2014年 12月 01日
うらやまもみじ
うらやまもみじ_c0120913_23203015.jpg
裏山
LUMIX DMC-FH10




この数日
天気が猫の目だ
降ったかと思うとすぐ熄み
晴れたかと思うとまた降り始める

晴れ間を狙ってベガが眠る裏山へ紅葉狩りに行った
玄関から見ると赤いけれど
近くまで行くとウルシやハゼノキばっかりで
思いのほかモミジの少ない山である



  奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の
        声きく時ぞ秋は悲しき
                   猿丸大夫



山道を歩いて歩いて歩いて
やっといろは紅葉を一本・・・狩ることができた



うらやまもみじ_c0120913_23165358.jpg
秋のゆうひにうらやまもみじ




紅葉狩り
眺めるだけなのに
「狩り」というのがいとおかし

艶やかで華やかで雅びやかで美しい



  日の暮の背中淋しき紅葉哉
               一茶



風が吹くと枝から落ちて
朽ちて土に帰ることを知っているにちがいない
ならばせめてその前に
紅く染まってこの世にひと花咲かせてやろうというのだろうか・・・

 花ではなく葉だという指摘もある




今朝はまた雨・・・
うらやまもみじ_c0120913_9564519.jpg


by ikasasikuy | 2014-12-01 10:37 | 植物学 | Comments(13)
Commented by juntaseasons at 2014-12-01 10:53
ikasasikuyさん
おはよごだます

この裏山にはシイの木もありますか?
裏山椎
なんちて

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-12-01 11:08

juntaseasonsさん
おはよごだます

戦艦大和みたいなマンションの右が宝塚西高校で
うちの子らが通た学校です
その上にあるやや尖った山が譲葉山です
ここにベガが眠ってるんです
このあたりには椎がたくさんあります
うらやましい?
ほんで
その左奥の遠くに見えるのが六甲山です
冬この方角から吹く風を六甲颪といいます
ろ〜っこ〜おろ〜しに〜
の六甲颪です
とても颯爽と蒼天駆ける日輪の〜などとは言ってられない
身も心も凍らせる冷たい風です
六甲山頂から見る大阪平野は百万弗の夜景と言われげに美しいです
げには「本当に」です
夏は下界が30℃の熱帯夜のときも
山頂は20℃前後で涼しくドライブデートコースになってるんですが
もう縁を切りたい別れてしまいたいと思っている女を誘って
「夜景見にいこか」ゆうて六甲山へ行き
トイレに行ってる隙に女を山頂に置き去りにして逃げ帰ることを
六甲下ろしというらしいです
ボクはやったことありませんけどね



Commented by ladon at 2014-12-01 14:05 x
おはよごだます
きんのから、嫁が喪中葉書の印刷に・・・
インクが無いじゃのプリンタが動かぬじゃとでパソコン占拠されまして
ニッチモ・サッチモアー・ムストロング
に成り果てて
アハハ

六甲降ろしてな事してたら
安珍清姫やないけど、オロチとなって追いかけられた挙句、鐘の中で黒焼きにされる
オトロシ目ぇにあわんならんのにね

紅葉するんは、葉に糖分を蓄へ落葉させバクテリアによって分解させ自分自身の養分とする為のタコテクスなんやそうで
紅葉は農業でいふ、金肥なんですて
Commented by ikasasikuy at 2014-12-01 18:26

ladon師匠
おはよごだます

さうですか
パソコンはパーソナルコンピューターですから
一家に一台ではなく一人一台ですけど
師匠とこは一家に一台なんですね
でもまだヱヱほうですよ
ヱンさんとこパソコン有馬温泉
ケータイもいまだにパッカンガラケーです
さういえば師匠もパッカンでしたか?
ボクの知ってる範囲ではボクの義母と尾木造ぐらいです
ほんで
ニッチモサッチモアームストロング
・つけるとこおかしことありませんか
うちの長兄は電卓のことをずっとコンピューターゆうてました
今思えばとても正しい表現やと思います
オカンはその電卓もきらいでした
ソロバンと三尺ざしとサオバカリが主武器で
とくに三尺ざしはいろんな用途に使えるので気に入ってました
階段の下の押し入れの斜めになったところにいつも収納してあって
ボクがゴネたりゴテたりスネたりアバレたりワメイたりしたら
三尺ざしで背中やら足やら手ぇやらバシバシしばくし
ほんまに腹立ってるときはさしのタテでアタマコンコン叩きますから
タテに長いたんこぶできたもんです
そやから
オカンがキレて押し入れの引き戸把手に手ぇをかけた瞬間
猛ダッシュで逃げました
ほんで
落葉のメカニズム
おもしろいもんですねぇ
ほなけんど
金肥=人工肥料、化学肥料
自給肥料=たい肥、糞尿

