2014年 12月 05日
うちなーすば
c0120913_5231337.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ30




うちなーすば琉球美人
在庫が切れた
さっそく糸満から送ってもらった
4.5kg・・・50人前だ
これでまたしばらくはウチナワンでいける

具材は地元兵庫県産のぶなしめじ
沖縄県産のシーサーかまぼこ
それに
奈良王隠堂の紅生姜は外せない
葱は残念ながら香川県産


c0120913_5233060.jpg


コーレーグスとは島とうがらしのことで
元は朝鮮半島伝来の唐辛子(高麗草)だ
コウライグサが琉球弁(訛り)でコーレーグスとなる
コーレーグスを泡盛に漬け込んだ液体調味料もコーレーグスと呼ぶ
うちなーすば最重要薬味である

 ああ、今年は沖縄へ行かなかったなぁ・・・

by ikasasikuy | 2014-12-05 05:23 | めん類学 | Comments(7)
Commented by ladon at 2014-12-05 13:43 x
おはよごだます
相も変わりませずの
麺道楽生活のだん、お慶びもうしあげます
私も、冷凍してあったジェノベーゼと水菜
プチトマトで、スパゲッチーニと麺道に走りました
へて、高麗のトンガラシは、大和が伝えたもんやそうでっせ
Commented by ikasasikuy at 2014-12-05 15:10
ladon師匠
おはよごだます

>へて、高麗のトンガラシは、大和が伝えたもんやそうでっせ

えええ〜〜〜!
ほんまでっか
でんでん知りませんでした〜〜〜
ちゅうわけで
さっきからトンガラシの出所を調べてたんですが
どうやらメキシコあたりが原産地らしです
ほんで
それを世界中に広めた張本人は
アメリカ大陸見つけたあのコロンブスちゃうかといわれてます
コロンブスはジェノヴァ共和国生まれのひとやから
師匠がけふお食べになられましたジェノヴェーゼの本場
いまでいうイタリア人ですね
コロやんはその後ポルトガルのリスボンに移り住むんです
ほんで
トンガラシですけど
大和へはポルトガルから伝わったそうです
やっぱり犯人はコロやんでした
ほんで
その後ヤマトから朝鮮(高麗)
そして朝鮮から沖縄(当時はまだ琉球国))へと伝わっていったようです
ほなけん(阿波弁)
朝鮮を経由せんとじかにヤマト→琉球と伝わっとったら
「こーれーぐす」やのぉて「やまとんぐす」になってたと思います
ほんで
唐辛子の「唐」は支那のことやのぉて漠然と「外国」ゆう意味で
「南蛮」というのと同じ意味合いやそうです
アメリカ人の妾になった唐人お吉の「唐人」はアメリカ人のことですし・・・
いや
今日はヱヱべんきょになりました
おーきありがとごだました
Commented by juntaseasons at 2014-12-05 19:31
ikasasikuyさん
こんにちは

かわいいすば
こゆの好き

ところてん
コーレーグスはどゆふに使うのですか
七味唐辛子とおなじよーな使い方ですか?

Commented by iけねすけ at 2014-12-05 20:32 x
コーレーグースはソバにドバッといかず、タラッとやってください。
泡盛がムッとしますが、少しののちには落ち着きます。

なんやらチャンプルー類によいかと存じます。

中の唐辛子は使っていても辛いですので、かじる際には覚悟が必要です。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-05 21:00

juntaseasonsさん
こんちわ〜

>七味唐辛子とおなじよーな使い方ですか?
そうです
ハワイのチリペッパーウォーターみたいに
料理に数滴たらします
味は七味やのぉて一味ですけど
すばの場合は二、三滴が適量です
泡盛ですから
下戸のひとや車を運転するひとはダメです

Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-12-06 16:39 x
こーれーぐーす、ついどぼっと入っちゃって、
もとのおつゆの味がわからないぐらい
辛くなっちゃうんですよねぇ。
要注意ですわ。。。
Commented by ikasasikuy at 2014-12-06 18:28

ごるご十三番弟子

うちなーすばには2滴か3滴
具体的には
2滴の場合は0.8ml
3滴の場合は1.2ml
つまり1ml前後ということやね
なんせ
ハワイのチリウォーターとちごて泡盛やから





<< とげ抜き万吉捕物控      Million Years C... >>