2015年 03月 14日
うちなーすば3
c0120913_9315620.jpg
亀かめそば 軟骨ソーキそば
LUMIX DMC-TZ30



以前は西町にあった亀かめそば
もう十回以上来て食べているけれど
三年ほど前に若狭に移転してからは初めてだ
いつも軟骨ソーキを食べる
なぜなら本ソーキそばはやってないのだ
軟骨ソーキオンリー
しかも軟骨ソーキそばとは言わず
「軟骨そば」
である

ちなみにソーキとは梳(すき)がなまったことばだ
あばら骨の形が梳に似てるところからきている


c0120913_1071529.jpg

西町から若狭に移転した店舗
どっちにしても繁華街からは遠いが
さらに遠くなった気がする
前の店は庭があってだだっ広かったが
新店舗は奥行きがあって広い
前の店もそうだったが
大衆的な雰囲気が落ち着く・・
ウエイトレスのおばあも相変わらず元気いっぱいだ


c0120913_1021226.jpg

軟骨そばを注文すると
ふーちばーがザル一杯付いてきた
西町のころはこんなサービスはなかった
ふーちばーそばというメニューもあるけれど・・・


c0120913_1065055.jpg

軟骨そばの軟骨は簡単に噛み砕けるが
今日のは硬くて噛み砕けなかった
硬い軟骨だ

亀清製麺所の平打ち中細ストレート麺
鰹と豚のハーフ&ハーフ
久しぶりに食べたが
麺も出汁も食べ慣れた安定感のある味だ
ちょっと値上がりしていたがそれでも安い
この店が家の近所にあったら毎日行くだろうなあ


 4+5+4=13点

by ikasasikuy | 2015-03-14 08:50 | めん類学 | Comments(5)
Commented by ikasasikuy at 2015-03-14 14:27
juntaseasonsさん
こんちゃ
紅しょうが
付いてますよ〜
沖縄そば屋のテーブルに必ずあるもの

 コーレーグス
 紅しょうが
 七味唐辛子
 割りばし
 爪楊枝

ティッシュペーパーはない店もあります
ほんで
スープが塩っ辛くなるので
紅しょうがあと乗せです
スープ大方飲んでからです
ほなけんど
紅しょうが壺にトングが付いてへんときは
ぢかばしになったらあかんので
さき乗せですけろね
けろねっちゅうことはないけろね

ほんで
コメント欄ありませんでしたね
えらいすんませ〜ん
Commented at 2015-03-14 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikasasikuy at 2015-03-14 16:13
ゾンさんこんちゃ
ふーちばーはオキナワヨモギです
Commented by ladon at 2015-03-14 17:03 x
おはよごだます
すばは、噛まずにツルツルすするもので・・・
縁起担いでカメカメちゅう屋号・・・?
ツルカメツルカメ
あな目出たやな~
て、考えもん(byエンさん)過ぎか・・・
雨でしたけど、エエ仕事しやはりましたんでっしゃろか?
Commented by ikasasikuy at 2015-03-14 17:51
ladon師匠
おはやうごだます
琉球國のそばは
邪馬台国のそばとちごて
歯応えあるんです
しっかり噛まんと消化不良になってしまいますねん
その歯応えが美味さを誘発してるやうに思いますです
ほなけん自分の歯ぁが二本しかあらへんヱンさんは残念ながらナニです
ほんで
こっちは雨でしたが
あっち(ちばけん地方)はええ天気で
なんとか日当になりました


<< りんじにうす      わんだりんぐおーさか >>