2015年 02月 25日
Pasta di cavoli e cavoletti di Bruxelles
c0120913_1311594.jpg
キャベツと芽キャベツのパスタ
LUMIX DMC-TZ30



キャベツと芽キャベツのパスタ
芽キャベツはキャベツの芽だと思っていたら
そうではなかった
ベツモノ(別種?亜種?)だった
「芽」の文字にだまされていた
小さくてもこれはこれで大人のキャベツだ
いくらがんばって育ててもふつうのキャベツにはならない
それなら最初から「コキャベツ」とか「チビキャベツ」と名付けるべきだ
芽キャベツなんて言うからこれから芽が出て大きくなるのかと思うじゃないか

芽キャベツは塩水で10分茹でる
普通のキャベツは刻んで1分茹でる
これを同じ鍋で茹でるには
芽キャベツを9分茹でてからキャベツを加えてもう1分だ
茹で時間はキッチンタイマーできっちんと計ろう
塩加減はお好みだ
あとはいつものアーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノで和えるだけ


c0120913_13182412.jpg

イタリア人だが今日はフランスのワインだ

 だれがイタリア人だという指摘は特にない

ワインオンザロックでいく
飲みやすい
それにこのワイン
スクリューボトルのクセに
うまい
ごくごく飲める
ぐいぐい飲める
がんがん飲める

 オレはゾンさんか・・

やっぱりワインとインスプールリールはフランス製に限る
腐ってもフランスだからな

by ikasasikuy | 2015-02-25 07:36 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-02-25 17:31 x
おはよごだます
芽キャベツ・・・
千夜一夜物語では
女性の栗と栗鼠を象徴するもんやったと
記憶しておりますですが、何時もの事で
確かなことで・・・
キャハハ
Commented by ゾン at 2015-02-25 17:52 x
こんばんはイカさん。

キャベツのパスタはおいしいですか。
パスタ食べたくなってきました。
修行終わったら家でつくろー

カチワリワインのがぶ飲みも
美味しそうやな~
Commented by ikasasikuy at 2015-02-25 18:22
ladon師匠
おはよごだます
そのアラビヤンナイトの千夜一夜物語
いっぺんも読んだことないんですけど
そうですか
たいへん勉強になります
皇太子が55歳になって皇居を周りをジョギングで一周して
暑くもなく寒くもなく心地好いと言った
ということが午後6時のテレビニゥスになる国では
どんな野菜に譬えるのでしょう
男の子の朕朕は「とんがらし」というのは聞いたことありますけろね
Commented by ikasasikuy at 2015-02-25 18:22
ゾンさん
こんばんわん
ワインに氷入れたら
カチワリワインてゆうんですか
初めて知りました
鍋のときとか
お好み焼きのときは
カチワリワインがいいですね
ほんで
キャベツのパスタは
母国イタリアでは定番料理で
サッと塩茹でしてパスタに和えるのが好きです
ボクは大蒜と赤唐辛子とアンチョビ派ですが
ベーコンやソーセージを刻んで入れても美味しいです
サンマの塩焼きの身をほぐして混ぜるのも絶品
酒はカチワリワインで


<< 道頓堀行進曲とカフェー文化      ABSINTHE >>