2015年 02月 04日
attack10/25
静岡県在住のおおはしさんは
オリジナルバルサルアーでいろんな魚を釣っている
いままでに116魚種釣っているそうだ


attack10/25_c0120913_15205695.jpg
スズキ/アカカマス/ヒラスズキ/カサゴ/メバル
シマイサギ/キビレ/アナハゼ/キタマクラ/ムラソイ
2015/2/2現在



すべて自作
目標年間25魚種
余人にはまねできないチャレンジだ
去年は24魚種で目標に1つ届かなかったが
今年はものすごいハイペースだ
2月2日の時点ですでに10魚種も釣っている
上の写真が5×5=25
5段になったら"ATTACK25"成功だ
すべて自作という縛りに比べたら
去年ルアーで34魚種を釣ったゾンさんは
バイオワームで釣った魚まで計上するいさぎわるさ(潔さの反対語)である
(ボクは今もあれはルアーではなくヱサだと思っている)

ちなみに
去年おおはしさんが自作ハードプラグで釣った24魚種

   ↓↓↓

 "24/25"

クロベンケイガニはご愛嬌だが
ゴクラクハゼ、クロホシイシモチ、スミウキゴリ、ミナミハタンポが入っているところがすばらしい

by ikasasikuy | 2015-02-04 07:20 | 釣り文化総論 | Comments(9)
Commented by ゾン at 2015-02-04 13:05 x
こんにちはイカさん。

イカさん、おおはしさんとボキと比べる事態
おおはしさんにしっつれいですよ~
Commented by ikasasikuy at 2015-02-04 14:10
ほんまやね
けど
去年34-24で勝ってるし
え?
比べるな?
まあそうですね
ことしはMuddyWatersで10魚種ぐらい釣ってください
ルアー足らんかったらなんぼでもあげるで〜
Commented by ゾン at 2015-02-04 15:03 x
あ!
ボキ今年そないしるわ~
Commented by ikasasikuy at 2015-02-04 15:08
そないしるわ〜

・・・て
Commented by おおはし at 2015-02-04 15:11 x
取り上げていただきありがとうございますです。
職場から3分で海という事もあり、気が向けば夜10時に仕事が終わってもちょっと港の様子を見て帰る…
みたいな事が出来るのとそもそも静岡県中部と言う場所が
あまり魚の数は釣れないですが、魚種は豊富な場所ですので
魚に合わせたルアーを作りながら挑戦してみようかと思います。
静岡県内で25種!とも思ったんですが、先ずは欲張らずに
地域こだわらず25目標で。
それと自作116種は色々な方に釣って頂いての総合種数で、
自分では100種をちょっと超えたぐらいです。

ゾンマサさん>
ゾンマサさんのアタック25に影響されました。
あ、ルアー全般だと昨年(餌木含むハードルアーで32種)
ワーム込で42~3種ですフフフ(負けずぎらい
Commented by ikasasikuy at 2015-02-04 17:29
おおはしさん
職場から3分で海
うらやましいです
うちは海までクルマで40分
それも大阪湾です
釣れないことはないですが
あんまり釣る気が起こりません
ほんで
去年
ルアー・フライで釣った魚は

ブルーギル
ガシラ
マナマズ
シロメバル
アカメバル
アナハゼ
クロソイ
ナマコ
スズキ
タケノコメバル
マアジ
クサフグ
コモンフグ
ブラックバス
マダコ
ケタバス
トカゲヱソ
ヒガンフグ
ロウニンアジ
ギンガメアジ
ヨコスジイシモチ

たったの
21魚種です
ゾンさんにもボロ負けです
ほなけんど
ヱサ釣りを含めると

ムラソイ
ダイナンギンポ
クジメ
アサヒアナハゼ
スズメダイ
オナガグレ
アミメハギ
アカオビシマハゼ
アイナメ
キュウセン
ホソササノハベラ
アカササノハベラ
シロギス
イトヒキハゼ
マルタ
アオハタ
ホウボウ
カワハギ
カワムツ
テナガヱビ
ヤリタナゴ
アブラボテ
アメリカザリガニ
ウロハゼ
マダイ
クチブトグレ
ホンベラ
ウマヅラハギ
キビレ
チヌ
ヘダイ
コトヒキ
イトヒキサギ
クロサギ
ヒイラギ
クロホシフエダイ
オキフエダイ
ニシキベラ
シボリ
スジハゼ
キタマクラ
マサバ

の+42魚種で
合計63魚種釣ってますふふふ(まけずぎらい)
Commented by ゾン at 2015-02-04 19:31 x
おおはしさん。

こないだイカさんと飲んでるとき
「おおはしさん、自作ルアーで100種は
すごすぎやで~」
って言ってたのです。
ボキなんて餌つりで釣ったのも入れても
100種超えてないですよ~

(自作でのキタマクラはうだやましいです。
 キタマクラの目の回りがカワイらしいです)
Commented by おおはし at 2015-02-05 18:05 x
むむ、私も餌込で
green.ap.teacup.com/ea0084/img/1419681081.jpg
63種でした。フフフ
ゾンマサさん>
私のルアーを使って釣ってくれた色々な方の協力もあって
11年掛かって100種。
15年で116種になりました。
もっとメタルジグみたいなルアーや船用のものを作れば
増えたと思いますが、なんとなく木のルアーが面白くて
作ってます。
多産ではないので手持ちがなくなったら作り足す。
という感じです。

トップウォーターのハンドメイドだけで10種。
なかなか手ごわそうですね。
静岡なら…
スズキ、ヒラスズキ、ナマズ、メッキ(ロウニン・ギンガメ)
ウグイ、クロダイ、キチヌ、バス、ギル
全部つれば10
船なら、シイラや青物にカツオ、マグロetc
Commented by ikasasikuy at 2015-02-05 18:22
おおはしさん

あかやがら・・・
うらやましい!
いま鍋でいちばん食べたい魚です
フグより好き
ほんで
自作トップウォータープラグ
10魚種するのはたしかに至難です
去年ゾンさんはボクの自作でバス、ナマズ、コトヒキ、クサフグ、アカカマスの5種釣ってくれたので
今年もなんとかがんばってほしいと思います
過去にニゴイを自作トップで釣ったことあります
背泳ぎで出たか
のけ反って出たかはさだかでありません


<< 琴きゝ橋跡      Contorni di Gin... >>