2014年 11月 17日
Made in Kyu-yo-shi
c0120913_1331330.jpg
ほうれん草のおひたし
Made in 944 on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




徳島の姉にもらった野菜で
いろいろ作ってみた

まずはおひたし
前にもここで書いたが
おひたしを美味しく作るコツは
最初から最後まで一度も絞らないこと
それさえ守れば
だれにでも美味しいおひたしは作れる

 植木屋さんが青菜を食べてやで、かとぉしぼって持てきておくれ

ではイケナイのである
鞍馬から出でまして名も九郎判官
義経、義経・・・というわけで
噛んだ瞬間に

 シャキッ

という音がして
ほうれん草の豊かな旨味と仄かな甘みが
口いっぱいに広がらなければイケナイ
かとぉしぼっては元も子もない



c0120913_10172317.jpg
大根の梅酢漬け on the Nabeta glass.



横浜中華街の小汚い店で
どずさんと昼飯を食べに行って出会った味である
ビールをたのむと付いてくる大根の酢漬け
これを改良に改良を重ね現在に至る
と言っても料理と呼べるようなものではない
拍子木切りにそろえた大根を
梅酢と味醂と塩と赤唐辛子で漬け込むだけ
それだけだ
これはまだちょっと早い
半月ぐらい漬けると旨味が増す



c0120913_1342134.jpg
天ぷらささ木 晩秋の三種盛り(山葵菜、赤芽芋、淡路鱚) on the Nabeta glass.



淡路産のキスと
メイド・イン・キュウヨシのワサビ菜と赤芽芋
もちろん主役はキスだが
ワサビ菜もどうしてぜんぜん負けていない
モチモチッとした食感は山菜の王様コシアブラを思わせる
里芋の赤芽芋は
仙台の親方が作る「里天」を真似てみたが
なかなかムズカシイ
親方は里芋を丸ごと揚げるが
天ぷらささ木にはまだそのウデはない
やっぱりホンモノの料理人はちがうなぁ・・



c0120913_1372578.jpg
山葵菜すば



沖縄そばには豚肉だけではなく
ふーちばーすばという琉球蓬(リュウキュウヨモギ)のそばがある
同じ店で二杯食べるときの二杯目は必ずふーちばーすば
那覇の亀かめそばのふーちばーすばは絶品だ
リュウキュウヨモギが手に入らないので
代わりにワサビ菜を使ってみた
麺とスープは沖縄産
卵は滋賀で紅生姜は三重産
そしてワサビ菜と青葱はメイド・イン・キュウヨシだ



c0120913_21175740.jpg
菜飯



青菜(大根の葉)は
さっと茹でて冷水に取り塩で揉む
しんなりしたら水洗いして少し塩を抜き
小口に刻んで水気を絞る
炊きたてのごはんや白粥に混ぜていただく
ああ、ニッポン人に生まれてよかったと思う逸品である



c0120913_10113627.jpg
蕪味噌汁



和のスープ・・味噌汁
味噌はここ何年か仙台味噌にしている
どういう味噌かというと
シャープで切れ味のある味噌だ
出汁は鹿児島のかつお節
そして
蕪と青葱はメイド・イン・キュウヨシ
やっぱりニッポン人でよかったと思う逸品だ



c0120913_21234234.jpg
塩大根



巣鴨の名物は塩大福だが
わが家は塩大根だ
ピーラーで薄く剥いた大根を塩水に浸けておくだけ
塩加減がむずかしい
お茶漬けや熱いごはんにあうし
清酒の肴にもなる


徳島の姉のおかげで
美味しく楽しい食生活である

 姉さんおっきありがと

by ikasasikuy | 2014-11-17 07:54 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2014-11-17 12:19 x
おはようございますイカさん。
いつもながら美味しそうなお野菜ですね。

特に大根葉はボキん宅でも家族の人気野菜です。
それに今回は大根をピラーで卸したのん、一度やってみようと思いました。今日は休みで道の駅で新鮮な葉付き大根買ってきたので。
Commented by ikasasikuy at 2014-11-17 13:05


ゾンさん
おはよごだます

大根の葉っぱ好きですか
ボキはダイスキです
道の駅では農家直送やから
葉っぱ付きが買えますねぇ
近所のスーパーはどこも葉っぱあらへんねん
東条湖の道の駅で胡瓜買ぉたついでに
大根の葉っぱだけ売ってくれゆうたら
あきません
ゆわれました
ボキ
大根自体はあんまり食べへんねん
ほんで
塩大根ですけど
塩加減が大事です
ほんで
皮むき器はピラーやのぉてピーラーです
ピラーは自動車の窓の桟(柱)のことやと思います




Commented by ladon at 2014-11-17 13:40 x
おはよごだます
青菜(ホウレン草)に加賀鳶ですけ
青菜にはや なぎかげ のほうが・・・
エッツ、鞍馬からうっしゃん来る時期や夏やないしてですけ
内では、おひたし 青菜を洗ってよく水気を切り
多重構造の鍋で蒸します
メンドイ時はレンジでチン(この頃はピッですけど)します
茹でると旨味とびますんで!!

うちも大根もろうたんで、今晩は粕汁にしようかと
思いおります
葉葉葉
Commented by ナべ at 2014-11-17 17:04 x
どの料理も美味しそうですね!
いつもガラス器を楽しんで使って頂けて嬉しいかぎりです

大根葉は僕の家でも皆だいすきですよ
そうそう、こないだ近所で葉付人参を買いました
葉っぱを天ぷらにして食べたのですが香ばしくて美味でした
Commented by ikasasikuy at 2014-11-17 17:57

ladon師匠
おはよごだます

蒸す・・・
なるほど
それはグッドなアイデアです
たしかに
魚も煮るより蒸したほうが
味が水に逃げへんぶん美味いです
電子レンジは頃合いがむずかしいので
こんどは蒸し器でやってみますのみどりです


Commented by ikasasikuy at 2014-11-17 17:58

ナベちゃん
こんちわ〜


いつも楽しませてもろてます
温かみのある透明感
すき
ほんで
人参の葉っぱはまだ食べたこと有馬温泉
こんど葉っぱ付きの人参みつけたら
買い占めます




<< Made in Kyu-yo-...      ハゼの天ぷらを釣り隊がゆく >>