2014年 11月 14日
That's 944 ザッツ・キュウヨシ
That\'s 944 ザッツ・キュウヨシ_c0120913_23593695.jpg
That's 944
LUMIX DMC-TZ30




キュウヨシへ行った
まだ暗い朝から昼過ぎまで
ボートの上でボクらは明日のニッポンを語り合った
話の内容はうろ覚えだが
タイトルを付けると概ねこんな話だ

 牡蛎はフライより天ぷらがうまい話
 古いミッチェルの話
 アブサンがジョイントになった話
 歳をとると足腰が弱くなる話
 土曜日にT字路sを見に千日前の味園へ行く話
 近頃酒量が落ちた話
 今も酒量が増え続けている話
 美味い柿はほんまに美味いという話
 「今何時半や」という時間の訊ね方の話
 吉田幸司の幸釣という竿は気に入っているが吉田幸二が気に入らない話
 吉野川でハゼを釣った話
 冬でも明石の蛸を釣る話
 伊予国のダムは釣れる話
 タイの首都バンコクは本当はクルンテープ・・・という話
 バスマニックのグリップは燃えるゴミの日に出した話
 糞虫にハマってる話
 押し寿司を研究している話
 サルさんはどうしているだろうという話
 オカバコのオカさんは釣りをやめたのだろうかという話
 テープ屋さんはフライのひとだという話
 ヤスさんがちょいちょいヱヱバスを釣っている話
 ダシヨが十二月にバスを釣った話
 どずさんが釣った水門の話
 みんなバスを釣らなくなった話
 JBは944から撤退しろという話
 カツオのタタキの押し寿司はムズカシイという話
 家でアンチョビを作る話
 商売人はすぐカネの話をするという話



That\'s 944 ザッツ・キュウヨシ_c0120913_001269.jpg
944




タイのバンコクの正式名称は

クルンテーププラマハナコーン アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

である
江戸の「垂乳女(たらちね)」
上方の「延陽伯」のようなものである



T字路sの「これさえあれば」・・・




ブルースかというと
そうではない気がする
でもズシンとくるボイスとワード


 これさえあれば

  三度の飯より夢中さ
  やっとのことで手に入れたのさ
  これがなけりゃ世はうつろ
  そうさだれにも邪魔はさせないのさ

  太陽のようで月のような
  風のようで雨のような
  大地のようで空のような
  こいつがなけりゃ暮らせない

  すべてなくしはてても
  身ぐるみはがされても
  これさえあれば平気さ
  望むものなどなにもない

  初恋のようにときめいて
  朝か夕かも忘れちまう
  これがなけりゃ気もそぞろ
  一秒二人ともはなしはしないのさ

  夢のようで現ような
  昨日のようで明日のような
  光のようで闇のような
  こいつがなけりゃ居られない

  どこをどう探しても
  逆立ちしてみたって
  ほかのどれでもだめさ
  かわるものなどなにもない

  すべてなくしはてても
  身ぐるみはがされても
  これさえあれば平気さ
  望むものなどなにもない



心太
夏とちがって秋も深まると
プラグの着水温も透き通って凛と響くようである


That\'s 944 ザッツ・キュウヨシ_c0120913_0412020.jpg
Chopped Absinthe



本家アブサンでもまだ釣ってないのに・・・



That\'s 944 ザッツ・キュウヨシ_c0120913_0592526.jpg
また来年くるけん


by ikasasikuy | 2014-11-14 07:22 | 釣魚小全 | Comments(12)
Commented by ladon at 2014-11-14 11:19 x
おはよごだます
944、不発爆弾でありましたか・・・
て、聞かれてもですな
逆さジャンキーさんも、お元気さうで何よりで
写真だけで解るんかいて・・・
船上座談会の内容で推察できますです
へて、s本川のキスゴは、天麩羅佐々木が開店出来るくらい釣れたんですな
よろしおました
来週の新月辺りにガシラの様子見ぃに
中紀へ行こまいかと算用しとります
Commented by ladon at 2014-11-14 13:19 x
バンコクの名前
世界でいっちゃん長いちゅうことは
識りおりましたが、突き詰めて覚える意思もなくで・・・
正式にバンコクて入ってなかったんですな
通称でやしたか・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-11-14 13:49

ladon師匠
おはよごだます

船上会談
たのしゅうごだました

いつものことですが
ほんで
帰りの駄賃の骨煎餅はかいもくでしたが
キスゴの天ぷらはなんとか・・・
ほんで
来週御出陣ですか
ガシラ
おぉ
カシラ
いい響きですねぇ・・・


Commented by ikasasikuy at 2014-11-14 13:49

ladon師匠
さよでごだます
バンコクをバンコクと呼んでいるのはなんでか外国人だけですねん
タイ人は自国の首都をクルンテープと略して呼びます
そうゆうことはよくあるハナシで
スペインをスペイン言うのは外国人だけでスペイン人はスペインをエスパーニャゆうてます
スペインのサッカーリーグはリーガエスパニョラーです
オランダのことをオランダゆうてるのはニッポン人だけでオランダ人はニーダランドてゆうてますし
韓国人はコリアとかカンコクとは言わずデーハンミングックてゆうてます
ニッポン人はジャパンでもハポンでもヤーパンでもなくニッポンですし


Commented by juntaseasons at 2014-11-14 19:45
麺屋ささ木さん
こんにちは

T字路s
初めて知りました
いいですね
sは複数を示しているのですか?
(きかれても・・・・)
お二人ともT字路だから
T字路sなんですか?
(きかれても・・・・)
いいです
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-11-14 20:47

juntaseasonsさん
こんにちわ〜

声が和田アキ子ですけど
雰囲気は大西ゆかりですねん
https://www.youtube.com/watch?v=J5JKbM3IPqY
なんで千日前の味園なんかわからへんのですけど
おもろいでしょ
チケット完売でもうないらしいです

Commented by ヤス at 2014-11-15 02:32 x
うむむ。

次回は

たまにヤスがバスを釣る話

を追加して頂くべく精進します。ザ野池2015。
え?まだ1か月半ある?確かに。

しかしアブサンジョイントとは・・
十分すぎる動きのアブサンをジョイントにしちゃうとは
どーなってしまうのでしょうか?(^^;
Commented by ikasasikuy at 2014-11-15 08:16

ヤスさん
おはよごだます

そうそう
ついいましがた思い出しました

 ヤスさんがちょいちょいヱヱバスを釣る話

うっかりしてました
加筆訂正しておきます
9月のテールにペラの着いた黄色のシングルスィッシャーの太いやつ
2014@Choka大賞の最終選考に残ってます

ほんで
チョップドアブサン
動きは連結部で相殺される分小刻みになったと思います
よく首を振ります
それより
なにより

 カチ・カチ・カチ・カチ

首を振るたびに
拍子木を打つような音がします
かなり高い音域の音で
金属音に近いです



Commented by ゾン at 2014-11-15 11:07 x
おはようございますイカさん。
「アブサン」
悩ましげなボデーラインもルアーですね。
魚つるまえにボキがつられそうです。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-15 11:11

ゾンさん
そろそろ赤矢柄の季節です
宜しくお願いします
こんどの火曜日ひまですか
Commented by ゾン at 2014-11-15 13:45 x
こんにちはイカさん。
赤や柄また言うときます。
すいません火曜日修行です。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-15 14:33
ゾンさん

赤矢柄
おねがいします
火曜日修行
それは残念です


<< 阿波路島通ふ千鳥の啼く聲に・・      サイ >>