2014年 12月 31日
Capodanno Soba
c0120913_13481099.jpg
山形蔵王蕎板蕎麦
LUMIX DMC-TZ30




"Capodanno Soba"

年越蕎麦も
冷たい蕎麦だ
どんなに寒くても
蕎麦は冷たいのに限る
冷水でキュッとしめなくてはイケナイ

それにしても
よく麺を食べた一年だったなぁ
今年だけでなく
去年も
一昨年も
その前の年も
さらにその前の年も
麺ばっかり食べていたなぁ
人類は麺類とかわけのわからないことも言ったなぁ

たぶん
年が明けても
やっぱり人類は麺類なんだろうなぁ

ところで
蕎麦は冷たいのに限るが
ここだけの話
どうか他所でお話しにならんように・・
じつは
寒い日は
温いそばもうまい
とくに
餡かけにすると冷めにくいし
麺に出汁がよく絡んで
うまい

そんなわけで
冷たい板蕎麦のあとは熱いコロッケ蕎麦だ
かだらが温まる

 優柔不断だという指摘もある

たしかに優柔不断だが
うまいもんはうまいのだからしかたがない



c0120913_22544985.jpg
コロッケ蕎麦




心太
コロッケは水野屋に限る
だれがなんと言っても水野屋だ
本店は神戸だが
逆瀬川の駅前に支店がある
水野屋のコロッケ以外のコロッケ蕎麦なら
ボクはいらない
不本意だが
天ぷら蕎麦でいい
大ぶりの海老が二本だ
小柱と小海老のかき揚げでもいい
鍋焼きうどんも捨てがたいなぁ・・・

いってる間に
そろそろ除夜の鐘だ

 今年も良い一年だった・・・のかなぁ?

by ikasasikuy | 2014-12-31 22:49 | めん類学 | Comments(4)
Commented by maix2658 at 2015-01-01 22:18
コロッケ蕎麦
美味しかったな~
うどんも美味しかったな~
親子丼
他人丼
ごちそうさまでした
Commented by ikasasikuy at 2015-01-01 22:42
maix2658番弟子
ゆうてる意味がよぉ分からへんねんけど
それむかしのこと?
こないだのばら寿司と金平牛蒡おいしかった?
けどあれきみに作ったんちゃうねんで〜


Commented by maix2658 at 2015-01-02 00:16
居候してたときのはなしです
寿司と天ぷらときんぴらごぼう
食べました
美味しゅうございました
次は4日にいきます
Commented by ikasasikuy at 2015-01-02 00:44
maix2658番弟子
>次は4日にいきます
それて
また作れということ?


<< 謹賀新年      sai-nara 2014 >>