2014年 11月 28日
Real Last "Mukong" Haze
Real Last \"Mukong\" Haze_c0120913_2285591.jpg
ムコン河口
LUMIX DMC-FH10




早い朝
ムコンへ今年最後のハゼを釣りに行った
二日続けて朝雨のあと
きれいに晴れた
ストーンワームを買いに
ムコンフィッシングセンターへ

 「まだ釣れてる?」
 「ふつうの釣りではもう釣れへんよ」
 「え〜〜!」
 「穴釣りの竿もってへんの」
 「持ってへん」
 「穴しか釣れへんねん、きたら20cm超えるで」
 「先月の末はめちゃくちゃ釣れたのになぁ・・・」
 「今月の前半までは釣れててんけどなぁ・・・」
 「とりあえずちょっとやってみるわ」
 「300ヱンでええやろ」

そもそも
こんな時期にハゼ釣りをするのは生まれて初めてだ
ムコンのハゼは十一月の最初の大潮までと相場が決まっていた
子供の頃から大人がそう言っていた
フルセを二、三匹釣ったら納得して帰るのが
ムコンのハゼ釣りの習わしだ
それが
今日は十一月の二回目の大潮のさらにそのあとの中潮だ
少し温かいけどムコンはもうすっかり冬である
釣人は両岸あわせて三人だけ
釣れてる様子はまったくない
MFCのおっちゃんは
最河口のテトラまで行けばフルセが釣れると言う
ハゼの穴釣りだ
むかし
ちょっとだけやったことがある
でもいまはやらない
穴釣りはガシラだけにしている

釣りはじめて三十分
通り掛かりの自転車の老人に声をかけられる

 「釣れまっか」
 「あきません」
 「もうハゼもしまいでっしゃろ」
 「そうみたいです」
 「赤シャツのおっさんもここんとこ見ぃひんし」
 「ともだちですか」
 「知らんおっさんやけど九月から2600釣ったらしいよ」
 「へええ」
 「ことしはハゼのアタリ年やて」
 「沖に見えてるん伊半島ですね」
 「あそうそう、けどまだ大阪でっせ、あのへんが多奈川」
 「多奈川て発電所のある」
 「あそうそう、もっと天気良かったら煙突見えまっせ」
 「へええ」
 「どっからきはったん」
 「宝塚」
 「えらい遠いとこから」
 「こどもの頃この対岸に住んでましてん」
 「ほな地元でんな」

その後も
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もなかった
こんなになんにもない釣りをしたのは何年ぶりだろう・・・
清々しいぐらいなんにもなかった



【本日の釣果】
 ハゼ・・・ゼロ
 実釣時間・・・小一時間





 

by ikasasikuy | 2014-11-28 07:49 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2014-11-28 07:58 x
おはようございますイカさん。

ボキは昨日、イカさんがおじさんとの会話で出てきた多奈川周辺で釣りしていました。
イカさん誘うと思ったんですが夕方に用事があったので誘えませんでした。

ボキもあきませんでした。

Commented by ikasasikuy at 2014-11-28 10:30

ゾンさん
おはよごだます


あれ
やっぱりゾンさんでしたか
ムコンの河口から見るとちょうど発電所のあたりに
あほみたいな釣り人が見えたんです
あんなとこにゾンさんみたいなひとおるわ〜思てたら
あれ
ゾンさんやったんですね
そっちからムコンの河口見えてたでしょ?
え?
ひとり釣りしとった?
そうそう
それがボクです
こんどは夕方に用事のないときか
花園町で御前会議のある日ぃの晩にいきましょか


Commented by ladon at 2014-11-28 11:13 x
おはよごだます
昨日は、ムコンデルタ掃討作戦に打って出ましたか
へて、敵とも遭遇せず
無駄弾撃って撤収でしたか
多奈川向いて一発ぶっ放しといたら
アフリカ系ヘタコン一丁あがりの戦果あったのに・・・
ヘヘヘ
大昔、正月明けに浜名湖で親父と高校の同級生と三人でフルセ鯊馬鹿釣れした事あったですは
ボートで出て海苔の養殖棚の周りを釣ったです
略、半世紀前の話ですは
Commented by juntaseasons at 2014-11-28 11:23
ikasasikuyさん
こんにちわん

釣れてるときの釣行記も愉快ですが
釣れないときの釣行記は味があっていいですね
すこし苦いですか?
えっ?
きかれても?

