2015年 01月 05日
Conferde di Single Malt
c0120913_2275019.jpg
Penne di patate e aglio
LUMIX DMC-TZ30




ジャガイモとニンニクのペンネ
ジャガイモは
どっちがペンネでどっちがジャガイモかわからないように
長さと太さをそろえて切るのがキモでミソだ
見分け方のヒントは切り口のギザギザ
タイの屋台っぽく見えるのは気のせいだ
WUSTHOFのギザギザ包丁で押し切りする
ギザギザ包丁
もう一本貝印のも持っている
こっちは刃が薄くてちょっと切りにくい
100均でも売ってるらしい
こんど買ってみよう

シングルモルトは加水しない方がいいと思うが
昼間だしお茶がわりなので炭酸水で割る
泥炭臭が炭酸でぼけて飲みやすい
ただしやっぱり美味しくない


c0120913_2282982.jpg


麺はペンネリッシェ66g
溝がないかわりに
ソースが絡みやすいように表面に凹凸がある
したがってぜんぜんツルンとしていない
もう二度と買わない
けど
在庫を大量に抱えているのでしばらくコレだ
ああ・・テガヌマのリガーテが恋しい

by ikasasikuy | 2015-01-05 14:39 | めん類学 | Comments(8)
Commented by juntaseasons at 2015-01-05 16:29
ikasasikuyさん
こんにちわん
ジャガイモとニンニクのペンネ
美味そうです
長さと太さが揃ってるところが素ん晴らしい
短いジャガイモがあるなと思ったら
それに見合う短いペンネがあるでは
 あ~りませんか (C) by チャーリー浜
茹で時間はそれぞれどのくらいですか?
(マジコメ御免)
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-01-05 17:14
juntaseasonsさん
おはよごだます
ヴィチドミニのペンネリッシェはメーカー推奨茹で時間14分ですが
ボクはそれでは少し固い気がするので15〜16分茹でてますか
けっこう時間がかかるのでキッチンタイマーをセットしておいて
そのあいだに欧州サッカーを観たり時代劇を観たりタナゴにヱサをやったりしていますか
ジャガイモはペンネと同じ太さ長さに切りそろえますが
ジャガイモは丸いので端っこの方は短くなってしまうので
いま直方体のジャガイモをさがしています
ペンネも工場で切るとき余った端っこは短くなりますか
ジャガイモはだいたい3分〜4分茹でます
ニンニクは3分茹でると食感がなくなりますので
自分の好みに合わせて茹で時間を調節してください
ソースは市販のダブルチーズトマトソースです
まじめに答えてますか?
はい
Commented by ゾン at 2015-01-05 17:16 x
こんにちはイカさん。
しかし、このフライドポテトみたいなペンネ
やたらカロリー高そうですよ。

この冬、だいぶん太ってるんと違いますか~
Commented by ikasasikuy at 2015-01-05 18:35
ゾンさん
おはよごだます
>このフライドポテトみたいなペンネ

どゆ意味かわかりませんけど
このじゃがいも
揚げてへんし
ほんで
夏から体重増えてませんねん
Commented by ladon at 2015-01-05 19:40 x
おはよごだます
きんにょの夜遊びが効いて
10時過ぎ迄寝てしまい、予定(ちゅう程のもんやおまへんけろね)が押してしまい、先程ヤットコヤッツケマシタ次第で、これから晩飯の用意でございまする

ジャガイモとペンネ
私目には、お菓子の芋ケンピに見えまする
(甘いもん控えてるせいですかね・・・?)

へて、刃物ですが、マスプロダクションメーカーのなかでは貝印の切れ味が、中々のクオリティーを見せている様に思います
(切れモン好きの親父も言うてました)
¥100ショップで貝印の刃物が手ぇにはいるんやったら、買の買の買かと・・・

へてへて、ゾンさん、人の事心配してるけんろ
あ~たは、食べ過ぎ飲み過ぎしてしまへんか?
大丈夫なんですか?
まあ、AQ300やから心配無いとは思いますけろね・・・御自愛御自愛
Commented by ikasasikuy at 2015-01-05 20:32
ladon師匠
おはよごだます

貝印のギザギザ包丁
良ぅ切れますけど
刃ぁがうすっぺらいので
おっきいじゃがいもをいきなり切るのは至難です
まず支那包丁で適当な厚さに切ってから
貝印で切ります
ほんで
ちゃいます
ちゃいます
100均で売ってるとウワサなのは貝印では有馬温泉ですよ〜
貝印の類似品です
でもその類似品買いに行ったら有馬温泉でした
店の人(パートのおばちゃん)に聞いたら
「なんですかそれ」ゆうたはりました
ここは品物も店員もクォリティ思いくそ低いですから諦めることにしました
ほんで
ボクの貝印は1000ヱンチョイでしてんけど
あとでAmazonで見たら1000ヱン切って810ヱンでした
Amazonで「貝印AB-5563」で検索したらすぐ出てきます
ほかにも572ヱンで売ってるネットショップもありました
送料600ヱン払うたら結局おんなじぐらいになりますけど
Amazonてなんでも安いです
店で買う気せんようになりますわ

さうさう
Walton
創刊号を楽天ブックスに注文したら
送ってきません
発送状況調べたら「在庫なし」になってて
3週間経っても届かなんだ場合は
自動的にキャンセルや
てなことを一方的に通告してきました
Amazonで調べたら「在庫あり」になってましたから
そっちで買おかなと思たり
もうどうでもええかと思たり
すっかり興味が失せているような今日この頃ですねん
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2015-01-05 21:18 x
貝印のスライサーセットをAmazonで買いました。
切れますです。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-05 23:30
iけねすけ十三○番弟子
なんでも楽天よりAmazonの方が安いなぁ
指スライスせんように気ぃつけや〜


<< Pasta Scramble A      Belgian >>