2015年 06月 30日
ねぎなっとそば
c0120913_9531849.jpg
ねぎなっとそば
LUMIX DMC-TZ30




関西人の大半は
納豆がきらいである
理由は「臭いが臭い」かららしい
きらいというひとの八割が「腐った豆」と言う
発酵と腐敗のちがいがわからない残念なひとたちである

ひき割り納豆に刻み葱を練って
冷たい蕎麦の上にかける
食べる直前にぐりぐりかき混ぜる
ひとくちすするだけであとはオートマチカリーに胃の腑に落ちる
納豆にはビタミンB2、ビタミンK、リノール酸などが豊富に含まれているうえ
ナットウキナーゼという酵素成分が(詳しいことは知らないが)カダラに良いらしい

 山形県の蔵王蕎麦
 北海道の小粒大豆
 
北国の恵みだが
残念ながら葱は香川県産だ
でも
とにかく
夏はムチン質かも



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



カナダで行われているFIFA女子ワールドカップ
予想通りなでしこジャパンは5戦全勝で準決勝へ駒を進めたが
5試合すべて1点差勝ち

 予選
 1-0 スイス
 2-1 カメルーン
 1-0 エクアドル
 --------------------
 決勝T
 2-1 オランダ
 1-0 オーストラリア

10点取ってもおかしくないエクアドルにも1-0だ
(スイスはエクアドルから10点、カメルーンは6点取っている)
なゼしこ?
必要以上に点を取らない省エネ戦法なのか?

さて
準決勝の相手はイングランド
過去4戦していっぺんも勝ったことがない
しかも前回優勝したとき0-2で唯一黒星をつけられた相手だ
あのときはグループ予選だったので
負けても2位通過で決勝トーナメントにすすめたが
今回は決勝トーナメントで対戦する
つまり

 負けたら負けだ

ここまで来たら勝つしかないが
モンダイは
勝ち方だ
1-0で勝つか
2-1で勝つか
はたまた
3-2で勝つか・・・
僕の予想は
ズバリ
1-0だ
まちがっても
9-8とかにはならないと思う

 キックオフは明後日の朝8:00だ

by ikasasikuy | 2015-06-30 07:35 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2015-06-30 07:58 x
おはようございますイカさん。
「臭いが臭い」「腐った豆」まさにボキはそれです。昔食べる努力はしたんですが食べれませんでした。
家族で食べれないのはボキだけなのでジャイケンで負けた時の皿洗いは最悪です。(時たま家族5人で食後の皿洗いをかけたジャイケンをするのです)
Commented by ladon at 2015-06-30 09:34 x
おはよごだます
ナットはノットちゅう人(代表ゾンさん)
の気ぃがわかりません
まあ、ゾンさんはアフリカ系やから
しゃあないとしても・・・

一点取るのんも、十点とるのんも
九十分、走り廻らんのやから
省エネちゅうてもねぇ~
しんどいのん一緒やったら
ようけぇ~、点取ってくれたほうが・・・
オモロイちゅうても
私めが観戦しますると、グリコのオマケに
ならはりますので、見ぃやんときますけどね!!
まあ、サッカーファンならずとも
勝ってくれはりましたら
嬉しおすけどね
Commented by ikasasikuy at 2015-06-30 14:41
ゾンさん
おはよごだます
納豆を臭いというひとは
発泡スチロールの容器や塩化ビフェニールの包み紙に入った
スーパーで売ってる安もんの納豆しか食べたことがないからです
ちゃんとした納豆は稲藁に包まれてます
天然稲藁高級納豆を食べたひとは絶対に臭いとは言いません
絶対ということは絶対にないけど絶対言いません
なぜなら臭くないかららです
なんで稲藁かということは説明が長くなるので省きます
でも
納豆を食べなくても死にません
大阪府出身者にアホが多いのは納豆を食べないからだという説があります
まわりの人でアホそうなひとに「納豆食べますか」と訊ねてみてください
たいてい「そんな腐った豆食えるか」と言うはずです

うそじゃありゃせん
ほんまじゃで
Commented by ikasasikuy at 2015-06-30 14:41
ladon師匠
おはよごだます
関西人は納豆と海鞘があかんひと多いです

ヱンさん 納豆=× ホヤ=なにそれ?
ゾンさん 納豆=× ホヤ=食たことない
ladon師匠 納豆=〇 ホヤ=×
さて
ポールくんは・・・
たぶん 納豆=×で ホヤ=〇(北海道長いから)と思います
え?
なんです?
なんでワシが?
AQ300のもんといっしょに並べられなあかんねん?
あはは
御憤怒御尤もです
ほんで
なゼしこ
5試合で7点取ってますが
ぜんぶちがう選手がとってます
攻撃も分担してます
やっぱり省エネ戦法ではないかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああとにらんでます


<< 明石タコクラシコ第三戦      あおぞら翔る白うさぎ >>