2015年 03月 17日
うちなーすば4
c0120913_1405484.jpg
まつばら家 ゆし豆腐そば
LUMIX DMC-TZ30



ゆいレールの牧志駅下車徒歩5分
にぎやかな国際通りに面して店はあるけれど
ビルの2階なのでぜんぜん目立たない
ほとんどのひとが気付かず前を通り過ぎる
ボクも一度目は通り過ぎた
ビルの地階や上階にある飲食店はどうも入りにくい
でも
入った
とりあえず生ビールだ


c0120913_1464027.jpg

オリオンの生はのど越しが「まったり」していて飲みやすい
早い話が
キレもなければコクもない
刺激がほとんどないのでどんな料理にも合う
それに
ボクはドイツ人だからこういうビールがちょうどいい

 だれがドイツ人だという指摘もある

この店はうちなーすば専門店ではなく
豆腐料理がウリの居酒屋だ
まず定番スクガラス豆腐
スクガラスのスクはアイゴで
ガラスは塩漬け(塩辛)のことだ
塩漬けのアイゴの稚魚を豆腐のうえにきれいに並べただけの料理
郷土料理屋ではいつも注文してしまうが
スクを美味いと思ったことはない
この料理にナニか特別な意味があるのだろうか
あるのだろうな
でもボクは豆腐だけでいい


c0120913_1471312.jpg

ほかにも
烏賊の塩辛が乗ったイカガラス豆腐や
貝の塩辛が乗ったカイガラス豆腐や
豆腐ちゃんぷるーや
クロカワカジキのマリネや
アグーの煮込みで飲んでいるうちに
だんだん腹がふくれてきた
シメのゆし豆腐そばが入らないかもしれないかもしれない・・・
でも
入った

うちなーの豆腐は「島豆腐」だ
ふつうの豆腐とは作り方がちがう
大豆を茹でずに搾る
だから大豆の味が濃い
それを固める前のものが「ゆし豆腐」だ
ふわふわしていてほんのり大豆の甘味も感じる
アグーとカツオのそば出汁にうまく調和している
ゆし豆腐そば
うまい
まつばら屋
居酒屋のクセになかなかやるな


 4+4+3=11点

by ikasasikuy | 2015-03-17 08:59 | めん類学 | Comments(2)
Commented by おおはし at 2015-03-17 19:40 x
うちなーすば。数件行きましたが、記憶に残っているのは名護の宮里そばと本部のきしもと食堂。どちらもシンプルな感じでうまかったです。ゆし豆腐そばもたべたいなー。スクは私も静岡の沖縄料理屋と那覇で食べましたが、何がいいのか良くわかりませんでした。
Commented by ikasasikuy at 2015-03-17 20:26
おおはしさん
名護は沖縄そばの名店が多いとききますが
宮里もきしもとも山原もまだ食べたこと有馬温泉
那覇から日帰りで行くばっかりで
ゆっくりそばを食べてる時間が有馬温泉です
名護に宿を取って腰を据えてかからんとあきませんね
でも
名護の有名店は
観光客が行列作るので興ざめしてしまいます
ほんで
スクガラス
トゲやホネがのどにささって食べにくいし
ぜんぜん美味しいことありません
アイゴは夏に釣れた大型を刺身にするぐらいです


<< 母です 子です      ゾンさんラーメンにうす >>