2015年 03月 27日
東成軒
c0120913_12534186.jpg
_p_a_t_a_n_ / 台湾汁そば
ゆし豆腐すば / 五目炒麺
LUMIX DMC-TZ30




ケネスケくんが東成軒製麺所の生めんを送ってくれた
あの日ノ出町のD一亭で使っている麺だ
さっそくいろいろ作ってみる


 (1) _p_a_t_a_n_
   D一亭の裏メニューだ
   生刻み大蒜が強烈で
   口から火を吹き出しそうなほど元気が出る
   茹で時間6分30秒
   醤油、胡麻油、大蒜、葱、赤唐辛子、黒胡椒

 (2) 汁そば
   やや太めの麺だが汁そばにしてみる
   もやしと叉焼が在庫切れだったのが残念だ
   茹で時間7分30秒
   鶏ガラスープ、塩、鶏笹身、豚腿挽肉、ぶなしめじ、葱、黒胡椒、

 (3) ゆし豆腐すば
   沖縄そばの麺に比べると
   肌理が細かすぎて沖縄そば特有のユルさがない
   (あえて言えば首里そばの麺に近い)
   島豆腐がないのでふつうの絹漉し豆腐をつぶして使った
   茹で時間7分30秒
   沖縄そばだし(サン食品)、絹漉し豆腐、シーサー蒲鉾、葱、コーレーグス

 (4) 五目炒麺
   とろみをつけて台湾焼きそば風にしてみる
   たぶんこれがこの麺に一番合うと思う
   もやしがないのが残念である
   茹で時間4分(中華鍋でさらに2分〜3分30秒炒める)
   味覇、沙茶醤、キャベツ、海老、烏賊、豚挽肉、ぶなしめじ、赤唐辛子、黒胡椒


どれもうまいので甲乙つけがたいが
麺の食感がもっともいきるのは炒麺だと思う

一日三麺
人類は麺類
ケネスケくん
おおきにべりまっち

by ikasasikuy | 2015-03-27 07:52 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-03-27 17:43 x
おはよごだます
今、頭切って帰ってきました・・・?
散髪でっせ
あはは
へて、四面ソバですけ・・・
東成軒
トウセイケンと読むのでせうね
大坂の人間はヒガシナリと読んで
しまいますねんやわいな
て、しょうもない事を
言うております
あはは
Commented by ゾン at 2015-03-27 18:05 x
おなかすいて~
うまそうな麺の写真見て
今日は帰りにラー行くこと
決めました。
はよ修行終わらんかな~
Commented by ikasasikuy at 2015-03-27 19:18
ladon師匠
おはよごだます

散髪屋へ行ける毛ぇがあるひとは幸せです
ボクは最後に散髪屋へ行ってからもうじき10周年です
記念式典をせんなりません
四面楚麦は
「東成軒」=「とうせいけん」
です
たしかに
オオサカンは
「ひがしなりけん」
と読むかも知れませんね
この生めんかなりしっかりしてますから
茹で時間ですきなようになります
沖縄から生めん50玉とどいたとこやし
生うどんもぎょうさんあるし
今月は寿司屋行ったのをのぞいて
ほぼ一日三麺でした
焼肉いっても最後に冷麺いくし
家で鍋やっても〆はかならずうどん(冷凍生)です
これけっこううまいです
ゾンさんは
ベルトコンベアでまわる寿司みながら
ラーメンいったはります
寿司屋でラーメン・・・て
Commented by ikasasikuy at 2015-03-27 19:18
ゾンさん
仕事帰りにラーいくの?
家でごはん食べへんの?
え?
ごはんはごはんでちゃんと食べる?


ほんで
出雲の「ぶれーど・う」ですけど
僕の予想どおり
「ぶれーど・ら」も出してるようです
密偵尾木造が調べてきてくれました
メニューでは「ラーメン」でも「支那そば」でもなく
「中華そば」やそうです
シーズン100ラーの一軒にいってみたらどうですか
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2015-03-27 20:02 x
さっそくに四つもですか。
おそれいります。
パ○ンは少しレシピが変わったようですね。
焼きそばもうまそうです。

それにしても一日三麺。
一ヶ月で90麺。
麺道師範の道はかくも険しいんですね。
Commented by ikasasikuy at 2015-03-27 22:36
Kenneth.K十三○番弟子
そうです
さっそく四つですが
そのあとまた三つ作ったので
もう残りわずかです
家庭別麺の消費量13年連続宝塚市第一位です
お礼にもうぢきすごいものが届きますよ
楽しみにしていてください


<< 琉球的小物釣り      ばんがるど・・・鋭意製作中 >>