2015年 06月 27日
やまなめそば
c0120913_03563.jpg
やまなめそば
LUMIX DMC-TZ30




ナガイモのネバネバと
ナメコのネバネバで

 ネバネバネバネバ
 ネバネバネバネバ

ナメコはナメタケ、ヌメリダケとも言う
傘が開いてないものはヌメリが強い
火を通さないほうがうまい
歯が一本もなくても噛めるぐらい軟らかい
一口すすっただけで
まるで一本の糸のように
オートマチカリーに胃の腑へ落ちる
梅雨から盛夏にかけて食が細る時期はこれで乗り切るのだ

 青森県の長芋
 長野県の滑子
 山形県の蕎麦

雪国の恵みだ
雪国・・・
カワバタヤスナリだ
ヨシイクゾーだ

器も出汁も麺も具も思いっきり冷やして食べると死ぬほど美味い
とにかく夏はムチン質だな
まちがいない



 ユキグニ
 ウォッカ+ホワイトキュラソー+ライムジュース
 グリーンマラスキーノチェリー
 ショートドリンク
 スノースタイル

by ikasasikuy | 2015-06-27 07:32 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2015-06-27 10:50 x
おはようございますイカさん。

今年も始まりましたね~ひや麺のかため喰い!
ネバネバムチンで夏を乗り切れるんですね~
ボキはにんにく系の油そばでこの夏を乗り切ります~
Commented by ikasasikuy at 2015-06-27 11:29
ゾンさん
おはよごだます
ボキはゾンさんほど内臓が強くないので
にんにくとあぶらの摂りすぎはしんどいです
一昨年の夏は_p_a_t_a_n_のかため食いで
胃の調子が悪くなりました
血糖値は下がりましたが
体脂肪が増え
常におおたいさんの世話になってました
今年はネバネバムチンで乗り切る所存です
「ぞんらー55/100」
順調ですね
ばんがってください
Commented by juntaseasons at 2015-06-27 22:05
ikasasikuyさん
こんにちは
そういえば
先日のiけねすけさんと野毛彷徨してるとき
かき氷を食べたアーケード商店街で
800gくらいの長芋を500円で売ってました
買えばよかた
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2015-06-27 22:47
juntaseasonsさん
こんちわ
それは安いですね
でも
野毛で買わなくても
どこにでもありますよ
長芋持って電車乗るのたいへんやし



<< TICKTACK+5      944リバーサミット >>