2015年 06月 05日
デーリーボーヱンレンズニウス
デーリーボーヱンレンズニウス_c0120913_19584693.jpg
アーサーCクラークの空想科学小説の挿し絵の空と同じ不気味な色の朝焼け空
LUMIX DMC-GM1 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6




パナオリ+ボーヱンレンズで撮った朝焼けだ
日付は2015年5月24日午前4時42分
十日ほど前のことである
窓の外があんまり赤いので
その色で目が覚めた

 ウソをつくなという指摘もある

バレたか・・・
このごろ尿意を覚えて朝はやく目が覚めることがある
歳をとるとみんなごく当たり前にこうなるらしい
あゝ歳はとりたくないものだ
でも
おネショしないだけまだマシかも知れない
トイレのついでに一枚撮った

また
ベッドに潜り込んだ

遅い朝
再び目が覚めてフィルムを現像してみたら
そこには世紀末のようなものすごい朝焼け空が写っていた

 現像の意味を理解していないという指摘もある

わが家では
デジカメをマックに繋ぐと自動的に現像してくれる
ラボに行かなくてイイ
それにフィルムも入れなくてイイ
便利な世の中になったものだ
フィルムを入れて撮るひとが減るわけだ
でもジャンキー内藤は完全無欠の銀塩写真家だ
釣りのときはいつも武骨なフィルムカメラを持っている
なんどかバス持ち写真を撮ってもらった
現像ができてプリントが手元に届くのは半年後だ
あゝ
ぼちぼち大きいバスも釣りたいなぁ・・・

 小さいバスもよう釣らんクセにという指摘もある

たしかに・・・
それに
大きいバスは
梅雨に入ってからだな・・
いつのまにかまた話が脱線してるなぁ・・

LUMIX DMC-GM1
買ったときは買うんじゃなかったと思ったが
使い慣れてくるといままでの冩眞機でイチバンかも・・・
日ごと好きになる道具である
心太
なぜ朝焼け空をボーヱンレンズで撮ったかというと
GM1にはボーヱンレンズが着けっぱなしだったからだ
そうそう
つけっぱなしのことを

 ツケッパ

というらしい
前に豊橋で飲んだとき
ポールくんが「普通に使います」と言っていたのを思い出した
それじゃ
やりっぱなしはヤリッパで
やられっぱなしはヤラレッパだろうか
こんどポールくんに合ったら訊いてみよう
でも
そのときはこのことをすっかり忘れてるだろうな
言った尻から忘れるぐらいだからな

 最近物忘れがひどくなってね
 いつからです?
 なにがです?

だからな
それに人生なんて輝くのはほんの一瞬だけだからな

 最後まで話が脱線してるという指摘もある

by ikasasikuy | 2015-06-05 07:16 | 光学機器・写真学 | Comments(8)
Commented by juntaseasons at 2015-06-05 09:09
ikasasikuyさん
おはよごだます
今度はボーエンですね
付けっぱにしていたのんですか
他のボーエン写真もご披露ください
あはは
あはは
Commented by ladon at 2015-06-05 10:30 x
おはよごだます
ツケッパナシ
ヤリッパナシ
の、ナシがナシで
ツケッパ
ヤラレッパ・・・
ちゅうこってすか

昔、高校の美術の授業(建築科だけありましたんです、なんでも、建築には美的センスが要とかで・・・)
で、アグリッパちゅうグレコの胸像を
デッサン、さされたん思い出しました
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-06-05 11:56
juntaseasonsさん
おはよごだます
じゅんたさんに紹介してもろたバイカイカナグのおかげで
充実したフォトグラフ人生です
ありがとごだます
携帯性の悪さと見た目の不っ細工さを除いて
パナオリボーヱンは非の打ち所が有馬温泉
きんののこと
この時期にしては珍しく空気が澄んでいたので
家のベランダからオオサカヘイヤを撮りました
じゅんたさんもお上りになられたあべのハルカスも撮れました
いま現像中ですが
出来上がったらご披露いたします
Commented by ikasasikuy at 2015-06-05 11:56
adon師匠
おはよごだます
ボクは長いあいだ生きてきましたが
「ツケッパ」
は聞いたこと有馬温泉でした
二年前のこと
とある魚釣りのテレビ番組で
出演予定の若い女の子の一人が急病で出演不能になり
アラフォーの不っ細工な芸能人(初めてみる)が急きょ代役で出てきて
「事務所に言われて来たけど何するの?」
と言いながら
船で釣りを始めますが
このおばちゃん
顔に似合わずアオイソメが触れません
スタッフにアオイソメを付けてもらいますが
なかなか釣れずそのうちアオイソメはエキスが出てしもてシロイソメになってます
「ヱサを換えなきゃダメですよ」
「じゃあ換えてよ」
「自分でやってください」
「触れないよ」
「自分で全部やるのが番組の趣旨です」
「じゃあツケッパでいいわ」
このとき生まれて初めてツケッパという言葉を聞きました
ツケッパ・・・
欧州はヨーロッパで
便所草履はスリッパで
川で流れるのはカッパで
韓国の汁掛け飯はクッパで
素っ裸で踊るのはストリッパで
美術の授業でデッサンするのはアグリッパですけど
ツケッパはゆうたこともきいたこともなかったです
Commented by iけねすけ十三◯番弟子 at 2015-06-05 12:57 x
ツケッパ
ヤリッパ
ダシッパ
イレッパ
ナゲッパ
など使ってます
Commented by ikasasikuy at 2015-06-05 14:29
iけねすけ十三○番弟子
なるほど
それはいつごろから?
こどもの頃から使てたん?
ボクが知りたいのはそこやねん
ケネスケはいつも書き込みっぱやから
返答なしと思うけど
Commented by ぽーる61弟子 at 2015-06-06 20:00 x
遅ればせながら、よく覚えておられますね!?
そのような話をしたか皆目記憶にございません。。

そんな怪しい記憶ですが、
小学生高学年の頃から使っている気がします。
最近は使う頻度まれですが。

ただ、ケネスケさんと同じで
ヤリッパは使いますがヤラレッパは使わないです。
全然説明できないですが、
投げやりな時や、少し否定的な気持ちを込めている気がします。
「お前、〇〇ヤリッパにすなよー」など。
(自分に、相手が〇〇をやりっぱなしにしていることを、やられている)
ヤラレッパナシな状況が含まれているからですかね?

日本語難しいです。
Commented by ikasasikuy at 2015-06-06 21:04
おぉ
ぽーるくん
まだ生きていますか
ボクもなんとかぎりぎり生きてます
記憶力はもうほとんどなくなってしまいましたが
しょうもないことは意外と憶えています
海馬が老朽化して海牛になっているのだと思います
早くは走れませんが草はよく食います
ほんで
バス釣ってますか
ええのん釣れたら写真はってください
ボクはまだ釣ってません
そのうちおっきいのを釣る予定ですが
予定は未定です
ぼちぼちタコの季節です


<< _f_o_o_t_(F.A.Cup)      _f_o_o_t_(Copa ... >>