2015年 02月 27日
うちなーすば
c0120913_654949.jpg
玉子焼きすば
LUMIX DMC-TZ30




玉子焼きすば
である
沖縄にはないと思っていたら
一軒あった
那覇公設市場の横の「ユッキーそば」
屋号がかいらしい
でもここのはヒラヤーチーのような玉子焼きだ

麺屋ささ木は出汁巻きだ
塩も砂糖も醤油も味醂もなにも入れず
卵を鰹と昆布の出汁で溶いただけ
まえは塩と味醂を少しづつ入れていたが
やめた
余計なものを入れないほうが
卵の風味がより際立つことがわかった
冷めても
うまい
三年前に京都で買った銅の玉子焼き鍋がようやく馴染んできた
いまやボクは一端の玉子焼き職人である
目標は錦市場「田中鶏卵」三代目

 ウエクミだ ↓







ごはんのおかずや
麺類のトッピングにすることは稀で
だいたいは酒の肴である
ほのかな卵の味が清酒や焼酎にあう
ウィスキーも良いかもしれない
ただし
ビールはダメだった
ぜんぜんダメだった

by ikasasikuy | 2015-02-27 09:46 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2015-02-27 12:46 x
こんにちはイカさん。

ところで、ユッキーそばはおいしいのですか。
Commented by ikasasikuy at 2015-02-27 15:15
ぞんさん
いまきしのえきやねん
おくむらししょうにあそんでもろて
これからごるごとちょっといっぱいやねん
くる?
Commented by ゾン at 2015-02-27 17:58 x
お!ゴルゴと一杯~
よろしいな~

でも、ボキ修行ですねん。
また今度です。
Commented by ikasasikuy at 2015-02-27 23:20
ゾンさん
本日
修行でしたか
それは残念です
ほなまた近いうちにナニしますわ


<< 道明寺の梅      ふっとにぅす >>