2015年 07月 06日
蛸刺と蛸酢と蛸の姿煮
c0120913_12441815.jpg
たこさ on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




タコの天ぷらは
もう飽きたと妻は言う
もっともだとボクも思う
こうも
毎週々々
タコの天ぷらではたまらぬであろう
よく飽きぬものだと思っていたら
やっぱり飽きたらしい

残念ではあるけれど
天ぷらささ木はしばらく暖簾を仕舞わねばなるまい
そこで
蛸刺と蛸酢と姿煮にした



c0120913_1964323.jpg
蛸のマリネ on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




夏はさっぱりと
マリネはどうかと妻が言う
もっともだとボクも思う
天ぷらを揚げると家中に熱が篭る
夏はてんぷらの季節ではない

マリネ
梅酢とレモンの他に
ピンクグレープフルーツで下味を付けた
酢の物は見た目も涼しげだ
ビールよりワインだ
でも
やっぱり
これもすぐに飽きるだろう
ニンゲンは飽きる動物だからなぁ・・・



c0120913_18523737.jpg
豆蛸の姿煮 on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




蛸の炊いたんも美味しいと妻が言う
もっともだとボクも思う

豆蛸の姿煮
小さな器に小さな蛸が三匹乗っている
これでも足はぜんぶで二十四本もあるのだ
味はやや濃いめに付ける
ビールより清酒だ


明石海峡は
これからしばらくこのサイズだ
100グラムあるかないか
イイダコより小さい
コダコ・マメダコの数釣りシーズン到来だ
さて
明石タコクラシコ
覇権の行方はこのコダコ・マメダコにかかっている
ヱンドレスは深場の大物狙いが得意のようだが
浅場のコダコ・マメダコはさっぱりダメだ
マメダコよりさらに小さいツブダコも視野に入れて

 小物釣師の夏はこれからはじまる

ほんまか


   ほんまは大きいのん釣りたい・・


by ikasasikuy | 2015-07-06 07:24 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ladon at 2015-07-06 08:54 x
おはよごだます
タコ・タコ・タァ~コ~♪
のオンパレードで御座いますか・・・
女御の三大好物の一角を占める
タコもこないに続くと
厭きられましたか・・・
夏至から十一日目の半夏生(ハゲッショ)
に、蛸を食べる習わしが近辺にありまして
(おんなじネタ繰り返すなてですか)
うちは、至ってシンプルに生姜醤油で蛸刺を
戴きますです
又、半夏生餅ちゅうのもありまして
白餅に、黄粉と砂糖をまぶして
といふ、これまたシンプルなもんですは
実は、昨日嫁の親戚から、コレが届きまして
ハイ、餅好きの嫁は喜んでるんですけどね
餅のアカン私めが、戴いた礼を言わな
アカンのがチョトです・・・
(昨日嫁が出かけてて、然も、その親戚も
迷い・迷い我が家に辿り着いてちゅう状況で
あれやこれやの話に付き合わんなんてなこって
おうじょしましたんで)
あはは
Commented by ikasasikuy at 2015-07-06 13:45
ladon師匠
おはよごだます
ニンゲンは飽きる動物なので
いろいろ目先を変えやんとあきません
むかし辛子明太子にはまって
ほぼふた月
毎日々々辛子明太子を食べて
すっかり飽きてしまいました
ニッポン人の主食は米ですが
これとて飽きひんようで飽きてきます
ほんで
カレーライスにしたり炒飯にしたり
炊き込みごはんにしたりお茶漬けにしたりして
目先を変えて誤魔化しながら生きてます
釣りも同じで
同じ魚を同じ釣りかたで釣っていると飽きてきます
ところ〜が
飽きずにやってるひともいますねぇ
ヘラならヘラ
チヌならチヌ
バスならバス
ボクには到底真似できません
空僧徒
好きでもない半夏生の餅の礼・・
御苦労お察し申し上げます
Commented by ヤス at 2015-07-06 19:14 x
美味しい料理が更に何倍も美味しくなりますね~
ホント美味しそうです(^^)
Commented by ikasasikuy at 2015-07-06 20:36
ヤスさん
こんばんわ〜
美味しそうでしょ
でも
毎日やと飽きますねん
あゝ
赤矢柄が食ひたひ・・・
Commented by なべくみ at 2015-07-08 15:19 x
蛸のマリネ
彩りも良く美味しそうです。
今度やってみます。
Commented by ikasasikuy at 2015-07-08 17:08
なべくんみさん
おはよごだます
タコのマリネ
超簡単です
ほかに
タコのアクアパッツァ
タコのカルパッチョ
タコのアヒージョ
やってみてみてください
タコいる?


<< なっとこぶうどん      週刊うらやまニウス >>