2015年 07月 04日
やまこぶうどん
やまこぶうどん_c0120913_18583386.jpg
やまこぶうどん
LUMIX DMC-TZ30




ナガイモのぬるぬると
コンブのぬるぬるで

 ぬるぬるぬるぬる

うまい
昆布は日高産みついし昆布
細く刻んで乾燥させたものを買った
水に戻すだけでぬるぬるが出て食感も良い
ひとくとすするだけで
後は自動的に胃の腑に落ちる

 北海道日高産みついし昆布
 青森県津軽産長芋
 岩手県南部産地粉うどん

北国のめぐみだ
暑い夏をこれでしのいで
来たるべき秋の小物釣りシーズンに備えねばならぬ
とにかく夏はムチン質だ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



FIFA女子ワールカップ
セミファイナル

 なでしこ vs イングランド

過去に4回やっていっぺんも勝ったことがないイングランド
優勝した前回大会で唯一黒星をつけられたイングランド
サッカーの母国のイングランド

 勝てるやろか・・

若干「?」な笛で得たPKを互いに決めて
1-1で折り返した後半
なでしこはグイグイ押し込まれた
クロスバーを叩く強烈なシュートなどなど
何度も目をつぶるシーンの連続を凌ぎに凌いで
もうちょっとでなんとか延長戦突入と思ったところで
なんと
相手のオウンゴール*
あっけなく

 なでしこ 2-1 イングランド

予想通り1点差で勝ってしまった
(ボクの予想は1-0だったが)
タナボタ勝利ではあるけれど
どんな勝ち方でも勝ちは勝ちだ

さて
ファイナルの相手は前回と同じアミリカ
英を倒したら次は米だ
ここまできたらもう
勝つしかない

 駆逐英米!

連覇は簡単ではないけれど
チャンスがないことはないはずだ
決勝戦は7月6日(月曜日)朝8時キックオフ
平日の朝なのでリアルタイムで見る人はほとんどいないと思うけど・・




  オウンゴール*
  ちょっと前までは「自殺点」と言っていた
  自殺という言葉がイケナイというので
  放送ではオウンゴールと言うようになって
  いまでは自殺点は死語になった
  英語が敵性語だった時代の遺物だ
  フットボールはイングランドで生まれたスポーツだから
  全部イングリッシュでいいと思う
  野球はいまだに敵性語排除の精神が生き続けている
  一塁、二塁、三塁、本塁
  安打、二塁打、三塁打、本塁打
  投手、捕手、野手、打者、走者、代打、代走、救援投手
  三振、四球、死球、補殺、刺殺、盗塁、犠打、軽打、擦打、疑投
  殺したり、刺したり、盗んだり、疑ったり、なんだかイヤなニッポン語だらけだ
  まあ、野球はもう見ないからいいけれど・・・


by ikasasikuy | 2015-07-04 07:26 | めん類学 | Comments(6)
Commented by jeepj3r at 2015-07-04 09:13
おはよござます、猫宮です。

殺したり刺したり盗んだり犠牲になったりと比較して、
些か小物犯になりますが
「食い逃げ」もありますね(←俗語で本来は「振り逃げ」)

「我々選手一同は!正々堂々と!戦うことを誓いますっ!」と云った
舌の根も乾かぬうちに「食い逃げ」・・・
いや、それも立派な技ですが。にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2015-07-04 10:08
jeepj3rどの
おはよごだます

ゆうてました
ゆうてました

 食い逃げ

ゆうてましたね
言われるまですっかり忘れてました
ところで
「振り逃げ」も「食い逃げ」も俗称にはちがいないですが
どっちかというと
「食い逃げ」の方が正しいです
なじ(ぜ)かといいますと
これは
3ストライク目をキャッチャーがキャッチし損ねた場合に
本来アウトになるべきバッターに生き返るチャンスを与えたルールで
バッターがバットを振ろうと振ろまいと関係なく
3ストライク目をキャッチャーがようキャッチしやんかったことだけが取り沙汰されます
したがって
「振り逃げ」では片手落ちで
「振らず逃げ」の場合もあり得るからです
その点
「食い逃げ」は正しいです
バッターは3ストライクで本来アウトを食らうはずながら逃げ延びる・・・ですから
ほんで
食い逃げは「詐欺罪」にあたります
そう言う言いかたで言うと
盗塁は「窃盗罪」
補殺、刺殺は「殺人罪」が適用されます

