2015年 03月 19日
あんだんすー
c0120913_1732222.jpg
あんだんすー
LUMIX DMC-TZ30




牧志の大衆食堂で独り飲んでたら
店のおばあが

「ちょっとこれあじして」

と言いながら
注文もしてないのに
小皿にあかぐろいものを乗せてテーブルの上に置いた

「なんですかこれ」
「あんだんすー」
「え?」
「できたてだよ、うまいよ」
「・・・」
「いいからあじしてみ」 

あじしては食べてみてという意味だ
いわれるままに
箸の先でつまんでひとくちなめてみた

「おぉーなんじゃこりゃー」
「うまいか」
「でーじうまっ」
「そだろ」
「口の中がとろけるぅ」
「しろいごはんもってこか」
「ご、ごはん・・・」

ビールを飲みはじめたところだ

「ちょっとまって、これビールでもいけるやん」
「さきのつまみにもするさー」
「さき?」
「さきだよ」
「さきって?」
「あわむいさー」
「あ、泡盛か」
「あわむいだよ」
「あわむいちょうだい」

ひとくちなめては
あわむいちびちび
ひとくちなめては
あわむいちびちび
甘さが増幅してますますうまい
うちなーのさきのさかなおそるべし
これでもうボクはパラダイスへ一直線だー

「うまいねー」
「そだろ」
「ごはんもちょうだい」
「あーいーよー」

「これなんてゆうの」
「あんだんすーだってば」


















あんだ/油
んすー/味噌


by ikasasikuy | 2015-03-19 07:38 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ladon at 2015-03-19 08:41 x
おはよごだます
アンダンスー
所謂、舐め味噌の類ですかね
たかが、舐め味噌と
なめてかかってはいかん
逸品でしたか・・・

母と子シリーズ
面影出まくってますやないかないか
道頓堀~よです

きんにょは、親戚のおっちゃんが
102歳で、ゴネましたる
葬蓮で、一日潰れましてごだまして
オマケに焼き場の床で足を滑らし
腰を捻って、筋肉痛・・・
さっぱりわやでおます
あはは
て笑うても
あいちちち~・ぎふ・みえ~
の東海三県です
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 10:14

ladon師匠
おはよごだます

昨夕からの雨がまだ降ってます
今年は木金の雨が祟ります
今週も失業の虞


ほんで
あんだんすー
お察しの通りなめ味噌、あぶら味噌です
沖縄では
あぶらはあんだ
「あぶら」

「あんら」

「「あんだ」
と変化したものと思われます
「あんだ」が「あぶら」はわかりますが
「みそ」が「んすー」とは驚きました
でも
「そば」が「すば」ですから
わかろうと思えばわからなくもありません
「さーたーあんだーぎー」は三十八年前から苦手なお菓子でしたが
砂糖+油+揚げ
というのを知ったのは此度のことです
市場通りで地元の兄ちゃんが観光客に説明してるのを盗み聞きしました
さういえば
那覇にも大阪の扇町にも
「でぃーあんだ」という沖縄料理屋があります
あれは
手+油
つまり
心のこもった手作りの料理には
おばあの手ぇの脂も混ざっているということで
てぃーあんだ=心のこもったおふくろの味
という意味やそうです
ニンゲンの脂を食べるのはイヤですけど
なかなか奥深いことばです

ほんで
葬蓮で腰を・・・
それはたいへんでしたね
焼き場の床は
掃除の行き届いてへん支那料理屋の床といっしょで
燻された死者の体脂(あんだ)が一旦空中に浮遊したるのち床に落下付着しますので
非常に滑り易くなってます
ボクが良く行く神戸高架下のT水軒やT一軒もいっしょです
なんばのKどやはもっとあんだで滑ります

ほんで
東海三県は愛知、三重、静岡やと思てましたが
岐阜やったんですね
知りませなんだ
岐阜県は海はないし東海道も通ってへんのに・・
というギモンもありますけど
そういうことなら静岡はもうあきらめることにしました


Commented by ladon at 2015-03-19 10:31 x
あいち・ぎふ・みえが
東海三県で正解かどうかは
わっかりませんが・・・
例によってのラドンの空頭による事なんで ハイ
私としましては、三重は近畿に編入されてしかりの位置かと前々より
思いおりますですがね

