2015年 03月 12日
空中コンロ
空中コンロ_c0120913_22543059.jpg
ゆいレール
LUMIX DMC-TZ30




ゆいレールのゆいはゆいまーるのゆいだ
漢字で結いと書く
「結い」には沖縄の伝統的社会制度の意味あいがあってむずかしいので説明は省く




心太
沖縄に旅客鉄道が存在したのは
1914年(大正3年)から1945年(昭和20年)まで
わずか三十年あまりの短期間だった
その間に
(1) 沖縄電気軌道
(2) 沖縄人車軌道
(3) 沖縄県営鉄道
(4) 糸満馬車軌道

4つの鉄道事業者が存在した
(1)は那覇港から首里まで(6.9km)の道路上を走る路面電車(トラム)
(2)は与那原から泡瀬まで(17.7km)の軌道上を人力で客車を引いて走るトロッコ
(3)は沖縄県が運営した全4路線総延長47.8kmの本格的鉄道
(4)は那覇から糸満まで(9.3km)の軌道上を馬が客車を引く馬車鉄道
しかし
いずれも大東亜戦争敗北までに消滅した
路面電車等の低速鉄道が消滅した主な理由は
道路整備によって同じ路線をバスが走るようになり利用客が激減したことによる
唯一の本格鉄道だった沖縄県営鉄道は
那覇を中心に与那原線、嘉手納線、糸満線および那覇港桟橋線の4路線を有していたが
大東亜戦争が始まると旅客運送から軍事輸送用の鉄道となった
米軍の空襲によって那覇駅舎等が焼失し
戦争末期には上陸した連合軍によって線路は破壊された
敗戦後は米軍基地の建設に伴い路線が分断され
さらに朝鮮戦争勃発による鉄不足でレールは供出され
鉄道は完全に消滅した

それから50年あまり
沖縄には鉄道が存在しなかったが
2003年
沖縄都市モノレール株式会社という鉄道事業者が
那覇空港〜首里間にゆいレールを開業
しかし
車輪がゴムでレールがコンクリートなので
「鉄道」とは言い難いという指摘もある
したがってここでは
ゆいレールを「鉄道」ではなく「コン道」と呼ぶことにした

空僧徒
jeepj3rどののコメントに
大東亜戦争敗北直後
アメリカが
>基地や道路拡張の邪魔になるので「沖縄県営鉄道」を消滅させた
とあったが
ボクは逆だと思っていた
戦時中に沖縄本島に上陸した連合軍が鉄道を破壊したことは事実だが
敗戦後
GHQが沖縄政府に対して鉄道の再建復旧を要請したが
志喜屋孝信は鉄路より道路整備が最優先事項だと
自動車依存型の交通行政を選択した
と思っていた
しかし実際はjeepj3rどのの言うとおり
アメリカ軍が基地建設のために路線を分断し消滅させたものであった
こんどオバマに会ったらモンクを言っておこう


数年前から
沖縄にモノレール以外の鉄道や軌道を復活させようという動きがある
まず本格的な鉄道を糸満から名護まで走らせ
那覇、宜野湾、コザ、うるまを経由して
その周辺交通をトラムで補うというものだ
しかし計画はなかなか前に進まず
京都市の例に漏れず頓挫する虞が大きい

by ikasasikuy | 2015-03-12 09:26 | 鉄道学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-03-12 10:41 x
おはよごだます
どことも戦争を公共事業を国是とする国のやる事は・・・ですか
へて、ゆいまーるの車両
なかなか、スマートで宜しいと
私は思いますのですが
ヘッドの一枚ガラスのカーブがエエと
感じられますです
Commented by ikasasikuy at 2015-03-12 13:55
らどんししょう
おはよごだます

いま大阪徘徊中ですが
今日は風が強ぅて死ぬかと思うぐらいさぶいです
500mごとに喫茶店に入るのでなかなか前に進みません
こんな寒いんやったら
家におったらよかったです

沖縄は外国やったので言葉も文化もちごて面白いです
ゆいまーる
便利なんは便利ですけど
スピードおそいうえに本数少ないんです
駅が高いとこにあるので乗り降りじゃまくさいし
まあ
なにです
Commented by jeepj3r at 2015-03-12 18:10
おこんばんわぁ~(by;故・トニー谷)

jeepj3rこと猫宮です。

ladon師匠の御指摘通り「戦争を公共事業」
あるいは「国技」にしている某A国は、その国
自体も巨大自動車資本が発達した弊害で、鉄道会社が
自動車産業に買収されて廃止されたり、元々立派な複線だったのを
単線に縮小されたりの路線がゴロゴロあります。
(まあ、ト○タさんがJRナントカの株を買い占めるような)
一昨日あたりニュースで報道されていたノースカロライナ州での
鉄道事故も現場の映像よ~く視ましたら複線→単線化路線です。
折角、父祖の築いた資産を食潰す馬鹿息子みたいなことやってますね。
にゃは、にゃは。
空壮途
某A国は19世紀から巨大私鉄が大陸横断路線や縦断路線を経営
してましたが、1970年代から
「全米鉄道公社(Amtrack)」に一体化しました。
何故かやってることが日本と真逆です。にゃは、にゃは。
Commented by ゾン at 2015-03-12 20:14 x
こんばんはイカさん。
さぶいですね~

で、大阪徘徊??
ボキまだイカさん沖縄に居はるって
おもてました。


<< わんだりんぐおーさか      あかがーら >>