2014年 10月 27日
ペンネリッシェ
c0120913_1503998.jpg
ペンネリッシェ(ヴィチドミニ)
LUMIX DMC-TZ30




溝のついてないペンネをペンネリッシェという
あちこち探し回ったがみつからなかった
しかたがないのでネット通販だ
ヴィチドミノというメーカーのペンネリッシェを買った
些かお値段がお高い
どれぐらいお高いかというと
ディチェコのペンネリガーテの約4倍
ヴィチドミノのペンネリッシェは1kg入り袋が1720ヱンだ
(ちなみにボクはディチェコのペンネは500g袋を210ヱンで買っている)
こんな高級ペンネを食べていいのだろうか・・・
しかも
まちがえて購入ボタンを2回クリックしたらしく2袋(2kg)届いた
ついでにペコリーノロマーノとパルミジャーノレッジャーノを1kgづつ買ったら
クール便で送られてきたので送料がこれまたお高い
福沢さんが野口くんを連れて出ていってしまった
同じ日に別のイタリア食材通販店からワイン6本とパスタとソースとアンチョビが届いた
これも間違えてディチェコのスパゲッチーニを8回も(合計4kg)クリックしたようだ
ボクは2回クリックしたつもりだったんだが・・・
いつもちゃんと確認せずに送信ボタン押してしまうからなぁ
福沢さんが二人と一葉ちゃんまで家出する騒ぎになった
そんなわけでとうとうボクは破産してしまった


c0120913_1539179.jpg
左:イタリア産ペンネリッシェ 右:手賀沼産ペンネリガーテ



見比べると
ヴィチドミノの方が若干長い
色が悪く粉が吹いているようにみえる
手賀沼新大久保のは少し短いが色がきれいだ
写真ではわかりにくいがヴィチドミノのは穴が小さい
つまり肉厚ということだ
かじってみた
(初めての乾燥パスタは必ずひとくちかじってみる)
いままでかじった生パスタの中で最硬だった
歯が折れたかと思った
茹で時間も手賀沼が8分なのに対して
ヴィチドミノは13〜14分の指定だ
うむむ
13〜14分・・・
お腹が空いてから作りはじめたのでは餓死してしまうな


c0120913_15391424.jpg
ペンネ・サルサ・ディ・ポモドーロ



ペンネにはトマトソースがあう
ややドロッとしたタイプのソースなので
溝が切ってなくてもよく絡む
(このときはまだパスタの表面の仕掛けに気付いていない)

それよりこれ
すごい歯応えだ
総入れ歯のヱンさんには無理カモシレナイ
いやきっと無理だ
どっちかというとゾンさん向きのペンネだ


c0120913_15393138.jpg
supenne



ボクがいちばん食べたかったのがコレだ
ス・ペンネ・リッシェ
しかし
残念なことが判明した
このペンネリッシェ
期待していた舌触りとはちがうのだ
マッケローニのような「ツルン」とした食感を期待していた
ところが
これは麺の表面がザラザラしている
溝を切らない代わりに表面に小さな凹凸をつけてソースが絡みやすいように工夫しているのだ
ああ
なんということだ
わざわざそんなことしなくていいのに・・・
これなら手賀沼産やディチェコの溝つきでじゅうぶんだ
ああ
2キロも買ってしまったじゃないか

 どがすっだえ・・

鳥取県東部地方では
「どうしよう」というのを「どがすっだえ」という





どがすっだえ
どがすっだえ
どがすっだえ


by ikasasikuy | 2014-10-27 07:41 | めん類学 | Comments(9)
Commented by ladon at 2014-10-27 08:16 x
おはよごだます
表面に縮緬皺てな細かい芸当
大雑把で名をはせる彼の国の人にも
デキル~ネありますか・・・?

イタリア人になった、隣の御姐さんも
ヤポネのパスタは、やりこいて言うてはりましたんで
イタリアでは固いのんがアッタリ前田のクラッカー
なんでせうね

ペンネ、在庫が多過ぎるんやったら
そのまま、オーリオで素揚げにし
塩・胡椒・パルミジャーノや好みの香辛料を絡め
オカキ風にしてお八つ、もしくは、ビールのあてに
しては如何ありますか
結構いけまっせ
余計なお世話ですけんど
歯が欠ける恐れ大です!!
つい、こないだですは
私がこれで、歯医者儲けさいてしもうたんは
歯歯歯

けふは、これから、シャブ仕入れてきまする
Commented by juntaseasons at 2014-10-27 08:28
ikasasikuyさん
おはよごだます

さいきんパスタ六番弟子と表記することができません
なんでんかなー

心太
ペンネリッシェ
そでしたか
やっぱり
マカロニを中央で斜め切りにした半ペンネの方が・・・

麺道師匠の大事でござりますので
私めも
 どがすっだえ・・
 むむむ
 むむむ
Commented by ikasasikuy at 2014-10-27 08:48
ladon師匠
おはよごだます

ええええ〜〜〜
このまえ師匠の歯ぁを砕いたんは
ペンネやったんですけ!?
うむむ
ペンネおっそるべしであります
ボクも生でかじったとき
歯ぁいわしてもた思いました
イタリア人になった隣のおねえさんの仰せの通り
たしかにイタリアの麺は硬いです
いま家には
山形蔵王の蕎麦切り
神埼の極細うどん
ディチェコのスパゲッチ、スパゲッチーニ、フェデリーニ、カペリーニ
ラモリサーナのリングイネ
チバ手賀沼産のマッケローニ、フジッリ、ペンネ
ほんでこのヴィチドミノのペンネ
讃岐ひやむぎ
大門素麺
揖保の糸
なごやきしめん亭のきしめん
糸満サン食品の沖縄そば完全手延べ琉球美人
家が傾くぐらいぎょうさんの乾麺がありますねん
さらに冷凍庫には
福山食菜館の生中華めん16番太麺がぎっしり
5年は食いつなげます

きんのの夜中ごっつい雷雨でした
けふはムコンへ革の様子みにいてさんじます
シャブ仕入れたついでに
ジャンジャン町でホルモンというのも乙です
Commented by ikasasikuy at 2014-10-27 08:51
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

>さいきんパスタ六番弟子と表記することができません

どがしたで?
ほな
五番弟子にしてみてはどがですか
Commented by zonmasa731 at 2014-10-27 09:13
おはようございますイカさん。

ペンネにはトマトソースがあうんですか。
一度やってみます。
ボキんちはマヨネーズを わ~とかけて
ぐちゃぐちゃと混ぜて(茹でた人参も入れる)
出来上がりです。


Commented by ikasasikuy at 2014-10-27 09:28
ぞんさん
おはよごだます
マヨネーズもパスタに合うソースです
人参のほかに
ゆでたブロッコリーと
粒のコーン(缶詰め)を加えると
美しくなります
トマトソースは邪魔くさかったら
トマトケチャップでよろしい
わ~とかけてください
ペンネがなかったらマカロニでよろしい
それもなかったらうどんでもいけます

Commented by at 2014-10-27 20:36 x
これはもうペンネでパーティするしかないですね、
略してペンパ
Commented by ikasasikuy at 2014-10-27 21:26
ぴちゃん

そうします
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-10-27 21:27 x
マヨネーズが酸っぱいやつだと、すすったときに、うっ、となりませんか。


<< 五百ヱン玉専用レザーコインパース      とさでん交通 >>