2015年 04月 12日
いんでこうわい
いんでこうわい_c0120913_1185737.jpg
石出川
LUMIX DMC-TZ30




メバル界からの引退を表明した明くる日
松山の町外れを徘徊した
大街道を南へ
銀天街を横目に殺し
そのまま柳井町商店街を突き抜けると
石出川だ
染井吉野は散り終えて
土手の枝垂れ桜が曇天に名残を留めていた
「来るのが一週間遅かった」
と小物師は思ったが
しかし
それでも
春は春
桜は桜だ
ぜんぜん悪くない


  春ゆきて 土手になごりの いしでがわ
                     泥水



夜来の雨が熄んで
露を含んだ名残の桜が
鼠色の空に重く垂れていた

だれもいない石出川公園をあとに
松山の天神さん(井手神社)へ向かう
  


いんでこうわい_c0120913_12148.jpg
井手神社




石出川と同じく
ここもだれもいない
参詣するのは三年連続三回目
今年もガシラがぎょうさん釣れますように・・

さて
おみくじだ
去年はたしか中吉だった
さて
今年は・・・



いんでこうわい_c0120913_1212326.jpg
第二十番 大吉




おぉ
大吉だ
これで先月の大阪天満宮に続いて
二連続大吉
今年は七回引いて三回大吉だ
二割を切っていた通算大吉率も二割二分一厘まで上がった

メバルは引退したが
今年はなにかいいことがありそうな予感がする
予感がするだけだが・・


 

by ikasasikuy | 2015-04-12 07:14 | 宗教民俗学 | Comments(6)
Commented by juntaseasons at 2015-04-12 07:32
ikasasikuyさん
おはよごだます
おお
またもや大吉大当たり
 おめでとうございます~ (C) by 海老一染之助染太郎
あはは
あはは
Commented by ladon at 2015-04-12 10:34 x
おはよごだます
まずは、大吉
慶賀の至りでございますぅ~!!

大吉の
御籤にハラハラ
花吹雪

て、句になってるんでせうかね・・・?
あはは

Commented by ikasasikuy at 2015-04-12 10:36
juntaseasonsさん
おはよごだます
ありがとごだます
大吉は時の運でありますが
出始めると続けて出るもんですねぇ
 うれしかるかる〜 (C) by 笑福亭仁鶴
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2015-04-12 10:53
ladon師匠
おはよごだます
ありがとごだます
ほんで師匠の句見事です
いっぺん俳句甲子園に出場しはったらどうです
8月に松山で全国大会がありますねん
高校生しか出場できませんけど
年齢制限は有馬温泉
在学中の高校生で五人編成チームです
ほなけん
オカモトセンセ、メッチャン、カツラギクン、エノモト3等兵など
誘い合わせて参加してください
団体戦は期待できませんが
個人戦の最優秀句は確実に獲れるでしょう

その前にとりあえずどっかの高校に編入せなあきませんけど
Commented by 西区アオシマ at 2015-04-13 08:29 x
ika師匠お久しぶりです
メバル界から足を洗われたとのこと,
誠に残念でございます。
わたしも今のところ開店休業状態です。
このところ休みになると天気悪く
行けてません。
今年は日本海方面で良い場所がないか
考えておりますが・・・

やっぱり通いなれたA痔に行ってしまいそうです
Commented by ikasasikuy at 2015-04-13 10:19
西区アオシマさん
おはよごだます
そうです
きれいさっぱり足を洗いました
せやけど
開店休業中の西区アオシマさんよりかは
メバルをぎょうさん釣ると思います
なんしろ
ガシラやソイやアブラメやアジを狙っているときも
はからずしてメバルが釣れてくることもあります
A痔の江井で壁こすってガシラ釣ってるときに
23cmのシロメバル釣ったことあります
単発でしたが
夜でもなかなか釣れへんサイズでした
そんなわけで
狙って釣ることは引退しても
これからもたくさんメバルを釣ると思います


<< ゾンさんらーめんりんじにうす      アサヒ >>