2015年 05月 25日
マンスリーバッテリーニウス(M3 13000mAh)
マンスリーバッテリーニウス(M3 13000mAh)_c0120913_1813276.jpg
Anker Astro M3 13000mAh
LUMIX DMC-TZ30




モバイルバッテリ

 147mm×62mm×22mm, 2900g

重い
そのうち漬物石にしようと思っている

 「2.9kgもあるのか」
 「え?そんなにあるの?」
 「上に書いてるじゃないか」
 「え?どこ?」
 「オマヱが書いたんじゃないのか・・重さ=2900gって」
 「ほだよ、ボクが書いたんだよ」
 「2.9kgって本当なのか」
 「え?そんなにあるの?」
 「もういい」

実際は290gだ
重いということを強調したかったので2900gと書いた
2.9kgもあったらモバイルとは言わない

三年近く使っているスマホのバッテリ消費速度がはやくなってきた
ときどきバッテリ切れで困ることがある
デジカメやキンドルのバッテリが切れたこともある
そんなとき困らないようにモバイルバッテリを持ち歩いている
持ち歩くようになってもうずいぶんになるが
持ち歩くようになってからはまだ一度も困っていない
そういうことはよくあることだ

 それならこんな重いものを持ち歩かなければいい

でも
たぶん
持ち歩くのを止めた途端困ることに遭遇すると思う
人生というのはだいたいそういうものだ

次々に便利な道具や機械ができて
「便利だ」「便利だ」と喜んでいるけれど
ひとはことごとく道具や機械に支配されている
便利なようで実は不便な世の中なのだ

 e-Mailなどなかったほんの少しむかしは
 紙に用件を書いて
 宛先を書いた封筒に入れて
 切手を貼って
 郵便ポストに投函すると
 郵便配達のひとが相手の家まで持っていってくれるというシステムだった
 ほんの少しむかしまでは
 だれもがそのシステムを便利に思っていた時代だった
 出した手紙の返事が返ってくるのに早くても四、五日かかったけれど
 それでもだれもがそれを便利だと思っていたのだ

さて
いまソーラーチャージャーが人気だ
太陽光さえあれば
コンセントがなくても携帯電話やデジカメが使える
ただし
これとて大きくて重いうえに結局持ち歩かねばならない
日が照っていさえすれば電気もないジャングルの中でも使えるというけれど
ジャングルの中では携帯電話は繋がらないじゃないか

しかし
それにしても
電池はなぜ切れるのだろう
おおいなるギモンだ
今日も電子血圧計のバッテリが切れた

これは希望的(絶望的)予測だが
いつかそのうち「永久電池」というものができる
充電しなくても永久に使える電池だ
もちろん超小型、超軽量、超強力、超高性能
あらゆる機械に組み込むことができる
クルマの電子キーやギターチューナーのボタン電池を
いちいち交換していたことが滑稽に思える時代がきっとやって来る
でもそれは
ボクらがこの世からいなくなってからのハナシなので
ボクにはどうでもいいことなのだ

by ikasasikuy | 2015-05-25 07:21 | 電子機器学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2015-05-25 07:39 x
おはようございますイカさん。

今日は久しぶりに長文漢字おおし。でした。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2015-05-25 07:47 x
まさにこれ、
先日から目をつけていたのですが
重い上に切れるんですが
こまりましたねぇ
Commented by ikasasikuy at 2015-05-25 08:10
ゾンさん
おはよごだます

ほんまやね
ちょっと長過ぎました
Commented by ikasasikuy at 2015-05-25 08:11
iけねすけ十三○番弟子

>先日から目をつけていたのですが
>重い上に切れるんですが


どゆことですか?
なにが切れるんですか?
Commented by juntaseasons at 2015-05-25 20:18
ikasasikuyさん
こんにちは
マンスリー?
来月もあるかな
あるといいな
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-05-25 21:24
juntaseasonsさん
こんばんわ
来月はないと思います
ほんで
歩数計を着けずに歩くことに決めました
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-05-25 22:11 x
同じものもってます。例のゲームすると
やたら電池消耗するので、バッテリーは必須です。今のところ、もう少し小さいのがメインで、
こいつはサブですが。
Commented by ikasasikuy at 2015-05-25 22:39
ごるご十三番弟子
これ
重たいし
けっこう嵩張るし
邪魔になることのほうが多いなぁ・・
ほなけんど
ごるごはふたつやみっつじゃ足らんやろ
よっついつつ持ち歩かんと・・・
それより
エレクトリックモーター用のバッテリーに背負子着けて
一日中背負うて歩いたらええ筋トレにもなるで


<< 大吉川穴子      ゾンマサフィッシングニウス >>