2014年 12月 27日
MAGRO IBÉRICO
c0120913_2255812.jpg
MAGRO IBÉRICO
LUMIX DMC-TZ30




春偲会の次の日の朝
バッグの中からうすべったい金属のカタマリが出てきた

 すわ! カンボジアの不発地雷か・・

よくみると
プルリングがついている
ナニかの缶詰のようだ
MAGROと書いてある
マグロ缶?
IBÉRICO・・・
スペインの豚か
豚のシルエットらしきヱが描いてある
ランチョンミートだなこれは
なんでこんなものがバッグに入っているのだろう・・・

そうだ
おぼろげに思い出した
密偵尾木造がくれたのだった



c0120913_21594938.jpg
マグロ?




とりあえず
開けてみた
フタが固い・・・
1/3ぐらい開いてからあとが開かない
強引にやると缶のふたがちぎれはじめた
手が滑って指を切りそうでキケンガアブナイ
結局半分しか開かなかった
うむむむ
生っぽい色の肉だなぁ・・・

一口食べてみた
ん・・?
ん・・!
鮪のトロのような
ねっとりとした食感と口溶け
ほどよい塩味
前に食べてイヤになったスパムとは
味も香りも油も脂もちがう
耳を澄まして聞いてみると黒豚が黒胡椒を呼んでいる


c0120913_022318.jpg
うまい



徒歩10分のところにあるパン屋のバゲット
ガーリックをしっかりすり込んでから
イベリア半島の黒豚を乗せる
さらに黒胡椒とドライパセリを振りかける
そのままでもいいけれど
これをオーブントースターで1分弱
黒胡椒がいい仕事をしている
酒は酒屋オススメの"Hi-Nikka"の"High Ball"だ
朝からイケル
生パセリがほしい



c0120913_1033111.jpg
いべりこすば




黒豚をうちなーすばにトッピングしてみた
食べる前から相性がいいことはわかっていたけれど
食べてみると
食べる前にわかっていた以上に相性がいいことがわかった
アグーがイベリコに変わっただけだし
元々沖縄はスパム文化の地だ

 アワネエハズガネエ


c0120913_10331018.jpg


イベリコ豚の脂が
豚骨スープに溶けて
ブタ×ブタの相乗効果

 ヱモイワレヌウマサ

である
でもこのうまさ
口でいくら言ってもだれにもわかってもらえないだろうな・・・



あそうそう
礼を言うのを忘れてた
密偵尾木造くんありがとう
こんど寿司かうなぎでもおごるよ

 え?
 寿司やうなぎより?
 すうどんがいい?

そっ
そうなのか
よし、わかった

by ikasasikuy | 2014-12-27 07:32 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2014-12-27 09:35 x
おはよごだます
ヤーパンで売ってるランチョンミートやスパムは塩辛うてあきまへんな
保存が効く様に・・・?
缶詰やから保存に問題はないと思いますし
塩入れ過ぎたら缶が錆びやすいとも思へます
そのまま食べるのはいただけぬ味ですが
チャンプルーでゴーヤーや玉子と絡むとまあねですは、細かく刻んで使うと塩入れんでもええかげんです

話はすっ飛びますが!!
今度の近鉄の制帽・・・
ナチスのゲシュタポの制帽にソックリで
前の記章、ドクロに変えたらそのものかと・・・

もう一つ飛んで
小沢昭一の[ベートーベン人生劇場]のレコードがでてきましたんで桂米朝の色気噺の2枚組と一緒に押し付けます・・・
回すもんが無い!!と仰せならば
手水(長頭)ででも廻しとくなはれ
あはは
Commented by おおはし at 2014-12-27 11:10 x
むむむ、缶詰屋ですが初めて見ました。美味しそうですね~
Commented by ikasasikuy at 2014-12-27 11:32

ladon師匠
おはよごだます

このスパムという言い方
迷惑メールなんかのスパムといっしょで
なんかへんな言い方やな思て調べてみたら
なんと
スパイスド・ハムの省略でした
しかも米国ホーメル社の商品名やそうで
ほなけん【(阿波弁)
他社製品は
「ランチョンミート」が正しい言い方ですねんて
ランチョンて
ひるめしのことですね
「昼飯肉」
これもなんかへんな言葉です
塩っ辛ぉて
脂っ濃ぉて
ニオイもあれですけど
那覇の国際通りの入口で
昼休みに軽四で「スパム弁当、スパムおにぎり」売ってます
釣りに行くとき
食堂がなかったら困るのでいっぺんだけスパムおにぎり買いました
おにぎりの上に軽く炙った薄切りのスパム乗せて
ズレやんように(紀州弁)
安い海苔を帯にして巻いたある代物で
腹が減ってへんときは食指が動きませんけど
腹が減ってるときはけっこうイケます
ほんで
近鉄の制帽ゲシュタポですか
こんど乗ったら見ときます
ほんで
押し付けられても・・・
枝雀は好きですけど米朝はナニやし・・・



Commented by ikasasikuy at 2014-12-27 12:08

おおはしさん
こんにちわ
魚の缶詰はちょいちょい買いますけど
獣肉の缶詰は買ぉたこと有馬温泉
いちばんよぉ買うのは
竹中のオイルサーディン
それにロレアのアンチョビ缶
それから生協で売ってるサンマの蒲焼き
野菜では
スイートコーンのつぶつぶのやつ
マッシュルーム
ホールトマト
です
おおはしさんとこの缶詰はまだ食べたことないかも知れません
ところで
オイルサーディンですけど
缶のふたを開けて
ネギとトウガラシ(胡椒)を入れて
醤油を少し垂らして
そのまま火ぃにかけたらうまいというレシピがありますけど
あれはどうなんですか?
つまり
缶のまま直火にかけて加熱したときに
缶に含まれるナニかの成分が解け出して
身体に悪いのではないかと心配してしまいます
そう言いながらも
簡単で便利で鍋を汚さへんし
ついついやってしまいますねんけど

ほんで
このMAGROのイベリコブタ
そのまま食べてもうまいです


Commented by ladon at 2014-12-27 12:37 x
さいでやすか
お堅いイメージの米朝はんやさけね
確かに、聞いた記憶では話が色っぽく伝わってこなかった様に・・・
ほかってまうのもなんなんで
このブログの界隈の人で、へたら私が貰うたろちゅう人あったら貰ってやって下さい
強制はいたしま(す)せんので
アハハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-12-27 13:29
adon師匠
すんません
米朝も若いころは面白かったんですけどねぇ
弟子の小米の台頭以来さっぱりアキマセン
人間国宝に奉り上げらたりして
さらにしょうもない芸人になってしまいました
・・・と
国宝の悪口ゆうたら
官憲に処刑されるかも知れませんけど

ほんで
米朝と小沢昭一がセットになってるんですね
どなたか
ほしいひとはいませんか〜!
ただでっせ〜
も〜て〜
おっきがるに〜
Commented by 密偵尾木造 at 2014-12-27 14:53 x
失礼しまする。

お気に召して貰えて何よりです。

褒美の素うどん楽しみにしとりまする。w

でわ・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-12-27 15:24

密偵尾木造どの
こんにちわ〜
これはなかなかのシロモノやったわ
調べたら
MAGROはマグロやのぉて
スペイン語で肋肉(バラ)のことやった
つまりハングルで言うところのカルビやな
ほんで
すうどんは
何杯でもおかわりしてええねんで
耳の穴からうどんが出るまで食べてや〜



<< ゾンさんラーメン・シクスティー      2014 Last Wande... >>