2015年 03月 08日
うちなーすば1
c0120913_86172.jpg
木灰そば とらや 本ソーキそば
LUMIX DMC-TZ30




那覇空港からゆいレールに乗ってひとつめ
赤嶺駅で降りる
小禄駅方面へ少し歩くと
木灰そば「とらや」はある
自家製麺
平打ち麺と中細麺が選べる
中細麺を選択
硬過ぎず軟らか過ぎず
ほどよい

ガジュマルの木を焼いた灰を木灰(キバイではなくモッカイ)と呼ぶ
それを水に溶かした上澄みを木灰液という
ほとんどの沖縄そば屋がかんすいを使っているが
木灰液で練り込んだそばこそが伝統的なうちなーすばの製法である


c0120913_882378.jpg
  LUMIX DMC-FH10

出汁は鰹と豚
しかし
あきらかに鰹が勝っている
好みだ
うちなーすば屋に点数をつけるなら
麺と出汁のインポータンスが5対5だ
麺と同じぐらい出汁が大事だ
あとは具材等を含む店のパフォーマンス(清潔感、接客含む)が5点
つまり
5+5+5=15点満点になる
一軒目のこの店は14点
いきなりハードルをあげてしまった


c0120913_8135485.jpg
  LUMIX DMC-TZ30

完食・・
厚生労働省が
減塩せよと公に発表していた
大きなお世話だ
女性の平均寿命は世界一の86歳だ
このままではほんとうに
オマヱヒャクマデワシャクジュウクマデ
になってしまうじゃないか


沖縄に降り立ってわずか30分
気分はすっかりうちなーんちゅである
ところで
このまかい(そば椀)の絵柄
魚紋が二つ内側の高い位置にある

 こんなまかいが欲しい

と思い立った
このあとこれと同じものを探しに壷屋へ行った
20軒ほど回ったが
なかった
魚紋が外側や内側の底にあるものばかりだった
どの店でも「そういうのは見たことがない」と言う
とらやで撮った写真を見せて「こんなまかいです」と言うと
「うむむむ」と唸るばかりだ
もっとも絵付けのしにくい場所に魚紋が描かれていると言う
この位置に描くのは技術的に極めてむずかしいそうだ
あきらめて底に魚紋があるのを買った
汁を飲み干さないと絵柄を楽しめないけれど


 5+4+5=14

by ikasasikuy | 2015-03-08 08:33 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-03-08 09:44 x
おはよごだます
ウ~ン
すば屋で、使う椀やから
おそらくは、手工業で作ったとしても
量産品かとも思えるのですが・・・
中々の出来と感じられます
椀とソーキを盛った鉢が対になっていて
魚と蝦の図柄も上出来です
貴兄が欲しくなって当然かもです
そこいらの値段だけ高い民芸作品という
だけの凡作よりもはるかにであります
評価14との事ですが
味は食しておりませんので
貴兄の舌の評価を頼むしかありませんが
器を含めて評価すると
私目はプラスαあってもと
勝手に思う次第でありまする
Commented by ゾン at 2015-03-08 13:29 x
こんにちはイカさん。
ん!うまそうなすばや~美味しかった?
旨そうやなあ~喰いたいな~

初釣り沖縄はいいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2015-03-08 14:04

ladon師匠
おはよごだます

このそば屋の丼ばち
そんな高いもんは使てへんでしょうけど
有名作家の何万する凡作より物欲をそそりました

うちなーのやちむん
値段ピンキリで
そばまかい(丼ばち)でも
人間国宝が作ったやつは10万ヱンぐらいしますねん
有名作家のんで1万=3万ヱンぐらい
新進作家のは3000〜5000ヱンぐらいです
ボクが買えるのは新進作家のんぐらいですけろね
5万10万のんと3000ヱンのん
どこがどうちゃうねん思て
眺め回して触りまくってみたら
やっぱりぜんぜんモノがちがいましたわ
ほなけんど
資金繰りがつきませんので
沖縄初の人間国宝金城次郎の血ぃを引く孫娘が作った器を
たのんでまけてもろて買い求めましてごだます
こんど沖縄へ行くときは
スイス銀行で資金調達して
人間国宝を買おうと思います(人身売買か)


Commented by ikasasikuy at 2015-03-08 14:04

ゾンさん
こんちわ〜

この店
うまいで〜
めちゃくちゃうまいで〜
せやけど初釣りの沖縄はヱヱことないわ〜
ゾンさんはバイオワームでテラピアとバラクーダツルンやろ〜
ヱヱな〜
Commented by juntaseasons at 2015-03-09 00:12
ikasaaikuyさん
こんにちは
このうちなーすばも美味そうです
今回紅生姜あんまりお使いでないですね
私ごとですが
ご教示いただいた乾燥生姜にはまってまして
いま
紅生姜に乾燥生姜を振りかけたのをアテにして
焼酎ストレート飲んでます
え?
勝手にすれば?

そうですね
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-03-09 02:56
juntaseasonsさん
おはよごだます
じつは
今回も
前回も
次回も
紅しょうが使てます
冩眞撮ったあとで乗せてますねん
今回の冒頭の冩眞と
末尾の冩眞見比べたら
紅しょうが減ってますでしょ
ほんで
ショーガ×ショーガ×焼酎×ストレート
4Sですね
おそれいりましてごだます
乾燥粉しょうが(グレートショーガ)は
汁物の他
刺身、焼き魚、冷や奴、納豆、おでん、お漬け物などにもgoodです
粉山椒の代用になると思います
小瓶に詰めて持ち歩くというライフスタイルが流行するかも


<< 空中鉄路      古屋敷 >>