高校野球
長いあいだちゃんと見てません
四国のガッコが松井秀樹を5連続敬遠フォアボールいらい
あほらしくて見る気がしなくなりました
ああゆうのはスポーツでは有馬温泉
野球をオリンピックの正式種目にするぐらいなら
セパタクローやカバディや銃剣道を正式種目にしたほうがはるかにええと思う今日此頃です

Commented by ladon at 2015-07-04 10:10 x
おはよごだます
無賃質を追求して行きますと・・・
最終、ぬた鰻に行き着いて
ぬた鰻丼とやまかけ蕎麦(ちめたいのん)
セット¥890なんぞに・・・?
あはは

オウンゴール
「アハハ・・・やってしまいよりましたでゴール!!」て、近畿圏言葉にしたら
何か、やった奴も救われる様な気ぃがします
んにゃけど・・・
そんな事もないか?
きゃはは

お約束通り、飴公との試合
見ぃやんときますので
御安心くだされませ
わはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-04 10:53
ladon師匠
おはよごだます

ヌタウナギ
ちょいちょいテレビなどで見聞きします
信憑性の低いウィキペディアによりますと
「厳密な意味での魚類ではない」と書いてます
厳密な意味て・・・どゆ意味?
ウナギと名が付いてますけどウナギとは無関係で
ヤツメウナギやタウナギに近いらしいです
ほんで
ヌタウナギを食うのは世界でも韓国だけやそうで
(秋田県でも食べられている)
高級食材で滋養強壮に効くらしいです
韓国周辺の海域のヌタウナギは乱獲で枯渇していて
ニッポンやアメリカから輸入してるそうです
飴ちゃんはヌタウナギ食いませんが
革が牛よりずっと高級皮革で珍重するそうです

琵琶湖へ行かんと湖産小鮎買いました
インターネット魚屋です
ヱンさん二百匁
ボク三百匁
都合五百匁
冷凍のくせに品質は抜群でした
これで夏が超せそうです
Commented by jeepj3r at 2015-07-04 19:01
猫宮です、再度失礼。

「我々選手一同は!正々堂々と!戦うことを誓いますっ!」と云った
舌の根も乾かぬうちに・・・敬遠。なんじゃそれ・・・

食い逃げは咄嗟の判断を要する技でしょうが、これ(敬遠)
はいけませんね。敬遠権を行使したら相手方に1点進上するとか
せんなりません。
武道の世界では「闘志不十分」で審判注意指導対象です。
判定になれば負けです。
ほんで、銃剣道を五輪種目ですか?
全日本○○道連盟の偉いセンセ方は狂喜乱舞・欣喜雀躍・
喜色満面・有頂天外の挙句、豪華絢爛の宴会で酒池肉林
となりましょうが、日本の王座は幾らもたたぬうち
栄枯盛衰・盛者必衰。柔道みたく白色人種の都合に
合わせてルールが変わり、やがて露西亜か仏蘭西あたりに王座を奪われ
右往左往の挙句は顔面蒼白・意気消沈となりしょう。
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2015-07-04 21:04
jeepj3rどの
こんばんわん
サッカー発祥国のイングランドは
すでに欧州各国や南米諸国にはかいもく勝てません
野球発祥国のアメリカも
キューバやニッポンに負け続けてます
しかし
柔道ニッポンはは
いまだに五輪金メダル獲得数において世界一です
いかに露助や仏蘭西や和蘭が自分らに都合のええように理不尽にルール改定しても
それに屈せずしつこくがんばってます
銃剣道も五輪種目になった暁には柔道に追いつけ追い越せ
野球選手や競輪選手や相撲取りやプロレスラーをかきあつめて
みなプロ銃剣道家に転職させて鍛練すれば
我が銃剣道は世界に君臨し続けると思います
でも
その前に
豪華絢爛の宴会で酒池肉林をやらかす全日本○○道連盟の偉いセンセ方をすべて更迭し一掃して
組織を刷新する必要があると思います
ほんで
jeepj3rどのの言われるように
敬遠=ホームラン
故意死球=ホームラン
で1点
フルベースの場合は4点とすべきと思います
それと
隠し球もぜんぜん正々堂々なことないので禁止せんとあきません
でももう野球は見ないのでどうでもいいです


<< 週刊うらやまニウス      バッスンギルライ >>