2015年 07月 18日
やまきんそうめん
c0120913_12285677.jpg
やまかけきんしたまごそうめん
LUMIX DMC-TZ30




やまきんそうめん
正式には
「やまかけきんしたまごそうめん」
だが
長過ぎる
フルネームで言ってる間にそうめんが伸びてしまう
それにだいたい
錦糸玉子の略しかたがムズカシイ
へたに四文字にすると語感が好ましくなくなる可能性がある
二文字にする場合も
「きんしたまご」の「たま」だけをとると
卵を焼いたのか茹でたのかとじたのかはたまた生のままなのかわからない
そこで
「きんしたまご」の最初の二文字をとって「きん」だけにした

 やまきんそうめん

いまいち納得はいかないが・・・

by ikasasikuy | 2015-07-18 07:28 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2015-07-18 07:43 x
おはようございますイカさん。

器の両サイドの薬味入れには、何が入っているんですか?
一味と七味かなあ?
Commented by ladon at 2015-07-18 09:17 x
おはよごだます
茗荷か大葉が
欲しいところで
ございますな
ワシも昼
ソーメンにしょ~うっと・・・
又、話喰いで
あはは
Commented by maix2658 at 2015-07-18 11:18
やっぱり夏はそうめんだな~
きんしたまごは上手くできたことないけど~
Commented by ikasasikuy at 2015-07-18 12:23
ぞんさんおはよごだます
胡麻と粉山椒
ですよ
Commented by ikasasikuy at 2015-07-18 12:26
らどんししょうおはよごだます
あついです
たこをたずねてさんぜんり
まだいっぱいもつれません
おおば
いいですね
こんどおおばそばやってみます
Commented by ikasasikuy at 2015-07-18 12:27
まいくすさんおはよごだます
こんどやきかたでんじゅします
Commented by ladon at 2015-07-18 14:05 x
たこをもとめて三千・・・里?
シャンシャン台風のブームが瀬戸内を嵐
日本海へ抜けたとこやけど
鹿の瀬も影響で底荒れ・・・?
で、インデアンタコクワナイですか?
あはは、ようやりはりますね
余波で酔うてませんか?
そういやかつて、台風10号が日本に上陸してんのに和歌山の海で、魚を釣ろうと出掛け
信号無視でドクショなオマワリに捕まって
アホラシヤの鐘鳴らした事ありましたな・・・
あはは

今日は、彼の人は、宇治金?イチゴミルク?
そういえば、カキ氷のシロップて
色と香りは違っても、味は、いっしょや・いっしょやなんやそうです
目ぇつぶって,鼻抓んで食べたら
所謂、ミゾレの味なんですて
Commented by ikasasikuy at 2015-07-18 22:02
ladon師匠
おはよごだます
朝3時前
DFカワカミンゴとヱンドレス森下が迎えに来てくれて
ほないきまひょか・・・
ということになったけれど
北神戸有料道路(盤滝トンネル)は通行止め
盤滝峠も閉鎖
そればかりか
中国自動車道
阪神高速7号北神戸線も通行止め
西へ向かう経路はすべて断たれていました
しかたなく
軟化して国道43号線へ
車は2時に出発したDFカワカミンゴ宅を3時過ぎに通過し
阪神高速3号神戸線摩耶ランプに乗ったとたんにブリキ
大渋滞
1m動くのに2分
なんとか次の生田川ランプで下道に下りて新神戸トンネルを北上し箕谷へ
ところがなんと
トンネル内大渋滞
1m動くのに2分
結局釣り船に電話して
遅れる旨伝えるとちょっとぐらいやったら待つと
30分待ってもらったが結局間に合わず
釣り船は我々一向総勢約3名を見捨てて出船
結局西神中央までしか辿りつけず(明石市内に入れず)勇気ある撤退・・・
そこからあっちへ行きこっちへ行き
渋滞の大海原を右往左往してポートアイランドにおいて
クラシコ第5戦を開催
さらに西宮まで戻って釣り船をナニして昼過ぎに約一時間半かけて明石海峡へ
そこでクラシコ第6戦を開催
一日にクラシコを二試合やって
日が暮までタコと戯れ真っ暗になるころ西宮へ帰着
ヱンドレス森下を下ろしたDFカワカミンゴオデッセイ号は宝塚までボクを運んで
渋滞の続く神戸市内の自宅へと帰って行きました
たぶんDFカワカミンゴが家にたどりつくのは日付が変わるころでしょう
ああ
台風ナメたらあきません
雨風熄んでも高速道路は通れません
一般道は大渋滞です
ふだん50分で行く明石東二見へ
3時間半かかっても神戸市北区までしか行けませんでした
そんなわけで
また
新曲作れそうです

 台風11号が日本に上陸し
 四国地方に大雨が降り
 高速道路が封鎖されてるというのに
 あほがさんにん明石へと向かった・・・

ほんで
彼の人は西宮のすき家で牛丼、みそ汁、漬け物、生卵をきれいにたいらげたはりました
ほんで
かき氷の蜜に関する御説ごもっともにごだます
イチゴもメロンもレモンもパイナップルもブドウもスイカもモモもリンゴも
ぜんぶミゾレ&色粉
であります
ああ
しんどかった・・・
Commented by ladon at 2015-07-18 22:39 x
ほんに、お疲れさんどした!!
しかし、このシチュエーションでも
キッチリ、蛸釣りをやらかして・・・
帰ってくるなんて
ハイエイキュウ保持者の為せる力技
感心も納得も呆れるも・・・
致します
今夜は、フロム・バレルで大砲のタマでも
聞し召して,ユルリ御休みくださいませ
Commented by ikasasikuy at 2015-07-18 23:02
ladon師匠

おおきにありがとごだます


<< 明石タコクラシコ 第五戦      フロムザバレル >>