2015年 07月 07日
なっとこぶうどん
c0120913_133166.jpg
なっとこぶうどん
LUMIX DMC-TZ30




ひき割り納豆と刻み昆布を
冷たい蕎麦の上にかける
食べる直前にぐりぐりかき回す
ひとくちすするだけで後は自動的に胃の腑に落ちる
何度も言うようだが
関西人のほとんどがキライだという納豆には
ビタミンB2、ビタミンK、リノール酸などが豊富に含まれるうえ
ナットウキナーゼという酵素成分が(詳しいことは知らないが)カダラに良いらしい
それなのに関西人は「腐った豆」と言って食べない・・

 北海道の小粒大豆(スズマル)
 北海道の日高みついし昆布
 山形県の蔵王蕎麦
 岩手県の二戸郡一戸町産南部うどん
 
北国の恵みだ
残念ながら今回も葱は香川県だ
でも
とにかく夏はムチン質かも



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



FIFA女子ワールドカップ
ファイナル

 なでしこ vs アミリカ

中華人民共和国国営新華社通信は
カナダで行われているFIFA女子ワールカップの決勝戦で
アミリカがなでしこに勝利して優勝したとみられると伝えた

by ikasasikuy | 2015-07-07 07:33 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-07-07 08:28 x
おはよごだます
こないだ、何かの情報源で
納豆は、醤油やタレ辛子を入れる前に
素のまま百回以上掻き混ぜたほうが
旨味が増すてな事をば言うておりました
醤油やタレを入れてからの方が掻き混ぜ易い
ので、これまでそうしてましたけど・・・
お説に従い、先に掻き混ぜてから
醤油と辛子をやってみましたが
私めの舌では、そないに変わり無い様に・・・
あはあは

女子サッカー、お約束通り見ませなんだが・・・
ボロクソ負けで・・・
ジンクスより、ジツリキには適いまへんな
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-07 10:13
ladon師匠
おはよごだます
ついでネタへのコメント痛み入ります

そうです!
おおせのとおり
カントー人に言わせますと
納豆は「ひゃくかきまわし」が常識で
それ以下では話にならんそうです
でも
ボクはキナイ人(親は中国人ですけど)なので
せいぜい「さんじゅうかきまわし」程度です
しかも
醤油ダレを加えてからかきまわします
そのほうがおおせのとおりかきまわしに力が要りませんので楽です
ほんで
やっぱりおおせのとおり
納豆の味
そんなに変わらんと思います
そんな軟弱な納豆食いですけど
納豆を食うキナイ人としての誇りや気概もあります
ほんで
おなごのサッカー
まあそうですね
まるで去年の男のワールドカップ準決勝

 ブラジル 1-5 ドイツ

を見ているようでした
Commented by ゾン at 2015-07-07 14:51 x
こんにちはイカさん。

巻頭に「なっとうこぶうどん」とあるのに
文中には蔵王蕎麦とあります。
蔵王はうどんを蕎麦と言うのですか。

まあ、どちらにしても納豆は食べれません。
Commented by ikasasikuy at 2015-07-07 16:09
ゾンさん
おはよごだます
蔵王ではうどんをそばとはいいません
しかし
なかなか
鋭い指摘ですね
おそれいりましてごだます
Commented by juntaseasons at 2015-07-07 17:47
ゾンさん
しばらく静かになさってると思ったら
素ん晴らしいご指摘ではないですかっ!
 腕上げたな (C) by 大木こだま
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-08 00:42
juntaseasonsさん
おはよごだます
ゾンさんはいま
新店舗を切り回してるので
いろいろとストレスがたまってるようです

さて
いよいよこれから決戦・・・


<< クリップ式ギターチューナー      蛸刺と蛸酢と蛸の姿煮 >>