2015年 03月 10日
うちなーすば2
c0120913_14295564.jpg
我部祖河食堂 中味そば
LUMIX DMC-TZ30




我部祖河食堂
我部祖河は「がぶそか」と読む
本店のある名護市の地名からとった屋号らしい
難読地名だ
東京なら麻布狸穴食堂とか
大阪なら喜連瓜破食堂みたいなものだ

我部祖河食堂美栄橋店
場所はゆいレール美栄橋駅近くの沖映通り沿い
看板に「元祖ソーキそば」とある
じつはこういうのはボクは好きではない
わざわざ看板に元祖と書き立てて値打ちを付けなくても・・
それにだいたい
沖縄そばもあばら肉の煮付けも数百年の歴史のある沖縄料理で
それをたまたま合体させて提供しただけなのに「元祖」とは大仰すぎる
これで元祖というなら世の中元祖だらけになってしまうぞ
うまいものはうまいし
そうでないものはそうでない
味が評判を呼び
客の口伝えでいつのまにか
「この店がソーキそばを最初にはじめた店らしいよ」
「へーそーなんだー」
ということが知れわたる
それぐらいの「元祖」が奥ゆかしくて好きだ
でも実際はどうかわからない
同じ名護市にある丸隆そばというそば屋も
「元祖ソーキそば」を名乗っている
そもそも
雑誌に載ったとか
テレビで紹介されたとか
芸能人のサイン入り色紙だとか
自慢気にベタベタと店内に掲げてるような店はダメだよ金城さん


c0120913_9204696.jpg

中味そばを注文した
ここは「元祖」のソーキをいくべきところだが
あえて中味そばにした
へそ曲がりだと言われそうだが
そういう性格なのだからしかたがない
中味とは豚の内蔵肉(ホルモン)のことだ
大阪で食べ慣れている
でも
ソーキにすればよかったかなぁ・・
出てきた中味そばは麺が見えないぐらい中味が乗っていた
おろししょうがデフォルトで乗っていた
うまそうだ
でも
やっぱり元祖のソーキそばにすべきだったなぁ・・


c0120913_14302034.jpg

自家製麺の平打ち中太縮れ麺
かんすいを使っていてかなりコシが強い
つるんとした食感でのどごしが良い
こういう麺も悪くない
わざわざ「元祖」とうたわなくても
じゅうぶん平均点を上回っているじゃないか
看板が珠に瑕だ
よし
こんど来るときは「元祖」ソーキそばにしよう


 4+4+2=10点

by ikasasikuy | 2015-03-10 09:08 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2015-03-10 13:56 x
こんにちはイカさん。

今日は強風でなおかつさぶいです。
こんな火は沖縄みたいなあったかいところに行きたいわ~

で、今回のすば。
なかみすばってそのままの言い方ですやん。
まあ、ホルモンもそのままの言い方やな~
Commented by ikasasikuy at 2015-03-10 14:31
ゾンさん
今日はあさのうち温かったけど
昼から冬に逆戻りや
風が強ぃなってきて
雪も降ってきて
めっちゃさぶいわ〜
やっぱり沖縄は温いわ〜
ほんで
なかみそばやけど
そのまんまの言い方やったら「中身そば」やけど
それでは露骨すぎるから
沖縄ではドコの店でも「中味そば」て書いてるねんで〜
もともと
ホルモンスープを「中味汁」ゆうててんけど
それのそばバージョンやね
ほんで
飯屋の定食メニューには
焼き魚定食の他に
煮魚定食
煮付け定食
中味汁定食

必ずあります
煮魚定食と煮付け定食のちがいがわかったら沖縄通やで〜


<< あかがーら      空中鉄路 >>