菜
無花果、トマト、ブルーベリー、葡萄
牛、豚、鶏、伊勢海老、栄螺、鮑、蛤、浅蜊、鯨
蛸、鯵、海苔、鰹、平目、鰤、真鰯、秋刀魚、鯖、金目鯛
それにテガヌマパスタ
ほんまにええとこです
住むならチバ

ほんで
>ネギクサイクサイ
>ではなく
>ネギクサイニオイ
>と読んでくさい
いや
なにも申し上げることは有馬温泉
完ぺきです


Commented by ikasasikuy at 2014-11-09 09:12

ladon師匠
おはよごだます


胡瓜

南京
白菜
みな支那伝来でありましたか
なるほど
そう言われてみると
野菜などは
日本古来のものは極めて少ないですね
大根
水菜
壬生菜


辣韮
茗荷
山芋
山葵
山牛蒡
松茸
椎茸
榎茸


慈姑
百合根・・・
こんなもんです
これでは日本料理は作れません

>美味しかったら良しとしますか!!
はい
そうします




<< 消えるハリ      週刊アクアリウムニウス11月号 >>