2015年 07月 21日
やまきざきしめん
c0120913_19511723.jpg
冷やしやまかけきざみあげきしめん
LUMIX DMC-TZ30




冷やし麺シリーズ
暑いので毎日食べている
生(冷凍)のきしめんが手に入ったので

 ひやしきしめん

むむっ
なんだこの麺
ものすごいコシだ
噛みきれないぐらいの強いコシだ
(噛み切れるけど)
あごが疲れる
豆匠の揚げを刻んで乗せた・・・
うまい
それにしても
ものすごいコシだ
あごがはず・・・

by ikasasikuy | 2015-07-21 07:36 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2015-07-21 12:40 x
あ!今日は薬味三つあるわ。
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 12:55
そやねん
三つあるねん
Commented by ladon at 2015-07-21 13:53 x
おはよごだます
刻んだお揚げさんを入れたもんを
タヌキと称する所もあります
のんで
冷やし山狸うどんとも・・・
錦糸卵を添えると
狸の金冷うどんとも・・・
将又、はっちょうじきうどんとも・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 15:20
ladon師匠
おはよごだます
山狸
なるほど
なるほど
そういう言いかたもよろしですね
心太
「はっちょうじき」

なんです?
はっちょう=八丁?
それとも
八町胡瓜の八町?
狸の金〇うどんはわかるんですけど
はっちょう+じき
これがナゾで
こんまりはててます


Commented by juntaseasons at 2015-07-21 15:48
ikasasikuyさん
こんにちわん
ladon先生「八畳敷」とおっしゃているんではないかな?
このきしめんそんなに歯ごたえありましたか
味噌煮込み用かな?
かなかな
かなかな
ヒグラシみたいでうるさい?
 ごめんね
 ごめんね~ (C) by U字工事
あはは
あはは
Commented by ladon at 2015-07-21 15:50 x
エ~ット
昔から、狸の金玉八帖敷(たぬきのきんたまはっちょうじき)と申しましてぇ~
狸は体の割にはタマブクロが大きい(ちゅうことは内のタマも当然大きい)事からきたとも・・・
金を箔に延す時に狸の皮で挟んで叩くと
破れにくく、一匁(やったかいな)の金が
畳八帖分くらいは延せる
ちゅうとこからきたとも・・・
ほいで人間も、タマ及びタマブクロの大きい(例:カチヘロみたいな)奴を指して
「アイツは、八帖敷」やとか申します
性能については、比例するのかしないのか
とんとわかりませぬですがね・・・
てな、何時もの当てにならない確かな話ですけど・・・
冷やしタヌキに きん し玉子なんで
hiyasi/kinnsitamago/
tanuki/udonn(ここはきしめんか)での短絡的思考による命名でありまする
あはは
他愛のない話で・・・
深くお考えになりませぬ様に
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 16:05
juntaseasonsさん
おはよごだます

「八帖敷」
うむむ
なるほど
そういうことやったんですか
暑さで思考が鈍ってて
なかなかそこまで回路が繋がりませんでした
言われてみると
まったくおおせのとおりでありますね
ほんで
この生きしめん
なかなかの剛麺でした
御推察の通り煮込み用でした
Commented by ladon at 2015-07-21 16:05 x
追伸
信楽焼きの狸
すべからく、大きな玉袋を
ぶるさげておりますやろ・・・
あれですは!!
あれは、大きな袋(財布)に大きな金(お金、財産)
が貯まりますようにちゅう縁起もんやったと
誰かに聞いたような、聞かんような!?
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 16:06
ladon師匠
ほぼ
同じタイミングで
juntaseasonsさんに正解をいただきました
いや
もう
お恥ずかしい次第です
皮に包んで叩いたら
一匁がたたみ八枚に・・・・
この場合の皮は狸のどの部分の皮なんでしょうね
ほんで
麺類学上の「たぬき」は
関西圏においてはきつねうどんのうどんがそばになったものを指すと思いますが
関東圏では「あげだま」つまり天カスが乗ったものをうどん、そばに関わらず言うようです
昔むかし杉並区荻窪駅前において「たぬきそば」を注文すると
どんぶり一面に天カスが浮いていて
しかも出汁は真っ黒けでして
とてもニンゲンノ食い物とは思いませんでした

42年も前の話ですけどね
ほんで
刻んだ揚げをたぬきという所もあるんですね
ちょっと調査団を全国に派遣して調べてみますので
結果はもう少しおまちください
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 16:32
ちょっと調べてみました

たぬきうどんの定義

北海道=中味のない天ぷら(かき揚げ)が乗ったうどんを「たぬきうどん」と言う
    天ぷらのネタが抜けているので「ネタヌキ」が語源らしい
    麺がそばになると「たぬきそば」という

東京=揚げ玉(天カス)を載せたものをたぬきうどんと言う
   麺がそばになると「たぬきそば」と言う
   ちなみに油揚げがそのまま乗ったうどんまたはそばは「きつねうどん」または「きつねそば」
   油揚げが刻まれていたら「きざみうどん」または「きざみそば」と言う

京都=たぬきうどんは存在しない
   揚げを刻んであんかけにしたものを「たぬきそば」と言うが
   これをうどんにしても「たぬきうどん」とは言わず「あんかけきつねうどん」になる

大阪=東京と同じ揚げ玉(天カス)を載せたうどんを「たぬきうどん」と言う場合もあるが
   ほとんどの場合これを「ハイカラうどん」言う
   単に「たぬき」というと油揚げを載せたそばのことで
   きつねうどんのうどんがそばに化けたものという意味である


なお
揚げ玉と天カスは同じモノだが
関東で言う揚げ玉は有料
大阪で言う天カスは天ぷらの副産物で無料
なお
神戸の楠山という天ぷら屋の天カスは
お好み焼き屋がお金を出して会に来るので有料である
Commented by ゾン at 2015-07-21 21:48 x
確かに天かすは大事な品です。
ボキも天かす買う店決めてます。
関東の人は天かす買うんかなあ
Commented by ikasasikuy at 2015-07-21 23:22
関東人
買います


<< おろしなっとそば      TIFA 明石タコクラシコ 第六戦 >>