2015年 03月 22日
うちなーすば5
c0120913_13562913.jpg
てぃーらぐわぁ 本ソーキそば
LUMIX DMC-TZ30




与那原で
米軍ヘリと戦ってるうちに
昼になった
腹が減った
近くに食堂が二軒あったが
一昨日馬天港で釣りをしたときに
新開でみつけた「てぃーらぐわぁ」が気になっていた
ずっと気になり続けていた

 てぃーら=太陽
 ぐわぁ=小

だと思う
つまり=小さな太陽・・・?

気になりはじめると
どうしても食べておきたくなってきた
今食べておかないと一生悔いが残る気がした
よしっ
行こうっ
新開までタクシーを飛ばした
沖縄のタクシー
安い


c0120913_13582161.jpg

自家製中細縮れ麺
適度なコシと
適度な滑らかさ
それにあっさりしたアグー出汁
これがものすごい薄味だ
東京のひとなら怒るだろうなというぐらい
薄味だ
名古屋より東はたぶんだめだな
という味だ
関西人ならギリギリセーフだ
でも関西でもアフリカ系はダメだと思う
ボクはオッケーだ
でももう少し濃くてもいいかなと思う
具は本ソーキ
これはしっかり味がしみている
うまい
紅ショウガではなく針ショウガが乗っている
街なかのそば屋とはずいぶん趣がちがうそばだ


c0120913_13584380.jpg

食べ終えて店を出ると
店主らしきおばあが見送ってくれた

「京都から来たの」
「宝塚です」
「まー?」
「神戸の近く」
「それはそれは」
「おいしかったです」
「ありがと、津波古に泊まってるの」
「那覇です」 
「クルマどこに止めたの」
「与那原からタクシーで来ました」
「あいえなー高いすばになったねー」

たしかに
そばよりタクシー代のほうが高かったけど
来てよかった


 5+3+4=12点

by ikasasikuy | 2015-03-22 07:21 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2015-03-22 08:01 x
おはようございますイカさん。
すば5杯目ですね。
さすがよく食べよく呑みされてますね~

うだやましいです~
Commented by ladon at 2015-03-22 09:08 x
おはよごだます
高いタクシー代
奮発しても行った甲斐ありで
よかったありますな
へて、写真の葱ですが
「焼き餅焼いてる」みたいですな
(切れずに一点繋がって蛇腹のように
なっている状態を、私ども界隈では
こう表現するのでありますが
由来、語源は解りませぬのではありますけどね

けふは、嫁が大神神社へ行くとか
行かんとか、のたもうてはりますのですが
ブレード・ウへ行きたいとも思いますが
嫁主導で振り回されますので多分・・・
アハハであります
Commented by ikasasikuy at 2015-03-22 11:36
ゾンさん
おはよごだます
なにしろ沖縄にいるあいだは
「エブリ昼すば」
を合言葉に釣れない釣りをしてますから
ほんで
ぼちぼちゾンさんも名護へ行く日ぃが近づいてますね
名護の宮里そば
本部のきしもと食堂
同じく本部の山原そば
うちなーすばのベスト5に入る店が三軒もあります
うだやまし〜です
ボクはきしもと食堂の木灰そばが一番食べてみたいですけど
かしや並の行列と聞いてます
ほんでから
テラピアとイシミーバイ
いわしてきてください
みのかさごにさされんやうにね
Commented by ikasasikuy at 2015-03-22 11:53

ladon師匠
おはよごだます

でぃーらぐわぁのすばの葱
縁日や夜店で売ってた
竹製の蛇の玩具のやうでありますね
おそらく
包丁が悪いか
ええ包丁やのに研ぎ方が悪いかのどっちかです
津山藩刀研の末裔としては許しがたい所業でありまする
でも
あたかも料理が未熟な新妻が刻んだようで
初々しくも可愛らしいじゃ有馬温泉ですか

だいたい
県内で取れる野菜はあたまに「島」がついてます
中でも
島らっきょう
島とうがらし
は絶品
ほかにも
島だいこん
島にんじん
島かぼちゃ
島な
どれも特徴のある色つやカタチでうまいですが
残念ながら
島ねぎだけはどうにもあきません
浅葱みたいな細ぅて短こぉてクセのある匂いの葱で
ふだん九条葱やら廣島葱を食べてる関西人には物足りません

ほんで
今ごろは(ひるどき)
御奥様に引きずられて
温かい三輪素麺などを召しあがりの頃でせうか
森正のわらびもちも捨てがたいですけろね
けろねっちゅうことはないけろね
あは


Commented by ladon at 2015-03-22 18:51 x
昼は家でお好み焼きで
早弁とし
昼食時の道路が空いてるのではとの目論見・・・
目論んだ通り、スイスイス~ダララッタと
大神神社御到着、駐車場も着くなり
ポッと一台即空きで、難なく駐車
へて、嫁が御神籤を引きまする~と
第20番「大吉」ではありませぬか・・・
ムヌヌヌヌ お主やるな でありました
古いお札を収め、新しいお札を求め
森正のワラビ餅も素麺も素通りで
駐車場へ帰りますと、踏切を超えての
駐車待ち渋滞となりにけりでありました
アリガタヤ・アリガタヤと渋滞を後目に殺し
帰路へと、途中當麻の道の駅に寄り
(嫁が目のない餅を買う為)
蒟蒻の煮いたんに
辛子を塗って立ち食いして帰って参りました
Commented by ikasasikuy at 2015-03-22 20:12
ladon師匠

おぉぉぉ
さいでごだましたか
のりこセンセも大吉を・・・
それはそれは
祝着至極にごだます
ほんで
第二十番でしたか
ボクの時が第十三番でした
おそらく大神神社の大吉は
第一番
第八番
第十三番
第二十番
第二十六番
第三十三番

こんな感じに配置されておるのではないかと邪推いたしております
さらに
渋滞無しですぽっと一台出て大吉入庫
出庫時は踏み切り超えての大凶渋滞
絶妙のタイミングで
これまた祝着至極に存じます
ほんで
帰りに當麻でのりこセンセの大好物の大麻やのぉてあもを買い求め
蒟蒻のたいたんに辛子ぬって立ち喰い
いやいや
おそれいりましてごだます
じつにすんばらしいサンデーで有馬する
それがしは
昨日に引き続き
修行に明け暮れる一日で有馬下


<< マイクロ・ピクニック      アミリカーアミリカー >>