へて、
舐めたらあっか~ん・舐めたらあっか~ん
人生ナメズにこれなあ~め~て~♪
て、八尾の国道25号線沿いの太子堂交差点の
チョイ西に事務所のある、天童おばちゃんも
コマソン唄うてはりますえ
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 11:15

ladon師匠
さいぜんから
「東海三県」のこと調べてたんですが
なんと
驚いたことに
愛知、三重、岐阜で東海三県説の主たる理由が
東海テレビの放送エリアが
愛知、三重、岐阜の三県だけで
静岡では放送してないから・・・
というものです
あきれてしまいました
そもそも
400年以上前に家康が整備した東海道は
廃藩置県の現代でいえば
東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都
の七都府県であります
そのうち東京と神奈川は関東
滋賀と京都は近畿に分類され
残る静岡、愛知、三重こそが東海三県ではないか

思い至る次第でごだます
そうでなければ
徳川幕府が黙ってないと思います

あんだんすーが
なんで東海三県になってるのかわかりませんが
とにかく幕府を敵に回すのは得策とは言い難いです

ほんで
天童よしみのおばちゃん
いいですねぇ
めっちゃ面白いし
かわいいし
タテとヨコのサイズが同じですが
大好きです

Commented by ゾン at 2015-03-19 11:18 x
おはようございますイカさん。
「ちょっと、あじして」
「ちょっと、うらで甲子園」
おんなじですやん~
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 11:27


ゾンさん
おはよごだます

ほんまですね
「味見して」を端折って
「味して」になったと思います
この端折り方
まさにウラでコウシヱンです
いや
良く気が付きましたね
すばらしい

Commented by 西区アオシマ at 2015-03-19 12:21 x
ika師匠お久しぶりです
東海3県といえば,東海4県です
この場合,静岡・愛知・岐阜・三重です
高校野球東海大会はこの4県で行われます
ちなみに春の甲子園,昨年夏に引き続き
わが母校が出場です(東海大会優勝校)。
今回はなかなか前評判が高いようで
最近負けが続いていたので,今度こそと
願っている次第です。
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 13:21

西区アオシマさん
おはよごだます

さすがは
シズオカケンミン
東海4県・高校野球説ですか
ほんで
今年の東海地区優勝校ということは
静岡高校ですね
県名がそのまま学校名になってるということは
老舗高校ですね
え?
商売ちゃうから老舗はオカシイ?
ここ何年か高校野球ぜんぜん見てへんのですけど
ウラでコウシヱンの対戦相手は
一回戦が京都立命館宇治で
二回戦がたぶん岡山理大付属で
準々決勝がたぶん奈良医大付属で
準決勝はたぶん大阪桐蔭です
決勝はたぶん天理です
つまり
近畿勢4校と岡山県に勝つだけで全国優勝です
とりあえず次の日曜日の第二試合の立命戦に勝たんと優勝できません
応援します(たぶん見ぃひんと思いますが)
ほんで
十三鳥元
ひさしぶりに参らねばなりませぬなぁ


Commented by maix2658 at 2015-03-19 14:33
ポカリはなんでですか?
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 14:44

maix2658さん

これやん↓

https://www.youtube.com/watch?v=jnDKBU4xCMc

https://www.youtube.com/watch?v=sB3EDIyCI70

https://www.youtube.com/watch?v=0euXSGyqIfw


あんだんすーのはなしやねんけどな
Commented by 西区アオシマ at 2015-03-19 17:54 x
ika師匠 いつもご苦労様です
鳥元,わたしも最近行ってません。
近いうちに,ぜひ行きましょう
Commented by ikasasikuy at 2015-03-19 18:07
西区アオシマさん
そうしましょう
こないだ昼に行った時は
焼けた一郭の向かいにあったまぐろ屋がなくなってちがう店になってました
ジンギスカンはそのまんまです
たこ焼きのカリトロがなくなってました
鳥元は営業前の仕込み中でした
また連絡します
Commented by maix2658 at 2015-03-20 15:34
あ~
なるほど!
見たことあった!
Commented by ikasasikuy at 2015-03-20 16:12
maix2658さん
テレビ見るヒマもないねんなぁ
こまったことがあったらなんでもゆいや


<< 切出し      母です 子です >>