2014年 10月 21日
鱚の天ぷら
c0120913_19113657.jpg
鱚の天ぷら on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-FH10





阿波路島で釣ったキスである
大き過ぎるのと小さ過ぎるのをリリースして
平均身長20.0cm
さばきやすいのだけ天ぷら用に持って帰った
魔法の粉のおかげで衣さっくり
身がしっとりでふんわり
キスの味をしっかり主張している

 さっくり・ふんわり・しっとり・しっかり

うむむ
キスの天ぷら
こんなにうまかったかな
こんなにうまいなら全部持って帰るんだった
やっぱりキスは天ぷらの王様だ

 湖産小鮎や鯊や天鯒(ガッチョ)のときも同じセリフだったという指摘もある

よし
この際
アユ、ハゼ、ガッチョの御三家に
キスも入れて天ぷらの四天王でいこう
しかし
銀宝もと公魚も捨てがたいなぁ・・・
それに関西では馴染みが薄いが目光もワルクナイし
よし
こうなったらいっそのこと
小鮎、鯊、天鯒、鱚、銀宝、公魚、目光
全部合わせて七福神でいこう

 王様が神様になってるやんという指摘もある

by ikasasikuy | 2014-10-21 07:41 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ladon at 2014-10-21 15:37 x
おはよごだます
王様や神様
食べ過ぎて
仏様になりませぬやうに・・・
お祈りもうしあげますです・・・
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-10-21 17:43
らどんししよう
おはよごだます
すでにあたまだけ仏門にはいっておりますゆえ
仏さんになるのは時間の問題かと・・


<< 土佐久礼の鍍金      wandering kyoto... >>