2015年 02月 22日
親子うどん
c0120913_1144651.jpg
親子うどん
LUMIX DMC-TZ30




親子丼のうどんバージョンだ
ただし
鶏肉も鶏卵も生協で購入したもので出所はわかっている
別々の鶏舎だ
ということは実際の親子ではない
それでも親子うどんと言えるのだろうか
いや
もしかしたら
養子縁組ということも考えられる
それなら法的には親子だ

親子丼といえば
函館で鮭の親子丼を食べたことがある
不味かった
じつはイクラが少々苦手だ
生の鶏卵に似た味がするからだ
見た目の美しさに騙されて注文してしまったのだ

これとて
同じ海で獲れたとはいえ
実の親子である可能性は極めて低い
しかし
完全に否定することはできない
それを証明するにはDNA鑑定が必要だ

その点
他人丼は楽だ
牛肉と鶏卵でもいいし
豚肉とピータンでもいい
秋刀魚と数の子でもかまわない
もっと大胆に言えばフォアグラとキャビアでもオッケーだ
よし
明日はフォアグラとキャビアで他人うどんにしよう


なお
稲庭うどんに少々飽きてきたので
今日はいつもの神埼極細うどんにした
稲庭うどんのツルツルっとした食感もいいけれど
神埼極細うどんのモソモソっとした食感もワルクない

 一日三麺
 人類は麺類だ

by ikasasikuy | 2015-02-22 07:36 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-02-22 10:20 x
おはよごだます
鮭の親子丼
まずいはずです・・・
イクラを持った親鮭は体の養分を
イクラにつぎ込むので身ぃは
パサパサになってるはずやしね
キャハハ、こじつけか・・・?
フォアグラとキャビアでいくんやったら
トリュフも加えて
豪華三竦み丼鉢ゃ浮いた浮いた
ステテコシャンシャンと
浮かれてみるのは
如何でせうか・・・

昨夜は例のヘタコ二人引き連れて
御苦笑メバルと戯れに・・・
でした
ところ~が、メバルてな魚
この世にはおらんと断言できる程
情けない事になりにけりで御座いまして
ハイ
雨は降ってくるしで、早々に
引き揚げてきました
アハハ
寝ますは、zzzz
Commented by ikasasikuy at 2015-02-22 12:52
ladon師匠
おはよごだます
メバル釣り
ごくろさんでごだます
ボクも鳴門が全盛期の頃は
冬中ヱンドレス森下と通いました
鳴門の海に一生分の洟を垂らしました
(塩分濃度あげたりました)
ヱンドレス森下なんか洟水か思たら脳味噌が腐って溶けて垂れてましてん
ほなけんど
もう数年前からすっかり足を洗いました
釣れへんうえに暗いし寒いしカダラに悪いし
ほなけん
四月になったらまたヱヒメケンへ行て
こっそり釣ってこましたろと企んでます
ほなけんど
ヱヒメケンまで行たからゆうて
昼のメバルはなかなか手強いですけどね

ほんで
鮭の抱卵した♀
卵は高値ですけど
卵抜いた身ぃのほうは一匹600ヱンで売ってました
♂のほうはナンゼンヱンもするのに
鮭親子丼
身ぃは不味いわ
イクラは生臭いわ
ボクはもう豚の胃ぃとアヒルの卵でヱヱです
ところ〜で
鶏の卵でも泥水に二ヶ月浸けといたらピータンになるんでしょうか?
え?
しらん?
まあそうですね
ほなゆっくり
おやすも〜
Commented by ladon at 2015-02-22 13:13 x
皮蛋て、家鴨の玉子が正統やったん
でしたかね・・・?
石灰に漬け込むんでしたか・・・?
泥水に家鴨の玉子漬け込んだら
あ~た、ブルースピータンが出来る・・・?
そういや、TVで鶏卵の(黄身)の色は
飼料に食用色素を混ぜて食べさせると
色んな色が作り出せるそうですは
確か画面では黑や緑や赤等の黄身(と言えるのか?)
のものが映ってましたは

話は素っ飛びますが
アヒル艦隊ちゅう
ホットブラザースみたいな漫才が
ありました(松竹やったか)と
記憶してます

Commented by ikasasikuy at 2015-02-22 13:28
ピータンはアヒルのナニです
どうやってつくるか詳しいこと知りませんけど
たぶん
最初はアヒルが産み落とした卵を
泥の中から拾い上げて割ってみたら
皮蛋やったんでしょう
最初に食たひとヱライひとです

ほんで
色つきの黄身ですけど
青い黄身は青身で
黒い黄身は黒身で
赤い黄身は赤身でヱヱと思います
ほんで
皮蛋の白身は琥珀色身でしょう
たぶん

ほんで
あひる艦隊・・・
東京浅草のコミックバンドですね
ほとんど記憶にありません
やっぱり
畿内のニンゲンは
横山ホットブラザーズですね
江戸もんでは
ドンキーカルテットやったらよぉ憶えてますけど





<< 週刊アクアリウムニウス2月号      門司港駅 >>