2015年 04月 22日
京都で一番
c0120913_17485960.jpg
京一
LUMIX DMC-GM1



京都で一番うまい餃子だと
さる御仁から聞いた

 ほんまか

なんどか「うまい」店を紹介してもらって
なんどもだまされている
それでも
水月亭の蒸し豚はホンモノだったなぁ・・

とある雨の日の午後
行ってみた
店は東寺のさらに西にあって
京都駅より西大路駅の方が近い
西大路で降りたら恵文社もあったのに・・
ここが京都だと言われなければ
だれも京都だとは思わないぐらい町外れにあった

雨模様だからか
2時過ぎだからか
店はガラガラだった
客はカウンターに一人だけ
その客が出るちょっと前に別の客が一人来たので
最大三人・・・
行列のできる店と思っていた

餃子が焼けるまで
とりあえず胡瓜の丸漬けで生ビール
この胡瓜
なかなかイケる


c0120913_1838153.jpg
オリジナルビアジョッキ




そうそう
このジョッキのイラスト
店のトレードマークになってるオッサンの横顔だが
じつはこんな顔のオッサンが店にいると思って楽しみにして来たのに

 いなかった

残念
店には
丸顔でややコワモテの40代前半と思しきワイルドなオッサンと
長丸顔でややくたびれた50代半ばの優しそうなオッサンと
もう一人はよく笑う年齢不詳のおばちゃんだった
もしかしたら
このエッジの立ったシャープな横顔は
この店を僕にススメてくれたそのさる御仁の横顔かもしれない


c0120913_17442246.jpg



見事な焼き色だ
羽根もいい具合に広がっている
醤油、酢、辣油で食べてみる
皮は申し分なしだ
パリッとしてモチッとしている
しかし
餡はずいぶんあっさりしている
ネットリ感も脂っ気もほとんどない
良い言い方で言うと
ヘルシー
悪い言い方で言うと
パサパサだ
京都のラーメンは
コテコテのギトギトで
京料理のイメージを完全にぶち壊しているが
ここの餃子の餡はどこか京料理っぽい
和の色彩と侘寂を感じる
後半戦は味噌ダレでいってみた
これもなかなかあっさり餃子にあうタレだ
悪くない
魏飯夷堂や一之船入に通じるものがある


雨が強くなってきたので
帰りは京都駅までタクシーだ
餃子三人前ぐらいのタクシー料金だった
もうちょっと駅から近かったらいいのになぁ・・・

by ikasasikuy | 2015-04-22 07:32 | 食文化論 | Comments(9)
Commented by ゾン at 2015-04-22 07:49 x
おはようございますイカさん。

ミスターギョーザ。えらい店名ですね。
で、京一のギョーザやったんですか
Commented by ikasasikuy at 2015-04-22 08:04
ゾンさんおはよごだます
京都の餃子はあんまり知りませんし
味覚は千差万別ひとそれぞれですから
まあ
京三ぐらいですか
餃子の王将は楽に超えてますけどね
Commented by ladon at 2015-04-22 11:12 x
おはよごだます
このおっさんの顔
俳優(怪優とかいわれてる)の
天野?・・・なんちゃらちゅう
(やったかいな)
おっさんに似てますは
ハイ
Commented by ikasasikuy at 2015-04-22 13:13
らどんししょう
おはよごだます
俳優?
天野?
ああ・・・・
わかりません
なにに出てる俳優ですか?
Commented by 尾木造 at 2015-04-22 14:23 x
失礼しまする。

死神博士の天本英世サンでわ??

私的には、親方様の仰る「小林サン」に見えまする。www
Commented by ikasasikuy at 2015-04-22 14:58
おぎぞうどの
いま
しにがみはかせ
がぞうけんさくしました
しにがみはかせはしらんけど
このおっさんやったらなんかで見たこと有ります
たしかににてます
ほなけんど
しにがみはかせはまゆげつりあぐつてます
小林さんやサミーデービスJrはまよげさがってますから
やっぱりしにがみはかせとはちがますね。
Commented by ikasasikuy at 2015-04-22 15:00
ばはすのなかでかくんむずかしわ
ほんで
おぎちゃんげんき?
Commented by ドクた、 at 2015-04-25 20:07 x
えーと・・退職してからの方がナンや河岸(めちゃ忙しねんか)
ほて、コバヤっさんとかサミぃ~とかゆーて褒めチギってもーてまんねやけど
(最近は魅せる白髪でオバハン連中を魅了してます)

本題に入りますと あのキューリは最近・味が落ちたよな気がします
せやけどギョーザ食いながらキューリを箸置き感覚で食うのがヨロシ
瓶ビールは冷えてません
生ビールは高いので一杯だけにしといて
(九条通り渡ってサイゼ行ってガブ飲みしてからスパ食ぃまんね)

ココのギョーザはギョーザの隙間を箸で切れるギリギリラインや思います
昭和40年代の王将vs珉珉
バっつぃ皮の王将にカリカリで薄い皮の珉珉
珉珉 の方が好きやったけど皮が薄すぎて具材が酢醤油とラー油のプールで
泳いだはったやろ?
そのちゅうかんを見事に成功さしよったんがココの餃子や思います

先日ソチラ行って淡水軒探したけど見当たらへんかった。
Commented by ikasasikuy at 2015-04-25 23:02
あ!
ミスターギョーザのオーナー!
こぶたさんです
とうとう副業クビになったんですね
おめでとごだます
これからは餃子一筋でばんがてください
ほんで
あの胡瓜の丸漬け
あれで味落ちた?
ほんまかいな
前はどんだけうまかったんや
淡水軒にも胡瓜の酢漬けちゅうのがあんねけど
こっちの方が断然うまいわ
ほんで
丸顔でコワモテの四十過ぎのおっちゃん
丁寧なヱヱ仕事しとーね
無駄口叩きながらも鍋から目ぇはなさへん
これ王将と珉珉のヱヱとこどり?
なるほど
皮は
三回か四回に一回ひっついたまま別れられへんようになるけど
文句なし
魏飯夷堂はここのマネしとるな
餡がもうちょっとしっとりしてほしいけど
わるぅないわ
水月亭以来のアタリやけど
サイゼでがぶ飲みしてスパ食うやつのゆうことなんか信じたらあかんあかん

思てるような今日この頃
仁王門のうね乃のうどんがうまかったわ


<< 八幡堀      おべんとうのじかん >>