2015年 04月 15日
がっちょ
c0120913_1112521.jpg
がっちょの揚げたん on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




ゾンさんが送ってくれたがっちょを揚げた
魚が小さいので頭と腸を落としただけ
中骨ごとじっくりしっかり揚げた
このサイズのがっちょなら骨は気にならない
魚も獣肉も鶏肉も
骨のまわりがいちばんうまいのだ
身もほど良いしっとり加減
下ごしらえのときに強めの塩をしておいて
揚げたてをなにも付けずにそのままぱくぱくやる
これぐらいのひとくちサイズが本当の「おつまみ」である

酒はジントニック
がっちょにいちばんあう

昨日
ナベタガラス展が終わった
二週間のロングラン
体力も限界に来ているのではないかと思ったが
存外元気そうだった
それにこの二週間で少し太ったようだ
人生の大先輩が鳴門寿司にちょいちょい連れていってくれたおかげか
予想以上に元気に二週間を駆け抜けたようだ
安心安心

その鍋田夫妻と新地で飲んだ
ハナシが尽きない楽しい夜だった
最後にむりやり黒門さかえを胃袋にぶち込んで帰ってきた

上のがっちょが乗っている器は今回の新作
押し寿司を載せようと思ったが
押し寿司研究会はすでに解散しているし
とりあえずがっちょの揚げたんでお茶を濁したが
なんだか料理が器に負けてるな

 色といい
 艶といい
 形といい

先付や好きな酒の肴を数品並べるのがベストなような気がする

by ikasasikuy | 2015-04-15 09:43 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2015-04-15 10:49 x
おはよごだます

ガッチョ
やっとこせ~と、来ましたか
じつに、美味そうで・・・
よられ、らららられすは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-04-15 11:13
ladon師匠
おはよごだます
そうです
数は数えてませんが楽に100匹以上ありました
200匹近いかも知れません
ほんで
目方を量ると800g
つまり
良型明石蛸ぐらいの重さです
がっちょの頭を落として腸を抜いて(けっこう抱卵してました)
濃いめの塩水できれいに洗てから
中骨付きの状態で計ってみると400gでした
つまり
頭と腸も400gということになって
がっちょの可食率は50%ということが判明しました
大きいがっちょの場合は
キスやハゼのように中骨も除いてから揚げるので
可食率はさらに低下して
35〜40%になると思います
ぜーたくな魚です
Commented by ゾン at 2015-04-15 13:12 x
こんにちはイカさん。

確かに黄色のお皿に黄色の天ぷらは映えませんね~
一寸豆、あまごの甘露煮、桜鯛の造り、竹の子の土佐煮なんかのせてもらたら、お酒がススムクンです。
Commented by ikasasikuy at 2015-04-15 13:40
おぉぉ
脂っ濃いもんやったらなんでも好きなゾンさんの発言と思えませぬ
しかし
さすがはゾンさんです
色合いを第一に考えておられる
恐れ入りましてごだます
ほんで
一寸豆、アマゴの甘露煮、桜鯛の造りまではええんですが
筍の土佐煮はアレルギーでナニですねん
そのかわりに
海老しんじょうの蒸したん
耳いかと里芋の炊いたん
さばの〆たん
金平牛蒡
出汁巻
にしてください
Commented by ゾン at 2015-04-15 17:55 x
海老のシンジョウも
耳いか里芋も
さば〆も
ごぼうさんに、出し巻きも
いいですね~

あ~フキのたいたんもお願いします~
Commented by ikasasikuy at 2015-04-15 18:25
ゾンさん
ふきのたいたん
こころえましてごだます
Commented by ごるご十三番弟子 at 2015-04-18 02:42 x
こ、このお皿は。。。
最後まで迷ったあげく、色違いを買いました。
えーと、嫁の会社の後輩の結婚祝いですが。

ほしいものいっぱいあったけど、なかなか
手が届きませぬ。
Commented by ikasasikuy at 2015-04-18 03:59
こごるご十三番弟子
これセンスの良い器やね
あゆの後輩はたいへん幸せなひとです
ほんで
ボクはこの色がだいすきやねんけど
使い方ムズカシイねんで
ゾンさんのご指摘通り黄色い天麩羅は映えません
酒の肴を二品盛って
八寸の二分の一的使い方がええと思いました
二品は海のもんと山のもんを合わせるのがよろしい

 しめ鯖と出汁巻き卵
 鯛の造りと里芋のきぬかつぎ
 鰯の炊いたんと獅子唐の揚げたん
 小鮎の佃煮とこしあぶらとの胡麻和え
 玉筋魚の釘煮とほうれん草とえのき茸のお浸し

ああ
いまからちょっとのもかな


<< フツトニウス      attack15/25 >>