2015年 03月 01日
ぶれーど・う
ぶれーど・う_c0120913_10443825.jpg
ぶれーど・う謹製「肉のせ肉うどん」
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




たしかこれで
五回目の来訪である
店主はまだボクの顔をおぼえてくれない
あたりまえだ
毎週、いや、毎日通ってくる熱烈な常連客がいる人気店だ
四年の間に五回しか来ない客の顔など
憶えてもらえようはずもないのだ

さて
今日はカレーうどんではなく

 肉うどん

である
しかも「肉のせ」だ
それにはすこし理由がある
どういうことかというと
あろうことかこの店主
来月から
「肉うどんを値上げしたい」
と言うのだ


ぶれーど・う_c0120913_11151498.jpg


なんということだ
おーまいがーだ
神も仏あるものか
そんなことになったら
我々ビンボー人は一生ぶれーど・うの肉うどんが食えなくなるじゃないか
そこで
我々出雲村のうどん食べ隊一行総勢約三名は
店主を窮地に追い込むため
「肉×肉うどん大作戦」
に打って出た
つまり

 ラドン師匠=肉のせ肉うどん
 ボク=同じく肉のせ肉うどん
 ごるご十三番弟子=肉うどん+釜キリうどん

過去に肉うどんを食べたことがあるラドン師匠は
前は出汁があっさりして旨味を強く感じたが
肉が倍になったので肉そぼろの味が出汁に溶け込んで濃くなっている
とい言っておられた
ボクは久しぶりの肉うどんに感動しつつ
猛烈な勢いでかきこんだが
肉の量のあまりの多さに圧倒されてしまった
後半戦はやや肉に押されぎみの展開だったがなんとか3-2で勝利
ごるご十三番弟子は何も語らず
うどん二杯を完食し満足げであった


ぶれーど・う_c0120913_12591690.jpg



またこよう
またこよう
こんどは肉うどん以外を注文しよう

そんなわけで
出雲村のうどん食べ隊一行総勢約三名は
大神神社へと向かうのであった


 つづく

by ikasasikuy | 2015-03-01 07:44 | 大衆社会学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-03-01 08:23 x
おはよごだます
我々は、にくにくしい程
肉うどん食べたんですな
さぞや御亭主・・・
アハハ
へて、肉うどんのお味ですが
前に食した肉うどんはあっさり
上品で美味しかったんですが
貧乏人のがちゃばい素性の私目には
今回くらいのチョト下品目の味が
何やら懐かしく、丁度でござましたです
と、あくまで個人的味覚の
述べさせるところであります
いやほんま、美味しかったです
ごっそさまでした
Commented by ikasasikuy at 2015-03-01 09:13

ladon師匠
おはよごだます

たしかに

せこくいきすぎましたね
過ぎたるは及ばざるが如し
であります
ボクはやっぱりふつうの肉うどんがヱヱです
ほんで
紋蛇氏のうどん
ずいぶんこなれてきたかして
四年前に比べたら
食感もずっとやさしくなって
ますます磨きがかかってきてます
本人は気ぃついてへんかもしれませんけど
たぶん手ぇの抜き所をつかんだんやと思われます
もちろん丁寧にせなあかんとこはきちんとおさえつつ
端折れるところはすぽっと端折る
という職人の技がこなれてきたんやと思います
是非にも
支店を宝塚か
せめて神戸あたりに出してほしいです
それと
ぶれーど・ら
にも期待してます
たぶん
「う」の支店より
「ら」の一号店のほうが先な気ぃします
それにしても
まえから知ってるひとが(ゆうてもそないに詳しくは知らんのですが)
突然百八十度方向転換して
気ぃついたら一流のうどん職人になってるやなんて
うれしいようなうらやましいような誇らしいような
そんな気分です

Commented by ゾン at 2015-03-01 12:56 x
こんにちはイカさん。
ぶれいどうー食べたいなあ~

でも遠いなあ~大阪出張所できんかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-03-01 13:23
ゾンさん
「ぶれいどうー」ちゃいます
「ぶれーど・う」です
去年もおんなじことゆうてます
屋号は大事です
ほんで
ゾンさんとこから紀ノ川の河口まで行くより近いです
まあ
山超えやんなんですけど
高速乗ったらじきです
ぜひ
家族総出で食べに逝ってください
おいしすぎてまたすぐいきたなるとおもいます


<< 三輪明神      道明寺の梅 >>