2015年 02月 17日
稲庭饂飩
c0120913_1665324.jpg
稲庭饂飩
LUMIX DMC-TZ30




稲庭饂飩を4kg買った
一人前が100gとして40人前
ボクは3ヶ月で沖縄そばを9kg食べた実績がある
うどん4kgならひと月半だ
ざるうどんにしたり
温いうどんにしたり
あっというまになくなると思う

ところでこの稲庭饂飩
秋田の寛文五年堂で食べたのとはずいぶんちがう
短い
寛文五年堂のは
乾めんも生めんも長かった


c0120913_1682739.jpg
    稲庭饂飩の「稲庭」とは秋田県南部山間部の地名

これ
ふつうの半分の長さだ
これが稲庭饂飩の標準なのだろうか・・
そういえば
宮城県の白石温麺(しろいしうーめん)も短かった
素麺の半分の長さだった
なんでだろう
なんでだろう
なんでだなんでだろう
浅くて小さい鍋しか持ってないひとのためだろうか
それとも東北のひとはズーズー弁なので短いほうが食べやすいのだろうか


心太
「饂飩」とか「温麺」とか
なんで漢字で書くのかな
ひらがなで「うどん」「うーめん」のほうがずっと可愛らしいし美味しそうだけどなぁ
特に「饂飩」はマズマズ(不味い不味いの省略形)な気がする
それに
名古屋の「きしめん」を「雉麺」と書くひとがいる
なぜかというと
平たいうどんを「ひもかわ」というが
名古屋ではそのひもかわの具に
油で揚げた雉肉を入れて食べたのがはじまりという説がある・・・というのだ
雉の肉で雉麺
駄洒落にもなってない
やめてほしいなぁそういう説

 「饂飩」「蕎麦」「素麺」「冷麦」「温麺」「雉麺」

もう
ぜんぜん軽快感がない
(ついついクセでそうめんを素麺、ひやむぎを冷や麦と書いてしまうこともあるケレドネ・・・)

蕎麦もわざわざ漢字で書かずひらがなの「そば」でじゅうぶん・・・と思うが
弘前のブルースギタリスト"othum2bad"殿の

 美味いのは「蕎麦」
 ふつうのは「そば」
 不味いのは「ソバ」

という三段階分類法がとても面白かった
そんなわけで美味いそばに限っては「蕎麦」と尊敬を込めて漢字で書いている
そういう言い方で言うと

  最近蕎麦食ってねぇなぁ・・・(Nande kokodake Edokko yanen)

by ikasasikuy | 2015-02-17 07:49 | めん類学 | Comments(6)
Commented by juntaseasons at 2015-02-17 08:03
ikasasikuyさん
おはよごだます

>最近蕎麦食ってねぇなぁ
こないだのコロッケ載っかってるの
「コロッケ蕎麦」に見えましたが・・・
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-02-17 08:50
juntaseasonsさん
おはよごだます
あれは
乾めん茹でただけなので
コロッケ蕎麦でねぐで
コロッケそばだなや
最後に蕎麦食っだのはもう一年半もめぇ
山形の新庄というところで
あれ
うまがっだなぁ
あへ
あへ
Commented by ladon at 2015-02-17 10:28 x
おはよごだます
そういや、大門素麺(蕎麦のランクで言うと
そーめんではなく・・・)
阿保(ゾン・エン級だとこうなるか・・・)
アホの命程長いですな
長すぎて、啜るの往生しました
二つに割ってもまだ長い、四つに割って
普通の素麺の長さくらいか・・・?
長いのも啜りにくいけど、短すぎても
啜る醍醐味がのうなって、あきまへん
我々近畿の人間は三輪や揖保の
あの長さに慣らされてるからかして
丁度良いと勝手に思うてますんにゃは
にゃはは

それにしても、幾ら麺好きちゅうても
西洋ウドンから支那ウドン・琉球ウドンと
まあ、厭きないことで
細長いもんばっかり食べてると
さぞやおっ月さ~ん・・・♪
運行便も出安~かろ♪
ですけ・・・
キャハハ朝から・・・
すんまそん
Commented by ikasasikuy at 2015-02-17 13:03
ladon師匠
おはよごだます

そうです
そういう言い方で言うと
大門素麺は漢字で「素麺」と書かんとアキマセン
なにしろ素麺界の世界チャンピョンですから
三輪や揖保の糸は平仮名ですね
ほんで
大門素麺はそうです
長過ぎて
すするときなんべんも過呼吸症候群になりました
かまどやに
ワレメを手ぇでガバッと開いて
半分に割って茹でると教えてもろてからは
呼吸困難はなくなりました
大門素麺
おそるべしです
ほんで
人類は麺類のおかげで
運行状況は混雑もなくきわめて順調です
Commented by othum2bad at 2015-02-17 19:59
おばんでございます。
蕎麦・そば・ソバ分類(差別?)取り上げていただきありがとうございます。

わたくしも一日二麺を目指しておるのですが
油断すると二日で三麺になってしまいます
まだまだ研鑽が足りませんね

あ、稲庭ですがここらで手に入るのは普通の長さが主流です
白石温麺のような短いのもあるんですね
Commented by ikasasikuy at 2015-02-17 21:43
othum2badさん
おばんでごだます
SOBA3段階分類法
活用させていただいてます
最近は関西でもそばの食感や風味が向上して
滅多に「ソバ」には出会えませんが
阪急電車の駅の構内にある立食形式の「阪急そば」や
街角にある椅子のないそば屋の「都そば」なんかは
今も「阪急ソバ」「都ソバ」のまんまです
でもまあ
これはこれで
お値段がお値段だけに
いたしかた有馬温泉ですけどね
ほんで
二日に三麺なら立派に「人類は麺類」です

ほんで
稲庭饂飩
短いのは珍しいんですか
短いと食べやすいようでじつは食べにくいです
といいながら
もうだいぶ食べましたけどね
あはは


<< ふっとにぅす      軽・薄・短・小 >>