2015年 07月 31日
やまなっとそば
c0120913_12321220.jpg
やまかけなっとうそば
LUMIX DMC-TZ30




毎年
冬になると
地球が温暖化しているというのはウソだと思うのに
夏になると
地球の温暖化はいよいよ深刻なところまできたと思う
冷房設備もなかった昔は平気で暮していたのに・・・
素人考えだが
ニンゲンの体温を10℃上げれば
真夏日も涼しく感じるのではないかと・・・
それにしても

 むしあつい

やまなっとそば
山かけ+納豆の組み合わせは前にも紹介したが
トッピングのテクニックがちがう
これは重ねのせではなく
いわゆる

 並列のせ

である
新しいトッピング技だ
まあ、技というのもおかしいが
それにだからといって味が変わるわけでもないし
それにどうせ食べる前にグリグリかき回まわすのだから
結局同じなんだけれど・・
それに・・・
まあ
いいぢゃん

 あゝあつい

by ikasasikuy | 2015-07-31 07:31 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2015-07-31 09:26 x
おはよごだます
考えもんやと・・・
平盛のばやい
まず、素蕎麦を味わい
次に、山芋蕎麦を味わい
へて、納豆蕎麦を味わい
最後に、グッチャン・グッチャンに
掻き混ぜて、ゲロゲロ蕎麦にして流し込む
四段活用と出来るんですが
重ね盛では、よう出来て二段活用迄かと
思われますのんで
平盛の方がお得やさかいです
とこじつけてみました
byラドンこと平の蕎麦盛
あ~あ 
今晩の飯、何にしょうかいな・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-31 11:35
ladon師匠
おはよごだます
あと2週間は熱帯地方です
家の外に一歩出ると
タイの空港について飛行機を降りたときを思い出します
肺に熱気と湿気がド〜ンときます
ほんで
たいらのそばもり
四段活用はグッドアイデアですが
掻き混ぜて「ゲロゲロ蕎麦」はあきません
もうちょと美しい表現に変えてください
まだ「ドロドロ蕎麦」とか「ズルズル蕎麦」のほうが聞こえがヱヱです
ほんで
晩の献立お困りですか
「茄子と豚肉の炒めたん」はどないです
「鰹のタタキのばら寿司」もうちでは好評です
Commented by ladon at 2015-07-31 13:40 x
豚肉はあるんですが
茄子がおまへん・・・
鰹のタタキはおまへんけど
きずしならあるんで、それでばら寿司
ちゅうのもありすが
昨日炊いた御飯があるし
寿司飯たくのんじゃあくさいんで・・・
韮と豚肉とで玉子焼いて
甘酢餡かけ
冷凍ギョーザあるんで
蒸ギョーザでもしとこうかな・・・
相手は、何でも腹へ入ったらええちゅう
手合ですし・・・
手ぇ抜いとこ
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-31 14:54
ladon師匠
豚肉は茄子もええですが
個人的にはゴーヤが一番です
炒めるときはゴーヤ、茄子、キャベツ、ニラ、タマネギ
(茄子はアレルギあるので注意が必要なんですが好きです)
炊くときは白菜、白ネギ、じゃがいも、にんじんです
ほんで
「韮と豚肉とで玉子焼いて甘酢餡かけ」
出来上がりがイメージできませんが
悪くない組み合わせです
ほんで
「相手は、何でも腹へ入ったらええちゅう手合」
うむむ・・
まあそうですね


<< ハイボール      TIFA 明石タコクラシコ 第七戦 >>