2015年 02月 14日
Contorni di Canton Ginger
c0120913_17194715.jpg

Pasta ai Funghi, Canton Delicate Ginger Liqueur
LUMIX DMC-TZ30




キャントン
ショウガのリキュールだ
ボクはこれをウィルキンソンのジンジャーヱールで割って飲む
つまりショウガをショウガで割っているようなものだ
ピリッと爽やかで
『美味いねんで』


【Cantin Ginger】
 キャントン 40ml
 ジンジャーヱール 80ml
 氷


空僧徒
ショウガに含まれる二種の成分
ジンゲロール(C17H26O4)とショウガオール(C17H24O3)
同じモノだがぜんぜんベツモノだ
まず
生のショウガに含まれるのがジンゲロール
強い殺菌力がある
刺身の薬味におろししょうがを使うのは
臭みをごまかすためだけではない
殺菌効果で食あたりを防いでいるのだ
ただし
ジンゲロールにはカダラを温める効果はない
どうすればカダラが温まるのか?
ショウガを加熱するとジンゲロールがショウガオールに変身する
ショウガオールにはカダラを温める効果がある
たこ飯を食べると汗が出るのは
炊くときに針ショウガを入れてタクからだということがわかった
なるほど
ソウダッタノカ・・・
じつはそれを長いあいだ知らなかった
そうめんやざるうどんの薬味はおろししょうがと決めている
これでカダラは冷えないとずっと思い込んでいた
ちがっていた
生のショウガではカダラは冷えっぱなしだったのだ
でも
おろししょうがのピリッと爽やかな香りが好きなので
ボクは死ぬまでそうめんやひやむぎやざるうどんの薬味はおろししょうがだ
カダラが冷えるぐらいなんだ
そんなもの酒を飲めばすぐ温まるじゃないか

心太
ひとつのショウガからジンゲロールとショウガオールを同時に摂取する方法をみつけた
みつけたのはボクではないがやってみた
案外簡単にできた
ふつうのショウガがグレートショウガに生まれ変わった
そんなわけで
毎週高知から届く大量のショウガでせっせとグレートショウガを作っている
なお
グレートショウガの作り方はここで言うことはできないけれど
個人的にお教えすることは可能だ



【Pasta ai Funghi"】
 スパゲッチーニ
 ブナシメジ
 ヱノキタケ
 アンチョビ
 大蒜
 赤唐辛子
 黒胡椒
 グレートショウガ
 オリーブオイル
 塩


大蒜、赤唐辛子、黒胡椒のほかにグレートショウガを加えたので
一皿を食べ終えるともう汗だくだ
夏は無理だなグレートショウガ




 今日は比較的短文にしたが
 ショウガの化学式が出てきた時点で
 ヱンさんゾンさんは家に帰ってしまったかもしれない
 まあ、ショウガだけにしょうがない

by ikasasikuy | 2015-02-14 08:15 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2015-02-14 15:14 x
おはよごだます
ショウガといへば、大蒜と共に
支那料理には欠かせませんな
その支那文化圏では
もうすぐ、春節!!
支那国の しょうが つで、ありますな
キャハハ
しょうがないより・・・
チョト、ましあるか・・・?
にたか、わたいよったか
こんなん、ゾンさんやエンさんでも
言いまへんか・・・
Commented by ikasasikuy at 2015-02-14 15:46
わははは〜〜〜〜
わははは〜〜〜〜

ladon師匠
おはよごだます
いいまへん
いいまへん

神戸南京町では
2/19〜22
支那のショウガつ春節際開催します
明日は日曜日で
プレイベントですけど
ボクは書き入れ時で行けません
本番は毎年けっこう派手にやってます
20年ほど前に
写真撮りに行ったことありますけど
撮った写真
現像してみたら
ひとの後頭部ばっかり写ってました
ほとぼちさめたら
また徘徊しようと思います
ほんで
道明寺2/27金曜日でおねがいします

Commented by ladon at 2015-02-14 17:36 x
了解しました
若干、早いかもですけんど
咲初めの梅も一興です
古墳公園の梅も木によっては五分咲き
もあるんですが、同じ場所なのに
蕾がやや膨らんで・・・
ちゅうシチュエーションですは
時間は、また連絡くらはい
朝から雪がチラチラやったんですけど
思うたより、温かい日になり散歩日よりかなと
思ってましたが・・・
アンギラ小父さん、洗車中に足が攣って・・・
上手い事歩けんので
端折ってきましたとさ
Commented by ikasasikuy at 2015-02-14 20:22
だいたい
家から道明寺
阪急バス→阪急電車→大阪地下鉄→近鉄
の最短コースで
だいたい1時間40分ぐらいかかります
ほなけん
家を9時10分ぐらいに出たら
10時51分に道明寺に着く勘定です
去年の2/28の以来ちゃうど一年ぶりの大吉が出ますやうに・・・
万が一
乗り継ぎに失敗して遅れそうなときは
逐一電話いたします
よろしくおつきあいくださいませ
さて
けふは
五週間ぶりに
西も東も砂が乾いて
おかげで日当になりました
はは呑気だね〜(by 吾妻ひな子)
2分30秒ぐらいででてきます↓
https://www.youtube.com/watch?v=zdo95i89VhI
Commented by juntaseasons at 2015-02-14 21:39
ikasasikuyさん
こんにちは

生ショウガの成分ジンゲロール(C17H26O4)から加熱によりH2Oを取るとショウガオール(C17H24O3)になるのですね
ふむふむ
なるほど
そうですか

分かったふり
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-02-14 22:05
juntaseasonsさん
おはよごだます
むるかひいことはさっぱりなにですが
ようするにあれです
つまり
生食するのんと
加熱処理するのんとでは
おんなじもんやのにぜんぜんべつもんになるゆうことですねん
ほんで
やり方としては
たしかにおおせのとおりです
生のショウガからH20を完全に取り除きますねん
けど
なんべんもゆうようで悪いですけど
元々が理数系やないし
スタップ細胞のこともぜんぜんわかりませんし
むるかひいことがかいもくあれですよって
どうかごかんべんください
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-02-16 00:56 x
27日ですね。会社サボる段取りします。
Commented by ikasasikuy at 2015-02-16 04:51
そうです
2月27日
近鉄南大阪線阿部野橋10時34分発河内長野行準急に乗ってください
10時51分に道明寺着です
ladon師匠が道明寺の関所に待機しておられます
道明寺天満宮に参詣して
ガシラ大量祈願をして
おみくじ引いて
梅を見た後
一路出雲を目指します
ぶれーど・うでランチタイム
ほんで
大神神社に参詣
うまいこといけば大吉二連発
ほんで参道横の森正でわらび餅です
以上が全行程ですが
なかなか真っすぐ家に帰りません
あっち寄り
こっち寄り
しながら帰るのです


<< クリスタル      ふっとにうす >>