そうですね
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-11-28 14:05

ladon師匠
おはよごだます

デルタ掃討作戦
相当時期が遅過ぎました
せめて月の半ばやったら・・・
というわけで
とりあえず今シーズンの釣りは終わりです
(またヱンさんが無謀な挑戦をしてこない限り)
心残りは
太刀魚・・とうとう不発弾でした
オヤニラミもゾンさんに釣られて撃沈でした
ハゼは最後がナニでしたがまあまあナニでした
バスはキュウヨシ1勝1敗で
小ののの池で50upも釣ったしまあまあナニでした
土佐の釣りはメッキアジも釣ったし
クロサギやらイトヒキサギやらおもろい魚が釣れてまあまあナニでした
タナゴは飽きてきたかして釣行回数減ですがまあまあナニでした
ガシラの穴釣りはそこそこナニでした
愛媛の昼メバルはむずかしかったけどまあまあナニでした
ケタコも釣ったし
テナガヱビも釣ったし
キスも釣ったし
スズキも釣ったし
ナマズも釣ったし
タケノコメバルも釣ったし
ギルは面白いように釣れ過ぎて面白くなくなったし
ケタコも釣ったし
タコは7勝1敗2引き分けで合計222ハイ釣ったし
なかなかヱヱシーズンでした


Commented by ikasasikuy at 2014-11-28 14:17

juntaseasonsさん
こんにちわん

釣れてへんときの釣行記を不釣行記といいます
どんな味かというと
失恋のときに似たほろ苦い味です
ほろ苦い・・・
「ほろ」とはいったいどういうことでしょう
少し
若干
やや
いくぶん
ちょっぴり
こころなしか・・・などの意味らしいです
ほろ甘い
ほろ酸っぱい
という言い方もあんまり聞きませんがあるにはあるようです
ただし
ほろ臭い
ほろ恥ずかしい
ほろ腹立たしい
ほろおどろおどろしい
という言い方はきいたことが有馬温泉
ないと思います



Commented by ladon at 2014-11-28 14:24 x
クラシコ
勝率10割で、完璧とはいかんまでも
全勝優勝ですがな
エンさん、故郷に住む、プロトプテルスみたいに土の繭玉作って内で雨期がくるまで寝てるんやろか・・・
そうか、まだチン電忘年会で一暴れしてからか?
エッツ、どんだけ乾燥してても寝込んでる
タマやないっつ!!
そうですな、言われりゃ・・・アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-11-28 15:40

ladon師匠
平日の八割方が休日のボクですから
ヨシ行こう!
と思えば年間200日ぐらい釣りに行けます
しかし
過ぎたるはなお及ばざるがごとしでありまして
なにごともやり過ぎてはイケマセン
それやったらやらへんほうがマシやがな・・てなことになりかねません
それにそもそも人間は飽きる動物で
そこへさしてボクは極度の飽き性ですから
ほどほどにしとかんとアキマセン
あの日系アフリカ人のヱンさんでさえも
ちょいちょい
「ああ、もう飽きてもたなぁ・・・」
というような
人間みたいなことをのたまいますから吃驚します
ゾンさんもまた然り・・・でありましょう


Commented by juntaseasons at 2014-11-28 22:21
ikasasikuyさん
こんにちは

ホロホロ鳥
というのは
 あると思います (C) by 天津木村

もういい?

そうですね
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-11-28 22:49
juntaseasonsさん
そうです
今を去ること三十年ぐらい前
高知の安芸川へアカメを釣りにいったとき
とまった旅館でホロホロ鳥食べました
焼きものでした
かしわと大差なかったです

かしわのいちばん美味しい食べ方は
タンドリーチキンです
タイで食べたアヒル麺の具のアヒルはいまいちでした
豪州のエミューのステーキはうまかったですがエミューはダチョウの次に嫌いです
今日スナズリ(関東ではスナギモ)食べました



<< Contorni di Dr...      みっくちゅじゅーちゅ >>