ちゃいますか


Commented by juntaseasons at 2014-12-01 19:19
ikasasikuyさん
こんばんわん

そういえば
1972年にカシオの19,800円の電卓が出る前は
計算尺使てました
今考えると
アホですね

アホホ
アホホ


Commented by ikasasikuy at 2014-12-01 20:11


juntaseasonsさん

電卓て1972年に売り出されたんですか
初めて知りました
19800ヱン
たっかぁ・・
ボクは1975年の冬に
西宮商店街のヤスダ文具店でシャープの電卓買いましてん
ボクが結婚したのがたしか1976年やったと思いますから
電卓のほうが結婚よりちょっと先輩やったことはまちがいありません
四則と百分率ぐらいしか計算できひんクセに7000ヱンもしたことを今も憶えています
いまの白紙kindle(¥6980)より高いです
単3乾電池を入れたと思います
ACアダプタが付いていたかどうかは憶えていません
計算尺は工業高校の子ぉに使い方を教えてもらいましたが
教え方がヘタクソで結局憶えられませんでした
ソロバンは小学生のとき3級の検定試験を12回すべって止めました
今思えばボクは理数系ではなかったようです

 今ごろ気ぃ付いたんかい・・という声もある


Commented by ladon at 2014-12-01 21:43 x
すんまそん
てんとまちごてました
あはは
半分寝てましたんで・・・
糞尿肥やしの事
金肥やて言うもんやばっかりと・・・
野壺なんちゅうもんてんと見ん様になりましたな
野壺にはまったら、名前変へなあかんのやなんて事も言うてましたな
畑の測量してて、相方が見事にズッポリとてな事件ありました
けど、名前変へよりませんでしたは
Commented by もりやす at 2014-12-01 21:47 x
ひさしぶり!
ほて
「ヱンさんとこパソコン有馬温泉」・・・て
ボクのことかな?

ほてから
電卓・・・・
ボクもサラリーマン時代
得意先に集金に行ったら
そろばん渡されたけろ
計算できんかって・・・恥かいてもて
それから・・・電卓購入したことおもいだしました
Commented by ikasasikuy at 2014-12-01 22:09


ladon師匠
あはは
金肥を辞書で引くと
代金を支払って購入する肥料。
工場で生産される化学肥料。
とありました
ほなけんどね
ボクらのムコンデルタは北部(小松)がイチゴ畑で
そこの農家の人がムコン南部(鳴尾)まで肥樽担いで人糞買いにきてました
ボクはまだちいそうてうんこさんを何に使うのか知らなんだんですが
このひとらお金払うて他人のうんこさん買ぉてアホちゃうか思てました
三尺差しのオカンは
なんでもゼニになるんやゆうてゆうてました
ほんで
ボクの義兄(よめはんの実兄)は
たしかこどものころにこえたんごにはまって名前変わってるんです
よしかずがやすまさになってます
いや
逆かな・・
やすまさがよしかず・・
どっちやったかな・・・
まあ
そんなんです


Commented by ikasasikuy at 2014-12-01 22:23

ヱンさん
ひさしぶり

>ボクのことかな?

そやで
これ
だれのパソコンからコメントしてるん?
ほんで
コメントできたかいちいち電話するんヱンさんぐらいやで〜
ほてから
ヱンさんもソロバン検定三級12回すべったん?
ホクは小学校三年から六年までず〜っと通てたソロバン教室
堀田珠算教室ゆうねんけど
たいがいの子ぉは1〜2年で三級になるねんけど
ボクは4年かかってもなられへんので
ソロバン教室の先生に
「止めてもええで」
ゆわれてん
授業料きちんと納めてくれるキミの親に申し訳ないわ
ゆうてゆうてました
ほんで
晴れて止めたんです
懲役4年みたいなもんです
ほんで
ヱンさん
サラリーマン時代て
前にゆうてた磨き砂の営業のこと?


Commented by もりやす at 2014-12-01 22:34 x
???
「磨き砂の営業のこと?」・・・て
ボクのことかな?

なにゆうてまんえんな
こうみえても・・・いちりゅうきぎょうの
サタリーマンやってんで・・・・


Commented by iけねすけ十三◯番弟子 at 2014-12-02 08:17 x
私も理数系ではありますが、恐ろしくダメな理数系でして
かといって、幼少期に通った習字はいっこもしんきゅうせず
運動は縄跳びすらドベで。
文理体芸、丸つぶれでございます。

あ、好き嫌いがあって毎日給食で残されてたから文理体芸食か。

ガッコ、よく行ってたなぁ
Commented by ikasasikuy at 2014-12-02 10:31

iけねすけ十三○番弟子
いちりうきぎょうのサタリーマンやったら
理数文芸体
なんでもできやんと(紀州弁)あかんらしいけどね
磨砂の営業とか
いちりうを目指さへんねやったら
べつにガッコ行かんかて
天然の話芸だけで食ていけます
まあ
食うだけですけど



<< 池波正太郎      Contorni di Hig... >>