2015年 01月 25日
ザ・京都ブラック
c0120913_0191733.jpg
元祖京都ラーメン




京都のラーメンはポテンシャルが高い
その理由はなにか
もしかして

 京料理?

京料理に通ずるものが
ナニかあるのではないか・・と考えた
しかし
そうではなかった
ぜんぜん的を得てなかった
京都のラーメンは思いの外コテコテなのだ
京都人は
大阪人から見ると
冷淡で陰険でシニカルなところがある
大阪人とちがって決して手の内をさらけ出さない
そして外見に反して思いの外

 ネチコイ

ラーメンも同じだ
ものすごくややこしい
それに
豚骨、鶏殻、魚介
一貫性があるわけでもない



c0120913_9163360.jpg
きゃうとブラック




それでも
京都のラーメンは平均点が高い
博多長浜、熊本、尾道、徳島、和歌山、札幌、函館
いわゆるラーメン処のラーメンを食べてきたが
京都のラーメンは群を抜いている
シンジラレナイというのなら
叡電の一乗寺で降りて食べ歩けばすぐわかる

とはいえ
味覚は千差万別ひとそれぞれ
こんなところで
ナニがうまいだの
ドコが一番だのと言ったところで
埒も無いことではあるが

by ikasasikuy | 2015-01-25 07:25 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2015-01-25 08:06 x
新福菜館ですか?
ボキも一度食べたことあります。
一乗寺にはまだ行ったことがないです。

遅くなりました。おはようございますイカさん。
今朝はコーヒーしか飲んでいないので朝ラー食べたくなってきました。
Commented by ikasasikuy at 2015-01-25 11:28
ゾンさん
おはよごだます
新福菜館知ってるんですか
さすがはラーメンエキスパートのゾンさん
おそれいりましてごだます
一乗寺は京都の町外れですが
京都大学が近くにあって
ラーメン屋が集中してます
天下一品の本店、魁力屋の本店、天天有の本店も一乗寺にあります
行くことはないと思いますけどいっぺん行ってみてください
新福菜館や第一旭は一乗寺には有馬温泉
Commented by ヤス at 2015-01-25 18:10 x
あ!最近トンコツ系のラーメンしか食べてなかった!!
醤油ラーメンが無性に食べたくなりました~
黒い汁にネギとチャーシューとメンマの按配が
写真見ただけでも美味そうです!(^^)
Commented by ikasasikuy at 2015-01-25 20:15
ヤスさん
京都ラーメン
魚介系&醤油
豚骨&醤油
豚骨+魚介系&醤油
鶏ガラ&醤油
あるいは塩、味噌
バリエ〜ションぎょうさんすぎて
おなじジャングルの食べ物とは思えません
え?
ジャングルやのおて?
ジャンル?
まあそうですね
ボクが一番好きなんは
透明感のある鶏ガラ醤油スープで平打ち細縮れ麺
いわゆるむかしの中華そばです


<< 安否報告書      週刊アクアリウムニウス1月号 >>